学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

《3年生》進路ガイダンス

4月11日(木) 5限目 に、3年生対象の進路ガイダンスを行いました。

進路実現に向けて本格的にスタートします。各自、話をしっかりと聞いてメモをとる姿勢が見られました。

少しずつ3年生らしい顔つきになってきたなと思います。ここから急加速していきます。

それぞれの目標に向かって、しっかりと取り組んでほしいと思います!

《第3学年》新年度スタート!!

4月8日に始業式があり、いよいよ新年度スタートしましたキラキラ

3年生にとっては、高校生活最後の年となります。そして、進路実現に向けて勝負の年!となります。

スポーツ健康学科、総合学科が協力して津幡学校を盛り上げ、キラキラ最高の1年キラキラにしていきます

 本校の桜が見ごろを迎えました  !(^^)!

 

         【スポーツ健康科学科】

 

           【総合学科】

令和6年度入学式

 本日より新年度がスタートし、午前は新任式、始業式等、午後からは入学式が行われました。

スポーツ健康科学科34名、総合学科64名、計98名の新入生が無事に入学式を終えました。

これから津幡高校の一員として目標に向かってともに頑張っていきましょう!

 

  

      式辞を述べる釜田渉校長                祝辞を述べる津幡町長矢田富郎様

 

 

     祝辞を述べるPTA樋口久美子様             新入生代表宣誓 坂上結愛さん 

バスケットボール大会・ダンス大会

3月15日に津幡高校バスケットボール大会及びダンス大会が行われました。

バスケットボールは男子、ダンスは女子が参加する大会です。

 

バスケットボール大会の結果

【スポ科】

   優勝   22H 

   2位   12H

   3位   21H

 

【総合学科】

優勝 14H Bチーム

2位    23H Aチーム

3位    14H A チーム・13H Aチーム

 

スポ科と総合学科に分かれて試合を行いました。どちらの科でも白熱した試合が行われ、校内の試合とは思えないくらい面白い試合が展開されました。体育の授業や教室での姿とはまた違った、本番の試合ならではの緊張感溢れる表情やチームワークを発揮した素晴らしい大会となったのではないでしょうか。

試合を見ているとスポーツって良いなぁとあらためて思わせてもらいました。

お疲れ様でした!

 

 

 

 

ダンス大会の結果

1位21H 

2位22H 

3位11H 

4位14H 

5位13H

 

 

スポ科、総合学科どちらも素晴らしいダンスを発表してくれました。

ダンスが得意な人、好きな人がいれば、ダンスが苦手な人、嫌いな人もいたと思います。しかし、誰1人そんな様子は見せず、むしろ楽しそうに元気よく、ダンスをしていた姿が本当に素敵でしたね!

 

 お疲れ様でした!

 

 

総合学科1年生 ライフプラン発表会

3月14日に総合学科の1年生でライフプランの発表会を行いました。

産業社会と人間の授業において作成したライフプランを、クラスの代表8名に発表してもらいました。

産業社会と人間の授業を通して、自分の将来についてよく考えたり、他の人の個性的なライフプランを聞いたことで、楽しそうだな、どんな未来が待ってるかなと未来に胸を弾ませた人が多くいたのではないでしょうか?

早いもので、もう一年生が終わってしまいます。時間は待ってくれません。後悔のないよう真剣に将来を見据えて、素敵な未来を作れるよう、精一杯頑張っていきましょう!

2年生進路ガイダンス

令和6年3月11日(月)に、2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。

就職希望者は、津幡町商工会議所青年部の方を講師に招き、様々な職業分野の説明を受けました。

進学希望者は、株式会社リクルートの講師の方から、志望する学校の情報収集の仕方について学びました。

来年、すべての生徒が希望する進路を実現できるよう願っています!!

