コミスク

2018年9月の記事一覧

3年生 味噌づくりの前に・・・

瀬戸町には3年生が味噌づくりのために5月に植えた大豆畑があります。
茶色の大豆になる前の緑の枝豆を味わってみるために
金曜日は少しだけ収穫をさせてもらいました。
1
「3つの豆が入ったさやをひとり20粒ね絵文字:重要ヨーイドン絵文字:四人
広い畑でみんなで広がって探しました。
2
少しでも大きい粒のさやを見つけるために、みんな真剣 絵文字:虫眼鏡
「先生~ここにいっぱいあるよ~」 とても楽しんでいました。
3
なんと帰りにはひとりひとりお土産までいただきました。
今夜はご家庭でも味わってみてください。
4
みんなで頑張って収穫したものは、後日学校で料理してみます。
いつもお世話してくださる武義さん、政勝さん
本当にありがとうございます。


0

2年生校区探検 中沼編

2学期に入りました。今学期も地域にドンドンいきますよ~絵文字:良くできました OK
今日は2年生、中沼を探検しました。
今回のおすすめの場所は
「北陸アタッチメントさん」と「中沼の獅子舞」そしてそれぞれのおうちで育てている生き物たち・・・
北陸アタッチメントさんでは、主にシャベルカーの先の部分を製造しておられます。
1
とても大きな鉄の板を実際に切ったり、曲げたりするところを見せて頂きました。
2
こんなにすごい工場が近くにあったなんて!
・・・と子どもたちはすごい発見をした気分でした
3
続いては週末が祭の中沼、獅子舞をじっくりと見せてもらいました。

丁寧で分かりやすい説明を聞いた後、たっぷりさわらせてもらえました。
4
他にも、お友達の大切にしている
メダカ、カブトムシ、クワガタ、ウーパールーパー・・・
最後にぴかぴか光るおみこしを見せて頂きました。
2学期最初の探検は盛り沢山でした!
協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
0