コミスク

2017年6月の記事一覧

1年生校区探検

6月23日(金)1年生も瀬戸町に校区探検に出かけました

瀬戸菅原神社では神主さんからこのあたりの歴史のお話
みんな上手にお話聞けてました。

2
神社の周りにも素敵なところいっぱいあるよ絵文字:重要
3
かほく市指定文化財であるもちの木、大きいねェ~絵文字:四人
場所を移動して、瀬戸町の集会所へ・・・
4
「はないちもんめ~絵文字:音楽」を汗だくでしていました(笑)
5
素敵な出会いいっぱいの一年生でした。
0

2年生校区探検①(瀬戸町編)

2年生、地域を学ぶ校区探検が始まりました絵文字:重要
第一回目は瀬戸町です。
町を案内してくれるのは瀬戸町に住む3人の児童といつもお世話になっている髙﨑さんご兄弟です。

1
瀬戸菅原神社の大木と切り株
2
特産の紋平柿の畑
2
ここからは私たちの学校が見えるね絵文字:三人
4
そして美しい大海川絵文字:重要
瀬戸町の良いところをたくさん発見した2年生でした。
0

今年も学校林きれいになりました

6月11日(日)伝統の学校林の整備作業が今年も行われました。
天気にも恵まれ絵文字:晴れ5・6年生とその保護者、環境生活部のお父さん、そして先生がたくさん参加して下さいました。

1
急斜面での作業は登り降りするだけでも大変です!
2


澄んだひんやりした空気の中、子どもたちも頑張って作業していました。
3
なんと絵文字:重要環境生活部のお父さんたちと校長先生、崩れた歩道を作り直しています。
職人技に私も感動しました絵文字:笑顔

4
今年も森林組合の髙野さんにも途中で折れた大木を切る所を見せていただき、森林を保全する大切さを教えて頂きました。
歩道のない森の奥まで切り株をみんな興味深々で見に来ていました。
大海の歴史と伝統の力を体中で受け取った整備作業でした。
ここの場所は何となくまた行きたくなる場所です
絵文字:ハート
0