第76回卒業証書授与式

第76回卒業証書授与式が本日行われ、スポーツ健康科学科53名、総合学科55名、計108名の生徒が巣立っていきました。

 

 

 

表彰式、同窓会入会式

本日は、午後から表彰式と同窓会入会式が行われました。

明日は卒業式です。

《卒業生各賞受賞者》

〇産業教育振興会会長賞           

  坂井 詩和

〇全国高等学校体育学科連絡協議会体育科優秀生徒賞

  道上 悠作   松山 詠名

〇全国総合学科高等学校長協会賞

  宇野 菜々子

〇全国農業高等学校長協会賞

  東  大吾

〇日本学校農業クラブ連盟会長賞

  池田 勇也

〇全国商業高等学校長協会賞

  常光 征登

〇功労賞

  東  大吾  池田 勇也

〇奨励賞

  林  弘華  水野 太聞

〇3ヶ年皆勤賞

  髙木 滉輔  天野 沙紗  吉田 一葉  宇野 菜々子  宮﨑 陽斗

 

 

〈産業教育振興中央会会長賞受賞 坂井詩和さん〉  〈体育科優秀生徒賞受賞 道上悠作さん 松山詠名さん〉

 

 〈同窓会入会式で入会の言葉を述べる田中碧さん〉    〈同窓会入会式で目録を受け取る直宮虹春さん〉

【生徒会】報告会・春の全国大会壮行式

2月27日(火)試験終了後、報告会・壮行式がありました。

(報告会)

●柔道部             ●なぎなた部         ●ウエイトリフティング部 

全国高等学校柔道選手権      全国高等学校なぎなた     石川県高等学校ウエイトリフティング

 大会石川県大会          選抜大会北信越予選      選抜大会

●農蚕部

第9回全国ユース環境活動発表大会中部地方大会協賛企業特別賞

(春の全国大会壮行式)

●選手入場

●部活動代表決意の言葉      

   柔道部・広岡 瑛人     なぎなた部 金山 笑子     ボート部 押味 美空

●生徒会代表激励の言葉       ●校歌斉唱          ●学校長激励の言葉

 2年 中川 春奈                         釜田 渉 校長

●生徒謝辞  なぎなた部 金山笑子

全国上位進出に向け頑張ってください。

 

【2、3年総合学科】地域の特色を活かしたふるさと教育推進事業

2月1日(木)の総合的な探究の時間に、「100周年養蚕プロジェクト」のまとめ学習を行いました。

福井県の「くらしつむぐあとりえ」で織物職人をなさっている嘉村亜紀子さんにお越しいただき、講義を受けました。

「すぐに結果は出ないかもしれないが、目標の達成に向けて全力で行動することが大事。どれが失敗でどれが成功か分からないが、焦らずに一歩一歩進んでいくべき」という言葉が印象に残りました。

【3年生】第2回就職内定者セミナー、進学者セミナー

1月29日(月)に2回目のセミナーが行われました。

就職内定者にはマナー講座を、進学者には本校の教員による講義を行いました。

3年生にとっては最後のセミナーとなり、これからは自分で情報を収集し、判断して行動することになります。

立派な社会人になることを期待しています。

【1年スポ科】スキー実習最終日

 

おはようございます晴れ

 

スキー実習最終日の朝になりました!

気温はマイナス9℃

天気は晴れ

今シーズン1番いいコンディションだそうです期待・ワクワク

 

 

 

最終日はフリー滑走です!

みんな各々、行きたい所に行って楽しんでいました。

 

 

数名は頂上まで行ってきましたキラキラ 

 

楽しそう〜ピース

 

 

最終日に最高の天気の中スキーができてよかったですね。ニヒヒ

フリー滑走を終え、全員無事に帰ってきました。花丸

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

出発の前に、山光館のマスターと女将さんにご挨拶をしました。

4日間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

 

名残惜しいですが、ここでお別れです。

ありがとうございましたお辞儀  

スキーの実習は終わりましたが、帰るまでが実習です。最後まで気を抜かずに帰りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

途中、お土産屋さんにも寄ってきました。

みんな爆買いしていました。苦笑い

 

 

 

 

 

学校に到着学校

閉校式を行いました。

 

 

バスの運転手さんにもご挨拶。

ありがとうございました!

