学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

第30回河北潟クリーン作戦に参加

 4月21日(日)に行われました「第30回河北潟クリーン作戦」に参加してまいりました。

本校生徒会課が生徒及び各部活動に参加を呼びかけ、当日は生徒会、ウエイトリフティング部、ボート部、男子バスケットボール部、農蚕部の部員及び教職員合計50名が河北潟の清掃活動に取り組みました。

 今後もボランティア活動を通して地域の豊かな自然を守るために尽力したいと思います。

3年生分野別進路ガイダンス(進学・就職)

4月22日(月)5.6限目3年生分野別進路ガイダンスを行いました。

進学希望者、就職希望者に別れて26のブースより各学校、企業の担当者の方からの説明を聞きました会議・研修

生徒達も希望の学校や業種の話をメモを取りながら真剣に聞く姿が見られましたノート・レポート鉛筆

卒業後の進路に関してよいイメージができたのではないでしょうか?キラキラ

7月には1人1人が進路に関して具体的に進めていきます。自分自身と向き合って、希望の進路実現に向けて取り組んでいきましょう!お知らせ

  

 

《3年生》進路ガイダンス

4月11日(木) 5限目 に、3年生対象の進路ガイダンスを行いました。

進路実現に向けて本格的にスタートします。各自、話をしっかりと聞いてメモをとる姿勢が見られました。

少しずつ3年生らしい顔つきになってきたなと思います。ここから急加速していきます。

それぞれの目標に向かって、しっかりと取り組んでほしいと思います!

《第3学年》新年度スタート!!

4月8日に始業式があり、いよいよ新年度スタートしましたキラキラ

3年生にとっては、高校生活最後の年となります。そして、進路実現に向けて勝負の年!となります。

スポーツ健康学科、総合学科が協力して津幡学校を盛り上げ、キラキラ最高の1年キラキラにしていきます

 本校の桜が見ごろを迎えました  !(^^)!

 

         【スポーツ健康科学科】

 

           【総合学科】

令和6年度入学式

 本日より新年度がスタートし、午前は新任式、始業式等、午後からは入学式が行われました。

スポーツ健康科学科34名、総合学科64名、計98名の新入生が無事に入学式を終えました。

これから津幡高校の一員として目標に向かってともに頑張っていきましょう!

 

  

      式辞を述べる釜田渉校長                祝辞を述べる津幡町長矢田富郎様

 

 

     祝辞を述べるPTA樋口久美子様             新入生代表宣誓 坂上結愛さん 

バスケットボール大会・ダンス大会

3月15日に津幡高校バスケットボール大会及びダンス大会が行われました。

バスケットボールは男子、ダンスは女子が参加する大会です。

 

バスケットボール大会の結果

【スポ科】

   優勝   22H 

   2位   12H

   3位   21H

 

【総合学科】

優勝 14H Bチーム

2位    23H Aチーム

3位    14H A チーム・13H Aチーム

 

スポ科と総合学科に分かれて試合を行いました。どちらの科でも白熱した試合が行われ、校内の試合とは思えないくらい面白い試合が展開されました。体育の授業や教室での姿とはまた違った、本番の試合ならではの緊張感溢れる表情やチームワークを発揮した素晴らしい大会となったのではないでしょうか。

試合を見ているとスポーツって良いなぁとあらためて思わせてもらいました。

お疲れ様でした!

 

 

 

 

ダンス大会の結果

1位21H 

2位22H 

3位11H 

4位14H 

5位13H

 

 

スポ科、総合学科どちらも素晴らしいダンスを発表してくれました。

ダンスが得意な人、好きな人がいれば、ダンスが苦手な人、嫌いな人もいたと思います。しかし、誰1人そんな様子は見せず、むしろ楽しそうに元気よく、ダンスをしていた姿が本当に素敵でしたね!

 

 お疲れ様でした!