コミスク

2019年5月の記事一覧

2年生 畑づくり

2年生は生活科で畑づくりをしました。
苗の植え方は、箕打の米林さんと、野菜の苗を育ててくださった道原さんからご指導いただきました。
12
なす、プチトマト、きゅうり、かぼちゃ
(さつまいもは後日・・・)
それぞれ自分の好きな野菜を選んでていねいに植えました。
「水はどれくらいやれば良いですか!」と真剣に質問していた2年生。
自分の野菜、大事に育てるぞ! っと気合充分でした。
お忙しい中で米林さんには植える前の準備もしていただきました。
本当にありがとうございました。
3
0

5年生米づくり 田植え編

5月10日すばらしい晴天の中、今年も5年生は田植えをしました。
田んぼの先生 木本さんをはじめたくさんのボランティアの方々に教えていただきました。

12
腰が痛くなって、昔の人の大変さも感じることができましたね。
そして泥の感触、ずっと忘れないね絵文字:ハート

34
5
みんな笑顔で、本当に楽しい田植えができました。
お手伝いいただいた方、応援してくださった方
ありがとうございました。
0

ステキなプレゼント

押し花アートの先生 本校の家庭科のGT、防犯パトロール隊でもいらっしゃる
葛葉さんから1年生に押し花のしおりをプレゼントしていただきました。

1
たくさんの本と出会ってくださいね絵文字:ノート
葛葉さんには毎年子どもたちにプレゼントして頂いています。
2
こちらは校長室に飾ってある作品です。
女性らしいとってもステキな作品ですね絵文字:ハート
0

おすすめ読書コーナー

校長室前にこんなコーナーが出現しました絵文字:重要
校長先生の私物のおすすめの本がたくさん並んでいます。
話題の「チコちゃん」の本もありますね絵文字:キラキラ

3
12
今日も朝から大盛況絵文字:四人
子ども向けだけでなく幅広いジャンルの本があります。
私も読んでみたい本がたくさん絵文字:ハート
時間のある時に読んでみようと思います。
みなさんもぜひ見にいらしてくださいね絵文字:ノート
0

4年生大海川アユの稚魚の放流

今年も大海川で4年生がアユの稚魚の放流をしました。
あいにくの天気でしたがちょうど小雨になった時に無事放流できました。
「ばいばーい!大きくなって帰ってきてね~」
12
放流の後は組合員の方々のご厚意で焼き立てのアユをいただきました。

354
外で食べるアユはとてもおいしかったのか
みんな頭からしっぽまで丸ごとペロリ!
おかわりしてたくさんいただきました。
大海川漁協組合竹多さんをはじめ組合員のみなさま
ありがとうございました。
0

5年生米づくり 代かき編

5年生の米づくりが始まりました!
今年も米づくりの先生 木本さんの手をお借りして
米づくりについて学びます。
5月7日(火)田植え前の準備として代かきを体験しました。
昔のやり方に従って、クワを使っての作業はなかなかの重労働でした。
最初は泥に入るのをためらっていた子どもたちも
慣れてきたら楽しく作業していました。

12
3
本番の田植えは5月10日(金)です。
中沼の美容室クリスタルさんの前の田んぼです。
興味のある方はぜひ見にいらしてくださいね。
0