2018年7月の記事一覧

プールを満喫!

 今年は、天気に恵まれ、たくさんプールに入ることができました。
子どもたちは、泳ぐのが大変上手になり、25メートルをクロールで泳ぐことができた子が8人もいました。それぞれが上達し、8月の記録会が楽しみです。




夏野菜を使ったミニピザ作り

 7月18日(水)、夏野菜を使ってミニピザ作りに挑戦しました。クッキングを楽しみにしていたので、どの子もはりきっていました。
 作り方
 ①餃子の皮にケチャップをぬる。
 ②材料を切る。(なす、トマト、ピーマン、ベーコン)
 ③①の上に具材を好きなようにトッピングする。
 ④ピザ用チーズを好みでのせ、ホットプレートでやく。
 みんな、とても楽しそうに取りくんでいました。味もばっちり!おいしくできました。
 暑い中、お手伝いに来てくださったお家の方々、本当にありがとうございました。
 子どもたちにとって、よい時間をもつことができました。





 

草むしり


 生活科の学習で野菜を育てています。
 夏野菜のミニトマト、ピーマン、なす、きゅうりとさつまいもです。
 夏野菜は収穫をすることができ、ピザ作りにも挑戦しました。さつまいもは、秋の収穫を楽しみにして、みんなで草むしりです。

虫取り


 7月9日(月)校庭で生きもの探しをしました。池で、あめんぼやかえる、とんぼ、
草原では、ばったやいなご、カミキリムシ、かまきり、こおろぎ、ちょうちょなどをみつけて、大喜びのこどもたちでした。一番人気は、かまきりで、かまきりを見つけようと一生懸命になっていました。暑くても元気いっぱいの2年生です。教室に戻ってから、生き物にとって過ごしやすくするためには、どんなすみかがいいかを話し合いました。

1学期終業式

 本日、5限に一学期の終業式がありました。

 校長先生や生活指導の先生から、夏休みに大切にしてほしいことや気をつけてほしいことについてのお話がありました。



 その後、児童集会が行われました。運営委員の司会により、飼育委員会の発表と今月の歌の合唱がありました。
 飼育委員会からは日々の活動や動物についての○×クイズがありました。水槽の魚の数やウサギの名前など、児童にとって分かりやすく、楽しい内容でした。


 7月の今月の歌は「気球にのってどこまでも」でした。4年生がステージで歌声を発表しました。元気でそろった歌声がとても印象的でした。その後、7全校みんなで、鶴ケ丘小の元気な歌声を体育館に響かせて、1学期を締めくくりました。