コミスク

2018年1月の記事一覧

大海伝統の味噌づくり

3年生は伝統の味噌づくりをしました。
早朝から髙﨑さんが蒸して下さったほかほかの大豆に
「わぁ~おいしそうなにおい~絵文字:ハートと歓声があがります。

みそ1
 
みそ2
豆を潰す機械に入れて、塩と麹とよく混ぜます。
今年は半分手作業でも混ぜてみました。
この感触、きっと忘れられないね絵文字:キラキラ
3
おいしそうな香にガマンができない・・・絵文字:三人
蒸したて、ひきたての大豆は甘くておいしいね。

4
今年は岡山の蛍明小の子たちに味噌づくりを生中継しました。
ちょうど吹雪の大海小
絵文字:雪
雪の便りも中継しました。
ゲストコメンテーター校長先生と鍛冶澤リポーター頑張ります
絵文字:会議
味噌の完成はみんなが4年生になってから
きっと今年もおいしい大海味噌が出来上がるでしょう絵文字:笑顔
0

3年生今日はお待ちかねの味噌づくり

外は吹雪で寒い日になりました。
朝から校舎内には大豆の香ばしい香りが漂っています。
今日の3限の味噌づくりのために朝早くから髙﨑さんご兄弟が
準備に来てくださっています。

みそ1
後ろでは3年生が何やらスカイプで岡山の小学校と会話中絵文字:三人
今日の味噌づくりを教えてあげるそうです。

みそ2
ここから475kmも離れた小学校の子たちと
会っているみたいに交流できるなんてすごいことですね。
0

5年生 楽しく〇〇〇をしています

5年生がみんなで何やら真剣にのぞき込んでいます。
ミシン1
ミシンの糸のかけ方をゲストティーチャーから教えていただいているところでした絵文字:重要
ミシン2
さぁ、この後は自分で糸をかけて縫う練習です絵文字:重要
みんな頑張っています絵文字:笑顔
0

すてきなビーズの作品が加わりました

 3階の児童会室壁面を利用した地域交流コーナーに新しい作品を加えました。
 学校に作品を持ってきて下さった方は、二ツ屋の西山さんです。作品はビーズ細工です。とても細かい作品でその分とってもきれいです。百聞は一見にしかず。見に来て下さったら驚くと思います。お待ちしています。
 
0

平成30年1番目のゲストティ-チャー

3学期が始まりました。
今月もすでにたくさんのゲストティーチャーの予定が入っている大海小です。
今日から5年生家庭科、初ミシンにお2人の先生に来て頂きました。
5年生はミシンを実際に使うのが初めてだという子がほとんど・・・
ゲストの先生の丁寧なアドバイスをしっかりと聞いていました。

1
機械に慣れるために、今日は糸も通さない空縫いでしたが
布と針の動きに手を合わせるのが思いのほか大変でした 
絵文字:困った 冷汗
2
エプロンが完成するまでお手伝いいただきます。
さぁ、5年生 ステキなエプロン作ろうね
絵文字:キラキラ
吉村さん、葛葉さん、よろしくお願いいたします。
0

今年もよろしくお願いします

今年も地域のみなさまをはじめ
大海っ子を見守るたくさんのみなさま
どうぞよろしくお願いいたします。

1
こちらは今朝の玄関前
雪と大海ふるさとベンチが静かに子どもたちを待っています・・・
後ろの暗い空が北陸の冬の厳しさを物語っていますね。
0