日誌

児童の様子

5年生 水防学習

 10月29日(水)、水防学習が行われました。

 まず、金沢河川国道事務所の方から、手取川の特徴や堤防についてのお話をお聞きしました。その後、疑似河川が氾濫し、堤防が決壊する様子を観察しました。観察したことから、水防対策をグループみんなで話し合い、実際に堤防を補強しました。堤防が水の流れに耐え抜くと、みんな「やったー!」と声をあげていました。

全校集会

今月の集会では、後期の役員の任命がありました。児童会の各委員長からは橘小学校を「みんな優しく、親しみやすい学校」にするための所信表明がありました。思いのこもった立派な所信表明でした。

校長先生の話では、6年生が卒業するまでに、「6年生はどんなバトンを今の5年生(在校生)に託したいか」「5年生をはじめ下の学年は、6年生からどんなことを受け継ぐか」を考えてほしいと宿題が出ました。

今年度も後半になりました。これまで積み上げてきたことをさらに充実させ、次年度へと良いバトンが渡せるよう、後期の橘っ子にも期待しています。

  

手取川についての授業

2年生の子どもたちが、金沢河川国道事務所から、手取川の大きさや住んでいる生き物のことなど、たくさんのことを教えていただきました。とくに手取川の生き物の標本を見た時の子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。

  

 

 

目のトレーにんじゃ

Bタイムの日は、給食後の3分を使って、児童保健委員会が目を労る「目のトレーにんじゃ」企画を進めています。
全校放送で一斉にスタート。各教室には保健委員さんが出向き、「目をギュッとつむって…」「次は下を向くよ~」など、優しく声をかけながら進行してくれました。

 

みんなも保健委員さんの声に合わせて、目をつむったり開けたり、一生懸命ストレッチをしていました。
ほんの数分でしたが、目も気分もリフレッシュできたようです。

保健委員さんは、打ち合わせをするために何度も集まり、振り返りを通してブラッシュアップを重ねていました。

学年を超えて協力し、粘り強く取り組む姿がとても素敵でした。

運動会

少し雨がぱらつきましたが,暑くも寒くもない中で,橘小学校の運動会が予定通り開催されました。

心をひとつに盛り上がった応援合戦,笑顔いっぱいの1,2年生のダンス,力強い3,4年生のよさこい,見事な組体操と魂のこもったフラッグがみている人に感動を与えた6年生の表現,そして,どの競技からも、「橘っ子」の全力と成長が伝わってきました。

4,5,6年生は、係の仕事も立派にやり遂げていました。

「一致団結し みんな笑顔で 全力で楽しもう!」のスローガンを超える、素晴らしい運動会になりました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

運動会練習

 先週は、毎日運動会の練習がありました。どの学年も一生懸命練習しています。

 応援練習は、朝の「ばっちり」の時間に赤組白組に分かれて行っています。どちらの団も、応援団の6年生が中心に自分たちで進めています。応援団以外の子どもたちも、しっかり話を聞いて自分で考えて行動しています。どの子も、先生方の指示や指導がなくても自分たちで考えて行動できる橘っ子に成長しています。運動会が楽しみです。

3年生 いちじく収穫

 いちじく畑に収穫へ行きました。

 前回見学時とのいちじくの変化や、実の採り方について学ぶことができ、地域への理解を深めました。

いじめ予防教室

 9月22日(月)、5・6年生を対象に「弁護士によるいじめ予防教育」がありました。弁護士の先生から、何気ない言動がいじめにつながった例などを話していただきました。いじめられている人(のびたくん)、いじめている人(ジャイアン)、いじめに加担している人(すねおくん)、いじめを見ている・知っている人(しずかちゃん)、それぞれの立場でできることがあることも学びました。

 一人一人が、いじめのない橘小学校にするために、自分ができることを考える貴重な時間になりました。

早朝奉仕作業

 PTA児童育成委員会が中心となり、早朝奉仕作業を実施しました。

 保護者の皆さまや児童の協力により、校庭や校舎周りがとてもきれいになりました。小雨が降る場面もありましたが、皆さんがすみずみまで作業してくださったおかげで、子どもたちが気持ちよく学校生活を送る環境が整いました。

 朝早くからご参加いただき、本当にありがとうございました。

3年生 調理員さんと給食

 9月18日(木)、3年生の教室へ調理員さんが来てくださり、一緒に給食を食べました。

 どのように下ごしらえをしたり、調理を進めたりしているかについて、手作りの教材で教えてくださいました。調理員さんと一緒に食べることで「いつもよりおいしい!」という声も聞こえました。