津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

スポーツテスト

5月8日(木)
スポーツテストを実施しました。

快晴の中、生徒達は記録向上を目標に全力で取り組みました。

測定種目(8種目)
①50m走  ②ハンドボール投げ  ③持久走  ④握力  ⑤反復横とび
⑥長座体前屈  ⑦上体起こし  ⑧立ち幅跳び

               50m走

           ハンドボール投げ

            ハンドボール投げ

       持久走(男子1500m 女子1000m)

                握力

              反復横とび

              上体起こし

              立ち幅跳び

              長座体前屈

0

連休返上

5月6日(火)
連休最終日ですが,生徒達は一ヶ月後に迫った大会に向け練習をしていました。
風が冷たい日でしたが、中でも外でも一生懸命でした。
柔道部






ソフトボール部
長野商業高校が練習試合に来てくれていました。



0

復活した桑の木

4月中旬に植えた桑の木に新しい葉がはえてきました。
植えたときにはただの棒にしか見えなかったのですが、
4本ともに新しい葉を出し始めました。

昭和42年に校舎の整備に伴い、桑畑が運動場に転換され桑の木が校地内から消えましたが、それからほぼ50年ぶりに校地内に桑の木が復活です。



0

春季大会(3)

平成26年度第40回張江杯 女子バスケットボール部 優勝

4月29日(火) 津幡町運動公園体育館で鵬学園と決勝を戦い、逆転で優勝しました。

滑り出しは順調でした。

しかし、見事な鵬学園の連携プレーに津幡のシュートが乱され、
前半で10点以上の差をつけられました。

差が大きくなっても津幡ワイルドキャッツは決して諦めませんでした。
後半に入りボールに対する集中力が増し、徐々に差を縮め始めました。

取られたら取り返す、応援席と一体となったプレーが続きます。

残り3秒でついに同点です。ここからは気力の勝負です。

ゴール下に走りこみシュート!!逆転勝利です。
応援席の興奮はピークを迎えました。

ベンチで歓喜の輪ができました。応援席も声を限りに応援したかいがありました。
総体予選に向け、よい材料ができたと思います。

「つよい津幡」のバスケットをぜひ全国という檜舞台で見てみたいと思います。


0

春季大会(2)

4月29日(火)
10時から県立野球場で津幡高校対金沢桜丘高校の対戦がありました。

お互いに高校生らいしく、きびきびした動きでプレーをしていました。
津幡は幸先良く1点を先取しましたが、4回に逆に1点リードを許します。

今回は投手戦でした。お互いになかなかチャンスが作れません。
しかし、4番の働きで8回に同点に追いつき9回の攻防になりましたが、
裏にワンチャンスをものにした金沢桜丘高校にサヨナラ負けをしました。


課題は見つかったと思います。
それを夏までに修正し、夏は笑顔で終われる大会にしてくれると思います。

0

第2回土曜授業

4月26日(土)
第2回 土曜授業を行いました。

実施内容 【体力測定】
実施場所 【いしかわ総合スポーツセンター】
       形態測定:身長・体重・体脂肪・除脂肪体重・体組成・BMI
       体力測定:心肺持久力・柔軟性・敏捷性・瞬発力・筋力・筋持久力・平衡性など

測定には学校にはない最新機器が使われ、より正確に計測することができました。
生徒達は自分のベストを尽くそうと必死に取り組んでいました。
また、体組成も調べられ自分の腕・脚・体幹の筋肉量、栄養評価・身体バランスなど
さまざまながわかりました。担当の方からトレーニング方法や食事などについて丁寧な説明があり生徒達も積極的に質問をしていました。
次回の体力測定では今日の結果を超える数値をだせるように生徒と先生が一丸となって
頑張っていこうと思います。










0

春季大会(1)

4月26日 土
本格的に春季大会がスタートしました。
ソフトボールも野球もコールドスタートです。

昨年の秋季北信越で優勝した野球部の初戦は加賀高校でしたが、
普段の練習の成果を発揮し、コールド勝ちでスタートしました。
次は29日、県立球場です。徐々に厳しい戦いになっていきます。
応援よろしくお願いします。




0

生徒会ボランティア活動第1弾「河北潟クリーン作戦」

 
 
生徒会ボランティア活動第1弾として、4月20日(日)に河北潟自然再生協議会主催の「河北潟クリーン作戦」に参加しました。この活動は今回で20回目となるもので、ごみ拾いを中心とした湖岸での清掃活動をおこない、河北潟の自然を守り伝えようというものです。生徒会顧問の松井先生の紹介でこの活動のことを知り、今回全校に知らせて取り組みました。今回ごみ拾いをしたのは、普段ボート部が活動している石川県津幡漕艇場のあるところで、校歌のはじめに「霞に光る河北潟」と歌われているような広々とした風景とは少し違っていましたが、今の河北潟の風景とさわやかな朝の冷たい空気を味わいながらごみ拾いに取り組みました。


危険な場所はボート部が頑張りました。



 
こんなにたくさん集まりました。ごみのポイ捨ては絶対やめましょう。

生徒会ボランティア活動第2弾では、たけのこ掘りを楽しみながら竹林の整備に取り組みます。4月25日(金)と5月2日(金)の2回おこないます。
0