コミスク

2020年8月の記事一覧

昼 心のこもった手作りストラップ

防犯パトロール隊の黒部さんから手作りのストラップを頂きました。

100個以上あり、全校児童にプレゼントしました。

黒部さんは毎日、暑い中下校時大海小まで歩いて来て下さいます。

特に低学年の児童は、一緒に歩いてもらい本当に心強いかぎりです。

ひとつひとつ、色や柄や長さも違った世界にひとつだけのストラップです。

心のこもったプレゼント本当にありがとうございましたハート

 

0

昼 5年生稲刈りをしました

5年生が稲刈りをしました。

今年から、新しく整備された学校田での作業です。(昨年まで仮の田んぼでした)

米づくりの先生、東さんをはじめ、中沼生産組合のみなさんと防犯パトロール隊のみなさんにお手伝い頂きながら

みんなで協力して稲刈りをしました。

「もう機械でするからいいよ」と言っても、がんばって鎌で刈っているくらいでした。

小さな穂先も、しっかり拾って大切に・・・

終わった後は汗びっしょりでした。

何人かの子はコンバインに乗せて頂きニッコリ喜ぶ・デレ

昔の方々の苦労も、そして最新の農業にも触れた5年生でした。

0

美術・図工 大海っ子トンネルアートプロジェクト⑤

8月25日、トンネルの上塗りの一回目をしました。

子どもたちが描くキャンパスにあたる部分です。

2m×15mの壮大なキャンパスです!

平日ということもあり、地元の大学生に声をかけたところ

快くお手伝いしてもらえることになりましたひらめき

みんな大海小の卒業生・・・小学校時代の話にも花を咲かせながら

暑い中でしたが楽しく塗ることができました。

日本ペイント(株)さんからたっぷりペンキを頂いたおかげで

気にせずたくさんペンキを使うことができます。ありがたいことです。

あれ?大学生に混じって校長先生の姿もありますね笑う

片面だけ白く塗るだけで、遠くから見ても、トンネルが明るく輝いてみえますキラキラ

 

 

0

美術・図工 大海っ子トンネルアートプロジェクト④

8/22㈰ 早朝からPTA役員さんの手で

トンネルアートの下地になる、下塗り行いました。

そのためには入念な養生も必要です。

お父さんの役員さんで詳しい方が何人かいらっしゃって

やり方も教わり、とってもスムーズにすることができました。

PTA役員によるペンキ塗りは来週の土曜日にも行われます!

0

美術・図工 トンネルがピカピカになりました!

8月22日土曜日、早朝から区長さんが呼び掛けた地域の皆さまと、防犯パトロール隊の皆さまによる

トンネル清掃をしました。

もちろん「大海っ子トンネルアートプロジェクト」に備えての活動です。

丁寧にブラシをかけた後、ジェットで最終仕上げをしました。

トンネルはピカピカになりました。

たくさんの皆さまのご協力に本当に感謝です。

ここに、明日から1週間かけて、下塗りや絵を描くキャンパスにあたる部分を塗って行きます!

 

0

美術・図工 たくさんのペンキにワクワクします!

大海っ子トンネルアートプロジェクトにご協力いただく日本ペイント(株)さんから

たくさんのペンキや塗るための道具が届きました。

ペンキも下地用,キャンパス用,そして本番の色塗り用・・・と様々。

刷毛,ペンキ用のバケツ,養生テープ,いざというときのゴーグルや子ども用軍手までキラキラ

写真では写ってないものもありますが,たくさん無償でいただくことができました。

日本ペイント(株)さんの担当の方が道具の手配に奔走してくださったおかげです。ありがとうございます。

昨日は早速頂いた軍手を使ってトンネル掃除に行きました。

道具を見ながら描く絵をイメージしています。楽しみですね笑う

 

0

美術・図工 大海っ子トンネルアートプロジェクトが始動しました!

「地域を元気に!」をメインテーマに、大海小を中心とした地域ぐるみの活動

大海っ子トンネルアートプロジェクトが始動しました。

これは、通学路にある、縦断地下道のトンネルに

地域のみんなが元気になるような絵を高学年の子どもたちと地域の皆さんの手で描く取組です。

今日はその第一弾として

ペンキを無償提供していただける日本ペイント(株)さんの池田さんと

日本ペイントスペシャルアンバサダーのSHOGENさんがいらっしゃって

6年生に授業をしていただきました。

SHOGENさんのアフリカ滞在のお話や、ペンキで描くときの心がけのお話に

みんな夢中になりました。

今日はたくさんの取材も入って、緊張していた子どもたちですが

すぐにほぐれて、どんどん手を挙げていたのが印象的でした。

SHOGENさんのお話にあったように

「大人になってもまた帰りたくなる場所に・・・」

そんなトンネルにしたいと思います。

 

 

0