蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

全国学校給食週間

1月24日~1月30日は、学校給食についての意義や役割を知ってもらうことを目的とした、「全国学校給食習慣」です。

栄養満点の給食は、私たちの健康を支えてくれています。全国学校給食習慣は、そんな給食がはじまったことを記念してつくられました。

蛸島小学校ではこの期間、子どもたちに、給食についていつも以上に深く考えてほしいという思いから、給食にちなんだクイズに取り組みました。その一部を紹介します。

 

【第1問】

学校給食は、今から約130年前にはじまりました。そんな日本で初めての給食についてクイズです。

最初の給食のメニューは、カレーライスだった。〇か×か?

答え→×

最初の給食は、「おにぎり、つけもの、焼き魚」だったそうです。今、みなさんが食べているようなバリエーション豊かなメニューになるまで、給食は進化を続けてきたのですね。

 

【第2問】

今の1年生が学校に入学してから、はじめて食べた給食のメニューは次のうちどれでしょう?

1.3色ちらし   2.カレーライス   3.わかめごはん

答え→2.カレーライス

1年生のみなさん、初めての給食のことをおぼえていましたか?  新年度の最初の給食のメニューは、みんなが大好きなカレーライスになることが多いです。今年はどんなメニューになるか楽しみですね。

 

【第3問】

みなさんも大好きな給食のメニュー、あげパンについてのクイズです。

あげパンを初めて作ったのは、次のうち誰でしょうか?

1.パン屋さん   2.学校給食の調理員さん   3.レストランのシェフ

答え→2.学校給食の調理員さん

学校をかぜで休んだ子どものために、調理員さんは「給食のパンを家に届けてあげよう」と考えました。ですが、当時のパンは時間がたつと、かたくておいしくなくなってしまうため、どうしようかと困っていました。

そこで、「時間がたってもおいしいパン」を考えた結果、あげて砂糖をまぶした「あげパン」がうまれたそうです。

 

以上、全国学校給食週間のクイズ紹介でした。子どもたちはクイズを楽しみながら、おいしそうに給食を食べていました。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただきたいと思います。

縦割り、大なわとび練習

長休み時間に体育館で、大なわとびの練習をしています。上級生がリーダーとなり、下級生に教えながら、練習しています。2月のなわとび大会が楽しみです。

新年作文発表会

1月19日(木),児童集会で新年作文発表会が行われました。 代表児童が発表し,新年の抱負を発表していました。 他の児童も真剣に発表を聞くことができました。

校内百人一首大会

1月12日(木),図書委員会の運営で校内百人一首大会が行われ,静かに集中して札を取っていました。

読み札のことばをシーンと聞きながら、一生懸命、とり札を探し、百人一首を楽しんでいました。

校内書き初め大会

1月10日(火)、校内書き初め大会が行われました。低学年児童は、硬筆で、

中・高学年は、毛筆で、丁寧な字を書こうと気持ちを込めて取り組んでいました。

児童の新年にかける、意気込みを感じました。

6年生 卒業制作 珠洲焼体験

12月7日(水),6年生が卒業制作を行うため,陶芸センターで珠洲焼体験を行いました。公民館の助成で行われました。作品は卒業式で披露される予定です。焼き上がりが楽しみです。

学習発表会

11月26日(土)に学習発表会が行われました。児童は相手に伝わる声や表現を目指し,心を合わせて練習に励み,ご来場の皆様を前に堂々と発表することができました。互いのがんばりを認め合いながら,創り上げる喜びを感じることができた児童らは大変満足そうでした。キリコ太鼓・山王太鼓のご指導も本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 SDGs学習取組報告会

11月12日土曜日、市内の5・6年生・中学生が、ラポルトすずに集い、SDGs学習取組報告会を開催。

蛸島小の5・6年生は、「みんなでつくる 未来の珠洲市」をテーマとしたSDGs学習の取組を発表しました。私たちの身の回りにある、環境のことを考えた取組や商品に気づき、様々な会社や企業から商品開発や取組の工夫、生産する側の思いを教えてもらいました。

その中で、食品ロスを減らす工夫や、プラスチックを減らす取組、水や森の保全活動など、この地球に住み続けられるように、SDGsを進めているということを学びました。私たちにできることは何かを考え、未来の珠洲市を創造したことを発表しました。

3・4年生 生き物察発表会

11月12日 土曜日、市内の3・4年生が、ラポルトすずに集い、生き物察発表会を開催。

蛸島小の3・4年生は、5月と9月に、学.校の近くのため池と田んぼにあみを入れて、どんな生き物がいるのかを調査したことを発表しました。

時期によって、生き物の種類が変化したことをもとに、その理由を考えたり、地域の環境の大切さに気付いたりしたことを発表しました。

カニ給食

 

 

 

 

 

11月10日(木)、珠洲市底引き網船団の皆様から、全校児童に立派な加能ガニをたくさん提供していただき、学校給食でおいしくいただきました。

給食に先立ち,全校集会で、カニ漁に関する学習会を行い、カニのいる場所(深さや位置),底引き網漁等について理解を深めてから「カニ給食」を行いました。また、カニをゆでる前の下準備(甲羅みがき)の体験を5・6年生が行いました。

 

カニ給食では、子ども達が長いカニの脚を折り,ぎっしり詰まった身等に舌鼓を打っていました。船団の皆様が,深夜,寒い中,沖で苦労なさってとって来た高価なカニであることに深く感謝し,能登の海の幸をいたくことができました。地域の皆様の子ども達に寄せる思いを受け止め、郷土愛を深める機会になりました。