寺高News

カテゴリ:寺高News

令和5年度 新任式・1学期始業式・入学式

新年度が始まりました。

4月10日(月)新任式・1学期始業式

新しく寺井高校に赴任された先生方の紹介がありました。

新しい学年、クラス、仲間とともに1年間頑張っていきましょう!

 

午後:令和5年度 入学式

108名の新入生を迎え、新しい風と共に『チーム寺井』スタートです!

終業式・離任式

3月24日(金)3学期終業式

令和4年度が終了しました。創意工夫で過ごしたコロナ禍を抜け、来年度を迎えます。

今回の終業式は、リモートではなく、体育館に集まりました。在校生は、高校生活が始まって以来、全学年(1,2年生)での集会になりました。

終業式の後は離任式が行われ、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて、花束を渡しました。

 

新学期のスタートは、4月10日(月)です。

なお、午後は入学式があります。

充実した春休みを過ごし、元気に登校してください。

第58回卒業証書授与式

令和5年3月2日(木)第58回卒業証書授与式が挙行され、121名が巣立ちました。

卒業おめでとうございます。これからの人生に幸多かれと応援しています。

 

令和4年度 SCH講演会

11月25日(金)に北陸学院大学の田中純一教授をお招きし、「被災された人に寄り添う:災害ボランティアの視点」と題し講演いただきました。

今年8月の大雨や東日本大震災の事例から、まだまだ復興途中であること、ボランティアは「してあげる」という姿勢では良くない、合理主義・成果主義・効率主義を脱却し行動すべきということ等を学びました。

平時にできないことは非常時には対応できない、ということを改めて実感しました。

 

令和4年度 第一回部活動合同トレーニング

11月21日(月)の放課後、部活動合同トレーニングを行いました。いしかわ総合スポーツセンターの方を講師としてお招きし、すべての運動部1、2年生が参加しました。冬季練習に向けてタバタトレーニングやドローイン、体軸を意識したトレーニングもありつつ、楽しくボディコンバットで締めくくりました。

日頃の部活動とは異なり慣れない動きもあったように見えました。持久力を試される部分もありましたが、最後は達成感・満足感に溢れる表情でした。

これを機に冬季練習メニューにひと工夫加わればと思います。次回は12月12日を予定しています。

準備運動の様子

体幹を意識した腕立て伏せ変化形

地震避難訓練実施について

先日、11月2日(水)に、本校において地震避難訓練を実施しました。本校において津波が発生した場合を想定し、学校から和田山公園へ歩いて避難しました。

寺井消防署の方より災害避難に関する講話を伺い、日頃お世話になっている感謝の気持ちをこめて、花束の贈呈と、感謝状を贈らせていただきました。

第2回体験入学・部活動体験

10月22日(土)に第2回体験入学を実施しました。

午前・午後合わせて14の部活動で中学生が高校生徒と共に活動しました。

体験した生徒たちは、少し緊張していましたが高校生と共に活動する中で打ち解けていく様子も見られました。

 

 

 

令和4年度能美市男女共同参画推進事業 第2回男女共同参画学習会

 10月17日(月)、能美市男女共同参画推進委員の皆さんと本校21H25名で学び合いました。

 消防士で本校OGである松尾三華さんから救急救命士の立場から、医師の常光利惠さんからジェンダー平等についてお話がありました。

 生徒たちは班に分かれて討論や発表を通じて、少しずつ男女共同の流れが出来つつあるがまだまだ発展途上である日本の社会や地域の現状を知ることができました。

 

東京大学生と能美根上駅利活用促進を探る

9月22日(木)本校にて対面では初の意見交換が行われました。

東京大学の地域課題の解決を図るフィールドスタディ型政策協働プログラムの一環で、1・2年生の代表7名が東京大学4名と意見を出し合いました。

待ち時間をもっと活用できると考えカフェなどの飲食店を増やすこと、多くの市民が関心を持つイベントを増やすこと、切符以外のものを購入できる自販機の設置、地元キャラクターを前面に出す等のアイデアが出ました。

 

意見交換を通じて東京大学生とは当然として、能美市の皆様、県の担当の方とも繋がりが広まり深まったと手応えを感じています。本校生徒が次代の担い手として成長し、繋がりを継承して欲しいです。

 

今後は東京大学生がさらに調査を続け年度内に具体策をまとめてくださる予定です。また12月に能美根上駅開業110周年に合わせた駅の魅力を発信するシンポジウムも開催されます。