コミスク

2019年6月の記事一覧

3年生味噌づくり(②土寄せ)

3年生の味噌づくり
先月植えた大豆はすくすく伸びて、こんなに大きくなりました。

1
そこで次の成長のために、土寄せをしました。
髙﨑さんから、クワの使い方や、なぜ土寄せをするのかを聞いたあと
みんなでやってみました。

2
やってくうちにだんだんクワの扱いも上手になりました。
3
4
これから、どんなふうに大豆が育つのかとても楽しみです。
0

学校林整備作業

今年も学校林の整備作業が無事行われました。
PTA環境生活部のお父さんたちを中心に
5・6年の児童とその保護者、教職員、総勢70名での作業になりました。
金沢森林組合の髙野さんから、初めに森林を継続して整備することの大切さについてお話いただきました。
1
急斜面にも負けず、子どもたちはがんばって下草刈りやくい打ちをしました。
歩道の修繕用の材木を運ぶ姿はとても頼もしく感じました。
23
終わってみたら、視界も開けて階段もきれいになりました。
4
日曜日にも関わらずたくさんのご参加ありがとうございました。
集合写真
0

音楽会に向けて頑張っています!

5,6年生はかほく市の音楽会に向けて猛特訓中。
上の音楽室からはステキな音色が・・・絵文字:音楽絵文字:音楽絵文字:音楽
今年も合奏のGTとして畑山先生に来ていただいています。
熱のこもったご指導にこたえるように、
だんだんと上達していますよ。

12
3
0

玄関前のプランターの花植え

秋から春にかけて玄関前を彩ってくれた季節の花が一気に終わりました。
そこで、防犯パトロール隊の5名の方々と
さわやか委員会の子ども達とで玄関前のプランターの花を片付けました。
1
今日はそこにこれから秋まで彩ってくれる新しい花を植えました。
花の達人 道原さんにご指導いただきました。
今回はお昼休みの『チョコボラ』です。「手伝ってくれる人~絵文字:お知らせ」と放送かけたところ
とてもたくさんの子が集まってくれました。
2
高学年は忙しくて、低学年を教えたりプランターを運んだり・・・
44
玄関前はこんなにきれいになりました。
5
これから日を浴びて大きくなったらさらにきれいですよ絵文字:晴れ
ご来校の折にはぜひご覧になってください。
0

うれしいプレゼント

このあじさいのように広がったこれは何でしょう?
1
先日、瀬戸町の林さんから子ども達のために
なんと125個絵文字:重要もの手作りペン立てを頂きました。
2
金曜日はなかよし遠足だったので
お楽しみのひとつとしてなかよし班ごとに分けました。
44
どれもステキな柄で「迷っちゃうなぁ~絵文字:キラキラ
手間も時間もかかった愛情たっぷりのプレゼント、本当にありがとうございました。
0