コミスク

カテゴリ:今日の出来事

昼 5年生 米づくり「田植え体験」をしました

代かきに続き、いよいよ本番、田植えです!
泥にも慣れたので、みんな裸足で元気よく入っていきました。
東憲治さんを始め、中沼生産組合の皆さんから、苗の植え方を教えて頂きながら
頑張って植えることができました。
ボランティアの方もたくさんいらっしゃって
苗を渡してもらって、楽しく田植えができました。

秋まで稲の成長を見守っていきますキラキラ

0

昼 4年生 お待ちかねの大海味噌の仕込みをしました

大海小では3年生が、伝統の大海味噌づくりをします。
本当は1月の寒の時期にやる予定だった味噌の仕込みは
コロナの影響で延期になっていましたが、4月26日にようやく実現しました。

3年になった春の大豆の種まきから始まり、土寄せ、大豆の収穫、豆の選別と長い時間と手間をかけました。
当日は、瀬戸町の髙﨑武義さん・高崎政勝さんに早朝よりお越しいただき、蒸し器で大豆を蒸していただきました。
朝から大豆の香ばしい香りが学校中に漂っていました。

主な味噌づくりの手順は下記のとおりです。CNだより①でもご紹介しています。

 

0

昼 4年生 サクラマスの稚魚を放流しました

4月25日 青空が広がる中、4年生は大海川でサクラマスの稚魚の放流をしました。
例年は鮎の稚魚を放流するのですが、あいにく予定が合わず今年は体験できないか衝撃・ガーンと思っていたところ
大海川漁協組合の方のおかげで、今年はサクラマスの稚魚の放流することになりました!

元気いっぱいのサクラマスの赤ちゃんを、組合員の方にバケツに入れてもらうと
かわいい姿に、みんな夢中でした。

「大きくなって帰って来てね~」「バイバーイ!」

放流の後は、元漁協組合長の竹多さんより川と魚についてのお話を聞きました。
学校のすぐ近くにある自然の教室大海川、ずっと大切にしていきたいですキラキラ

 

0

昼 6年生思い出づくりに・・・

防犯パトロール隊であり、家庭科ゲストティーチャーでもお世話になっている葛葉さんに、ミニ色紙を頂きました。

それを見た校長先生、むくむくとクリエイターの血が騒ぎ

休み時間に6年生と一緒に手作りの色紙づくりをしました。

思い思いの言葉を記して、そこに好きな飾りをグルーガンで張り付けました。

完成した色紙はこちら!

どれも、とってもステキですね~キラキラ

それぞれ持ち帰り、思い思いの渡したい方にプレゼントしますハート

0

学級園がさらにパワーアップ!

ずっと良い天気が続いてましたが、今日は畑にとっては恵みの雨です。
昨日畑の先生の盛戸さんがいらして
きゅうりのネットや野菜に風よけをしてくださいました。
私は外出中で不在でしたが本当にありがとうございました。




子どもたちは盛戸さんに教えていただいたとおり
毎日自分の苗にせっせと水やりしています。
早く大きくなあれ絵文字:晴れ

0

コミュニティースクールに取り組んでいます


かほく市での新しい取組み、
「コミュニティースクール」がいよいよ始まりました。
大海小学校では、すでに地域と学校が密着している環境ができてますね。
この素晴らしい伝統を守って行きたいです。


これから学校であった出来事をこちらにも載せてゆきますのでどうぞお楽しみに!

0