コミスク

2021年4月の記事一覧

昼 5年生米づくり「しろかき」体験をしました

4月30日、5年生は米づくりの学習が始まりました。

今日は晴天の中、しろかき体験をしました。

泥の中に裸足で入る体験はなかなかできません!

子ども達はとても楽しみながら、泥の中を歩き回りクワで田んぼを耕してみました。

田んぼの先生、東さん、一年間お世話になりますにっこり

5月7日にいよいよ田植えです!

0

昼 4年生 鮎の稚魚の放流をしました

4年生は4月23日(金)に大海川で鮎の稚魚の放流をしました。

今年も大海川漁協組合の竹多組合長さんをはじめたくさんの組合員の皆様に協力頂きました。

元気に跳ねる鮎の姿に「かわいい~」「また戻って来てね~」と歓声をあげていました。

放流が終わった後は、竹多組合長から、大海川や魚のお話を伺い

質問にも答えて頂きました。

大海小の校歌には「鮎の子はしる 大海川」というフレーズがありますね。

大切にしなければならない、大海の美しい自然です。

 

0

昼 図書ボランティアにたくさんの方が来てくださいました!

例年、司書さんが児童に本を好きになってもらうために工夫を凝らした掲示物を玄関に貼っています。

その今年の掲示物を作成するために

本校の認知症学習でもお世話になっている いちご会 の皆さんが協力してくださることになりました。

初回の今日は、どんな風に作るか、何色の画用紙にするかなど

アイデアを出して頂いて、早速作成に取り掛かりました。

さすが、手先が器用な皆様です、あっという間にたくさんできてびっくりしました花丸

次は連休明けに来ていただけることになりました。

何を作っているのか・・・今年のテーマは次回発表しますピース

 

0