コミスク

2016年12月の記事一覧

虫眼鏡 コミスク掲示板見にきてくださいね~

2016年も、地域の方々には大変お世話になり
ありがとうございました絵文字:キラキラ

職員室前のコミスク掲示板でも色々な行事を紹介しています。
新聞記事もたくさん集まりました!
「うちの子が新聞に載ってたわ絵文字:ハート」なんて発見もあるかも・・・
通知表渡しにお越しの際はぜひご覧になって下さいね!

掲示板
0

学校林の木のゆくえ

12/9 伐採した木の今後について
保管されている工場に打合せに行きました。
木材の加工工場は初めてです。

木材1
たくさんの木の中から我が子を探すような気持で校長先生とウロウロ・・・
木材2
ありました!大海小絵文字:重要 ひときわ大きな木です。
木材3
樹齢何年でしょう・・・数えられますか?
地域に恩返しできるような利用方法について、
今後、PTAや学校運営協議会、教育後援会等でご意見を頂いていきます。
みなさまからもご意見お待ちしております絵文字:笑顔
1

学校林伐採ツアーたくさんのご参加ありがとうございました

11/26(土) 夜中まで雨が降り心配された天気も
奇跡的に良い天気に恵まれました
絵文字:晴れ
少し寒い朝でしたが、お日様と共に気温も上がってきました。
地域の宝 学校林の伐採ツアーは大盛況!
まず、開会式の後は、入り口にあるシンボルのような大木を森林組合の方に切っていただきました。

学校林1
木を伐採するときの安全管理も勉強になりました。
チェンソーの音に期待が高まります。


ドーンと大木が倒れた瞬間、拍手と歓声が!
学校林2
今度は山の上に登り、伐採した木の運搬のお手伝い・・・
森林組合の方の説明に興味津々です・・・

学校林3
みんなの気持ちと力を合わせて~よいしょー!!!

2時間の体験ツアーでしたが、「楽しかった」とみんなに言っていただきました。
そして何より、小学校の子どもたちだけでなく
大海小を卒業した中学生、区長さん、地域のみなさん
色んな方に集まっていただきました。
大海の宝物がここにありました
絵文字:星
0