コミスク

2019年1月の記事一覧

今年も味噌を仕込みました!3年生

朝から校舎の中はあまーい匂いがホカホカ・・・絵文字:急ぎ
この日は大海小伝統の味噌づくりのメインイベント味噌の仕込みです。
(24日(金)に行いました)
12月からは大豆の選別も頑張った3年生
待ちに待ったこの日がやってきました絵文字:四人
早朝から髙﨑武義さん、高崎政勝さんが大豆を蒸してくださいました。
1
ホカホカの大豆を一気に台の上に開けると大歓声が!
少し試食絵文字:食事 給食  「おいしい~!」「甘い~」絵文字:ハート
ここで経験しないとわからない、食べたことのないこの感じ、おいしさ・・・絵文字:ハート
2
それからは、みんなでおいしい大海味噌を作るために
協力してがんばりました絵文字:良くできました OK
3
たくさんの取材や、見学も来ていただき、楽しい体験となりました。
4
がんばった結果は10か月後。その時この子たちは4年生です。
待つこの時間も大切にしたい大海味噌づくりです。
髙﨑武義さん、高崎政勝さん、本当にいつもありがとうございます。
0

もんべい通信

小雨が降る中、八野の森さんに
学校の紋平柿のお世話をしていただきました。
今日は、余分な枝の剪定と肥やしをまきました。
kaki1
そして森さんからうれしい情報が!
今年は花が咲いて、実がなるそうです!
kaki2
子どもたちとともに成長を楽しみたいと思います。
普段お世話していただいている谷口さん、森さんのおかげです絵文字:ハート
ありがとうございます。
0

今日のヤマメちゃん

1月10日付北國新聞はご覧になられましたか?
1
記事になった5年生の育てているヤマメの赤ちゃんが
ずいぶん大きくなって元気に泳ぎまわっています。

2
おなかの養分が入った袋もだいぶ小さくなりました。
これがなくなったらいよいよ餌やり開始です!
ゲストティーチャーに教えていただく予定になっています絵文字:笑顔
またその様子はご報告しますね!

3
0

今年もよろしくお願いいたします

いつも大海っ子を応援してくださっているみなさま
今年もよろしくお願いいたします。
新年
こちらは今朝の玄関前・・・
今年は珍しく雪のないふるさとベンチです。(天気も良し!)
静かに誰かが来るのを待っています。
みなさんもいつでも座りに来てくださいね。
じっくりと「新年の抱負絵文字:ひらめき」を考えるにはピッタリ!?
1