日々の出来事
サクラの葉っぱに?
24日,朝の安全指導のため横断歩道に向かっていると,桜の葉っぱにたくさんのアオムシのようなものが。「なんだ?」と触ってみると,硬くてどうやらアオムシではないようです。登校する児童に「触ってみて!」というと,ほとんどの児童はいやがって触らず。3年生の女の子だけ「本当だ。かたい!」と言って不思議そうに観察していました。
正体は「サクラフシアブラムシ」が作ったコブのようです。検索してみると,
サクラフシアブラムシ(別名 ササキコブアブラムシ)
サクラの葉の表に長さ2~3cmの細長いコブをつくる.コブは春は赤いが,夏以降は枯れて茶色になる.春はコブの中に小さなアブラムシがたくさんいる. よく目に付くが,木の成長に影響するほどの例はない.防除は必要とされない.
とありました。※手に取った葉っぱには,アブラムシは確認できませんでした。
自然にはいろんな不思議があるんだなぁと思う一コマでした。
外での鼓笛練習
24日6限目,好天の中,運動場で3~6年生が鼓笛練習を行いました。本番でも運動場で静止演奏を行い予定であり本番をイメージして一生懸命に取り組む姿がありました。
明日からは天候が悪くなるようです。4日の本番に向けて,みんなで心をそろえて取り組んでほしいと願っています。
学校田の様子
24日,学校田の様子を見てきました。早速,この日届いた看板を校務員さんに設置していただきました。5月2日に行った田植えから早3週間余り,全校のみんなで植えた苗たちは何事もなかったかのようにすくすくと生長しています。田んぼをお借りしている谷内前さんには,水の管理等を行っていただき本当に感謝です。5年生が継続して観察する予定です。観察の様子はまた後日アップします。
3年谷内前咲春さんの感想
自分たちが植えた田んぼはよく観察しています。地震があっても,ちゃんと苗が立っているので,みんなで協力してがんばって植えたんだなぁと思いました。これからも元気に育ってほしいです。
6月の行事予定
6月の行事予定をお知らせします。
図書室も元通りに
地震後,余震を警戒し本棚に戻してなかった本を,24日に学校司書さんと校務員さん,スクールサポートスタッフさんにお願いし元の本棚に戻していただきました。
これで少し我慢していた読書活動にも,今まで通り取り組めますね。みなさん,どんどんいろいろな本に出会ってほしいと思います。