学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

【3年生】面接DVD視聴

面接の心構えを学ぶため、進学と就職に分かれてDVDを視聴しました。

物語風で、良い例と悪い例が分かりやすく示されていました。

その後はワークシートを利用して面接で答える文章を考えました。

【2年生】遠足(ホリ牧場)

2年生はホリ牧場に行ってきました。

移動中に河北潟メタセコイヤ並木でパシャリ。とてもきれいでした!

【スポーツ健康科学科】

【総合学科】

約9キロの道のりを歩き、ホリ牧場に到着しました。

お弁当を食べたり、動物の触れ合ったり、ソフトクリームを食べたり。

 

  

 

とても疲れましたが、たまにはいろんな話をしながら長い距離を歩くのも良いですね^^

みなさんお疲れさまでした。月曜日からまた元気に登校しましょう!

【3年生】遠足(倶利伽羅公園)

3年生は倶利伽羅公園まで10kmの山登りをしてきました。

坂道や階段が多く、普段部活動で体を鍛えている生徒も苦労していました。

【3年生】進路ガイダンス

4月24日(月)5、6限に3年生対象の進路ガイダンスが行われました。

上級学校や企業の方が来校され、特色を説明してくださいました。

生徒は興味を持って聴いていました。

【1年総合学科 】産社オリエンテーション

4月13日(木)5限、1年生総合学科で『産業社会と人間』オリエンテーションを行いました。総合学科の原則履修科目である『産社』の時間では、「自己探求」「職業世界を知る」「2,3年次の履修計画」「社会を知る」「ライフプラン」といった項目で学習をしていきます。本日は、科目の目標、年間計画、その他注意点を学年主任の加藤先生からお話がありました。

この授業を通して、自分たちの未来に繋がる学びを得られるよう頑張ってほしいと思います!

 

 

【3年生】進路講演会

13日(木)5限に進路講演会が行われました。

進路指導課長より、希望の進路を実現するための1年間の過ごし方や、書類の提出に関しての注意点などを、

また、就職支援の先生から就職に関して大切なことを、具体的なエピソードを交えて説明していただきました。

速報【1年スポ科】オリエンテーション2日目始まりました。

4月12日(水)から、医王山スポーツセンターで始まった「1年スポーツ健康科学科オリエンテーション」。

13日(木)2日目の今日は、6:30起床、6:45の「朝の体操」から始まりました。

この後、校歌・応援歌練習等を行い、14:00ころ学校に帰校します。

 

●校歌練習風景