 

 

 

 

1月1日に起きた、能登半島地震。

多くの人が死を覚悟しました。

津幡高校自体は大きな影響もなく、通常通り活動していますが、中には被災し、辛い思いをした生徒や、今も様々な辛さを抱えなが学校にきている生徒がたくさんいます。

そんな大変な中、行った実習ではありますが、来てよかった、やってよかった、そう思える、充実した実習だったのではないでしょうか。

 

石川県が1日でも早く元の生活に戻り、復興するために私たちにできることは、一人一人が目の前にある自分にできることを精一杯やることだと思います。

この実習で感じたことや学んだことを今後に活かし、津幡高校生の頑張りが、他の被災地や今回お世話になった菅平まで届くよう、力を合わせて頑張っていきましょう。

 

4日間、お疲れ様でした。お辞儀

 

【1年スポ科】スキー実習番外編

 

ケガのため、残念ながらスキーをすることができなかった2名の様子です。

 

 

ゲレンデで写真を撮ったり、ソリで遊びました。急ぎ

 

11Hの喜多君はソリで曲がれるようになったらしいです。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

他にも、宿の近くにある菅平プリンスホテル内の乗馬体験施設に行ってきました。

猫や犬は身近にいて触れる機会があるかもしれませんが、馬を触ることは中々ないと思うのでいい経験ができましたね!

 

小馬ではなく、ミニチュアホースという小さな馬らしいです。癒されましたね。

 

 

雪が積もる中、お散歩をしました。ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

山光館のマスターに唐沢の滝を見に連れてきてもらいました!

火山の噴火でできた滝だそうです。

 

すごく綺麗でしたね。キラキラ

 

 

 

 

 

最終日には、宿前の雪かきと、お部屋の清掃のお手伝いをさせていただきました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

みんなと一緒にスキーをやりたかったと思いますが、いろいろと体験できて良かったですね。了解

 

 

 

 

 

最後に2人を引率した井谷先生が帰り道に落ちた穴を載せておきます。

 

 

お疲れ様でした!

【1年スポ科】スキー実習3日目③

 

結果発表お知らせお知らせお知らせ

 

 

 

 

 

インストラクターさんに合格証とバッチを持ってきていただきました!

 

 

 

 

検定試験を受けた45名中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

41名の3級合格!お祝い

惜しくも4名4級合格となりました!

 

 

みんなよく頑張りました!花丸

 

ちなみに最高得点者は126点で11Hの鍛治君と吉岡君でした。素晴らしい!

そのほかにも最高得点者と1、2点しか変わらない点数を取った生徒が何人もいました。

 

 

 

最後にインストラクターさんから好評をいただきました。

まず、スキーは生涯スポーツであり、時間が経っても感覚を体が覚えているので、是非、機会があればまたやってみてほしい。

また、元気いっぱいでよく話を聞いてやってくれたからこのような結果になったと思う。学校でも教えてくれる人の話をしっかり受け止めて頑張ってほしい、津幡高校を応援していますとエールをいただきました!

 

ほぼ全員が未経験の状態でありながら、1人で大人数をご指導していただきました。

本当にありがとうございました。お辞儀

 

 

合格をいただけたことを糧にして、またいろいろなところでこの経験を活かしてほしいです!ニヒヒ

 

お疲れ様でした!

【1年スポ科】スキー実習3日目②

 

3日目の実習が始まりました! 

 

午前中は検定コースとなる、日の出ゲレンデや今日初めて滑る、天狗ゲレンデでチームごとに練習をしました。

 

さすがスポ科、みんな飲み込みが早いです!昨日は難しいと言っていた、パラレルターンも形になっていました。キラキラ

 

 

 

昼食休憩をし、いよいよ検定試験が始まります。ドキドキですね。

 

 

 

 

 

 

検定試験が始まると同時に青空が見えてきました晴れ

最高のロケーションです!

検定直前は緊張しているかと思いきや、カメラを向けると楽勝な様子。

ここもさすがスポ科。これくらいは慣れっこですねニヒヒ

 

 

初日の様子から見ると、同じ人とは思えないくらい上手に滑っていました!

 

 

検定試験後にかなり急なコースにも連れて行ってもらいました!

一名戦闘不能になっていました苦笑い

でも挑戦することが大事!

 

 

 

 

全員、無事に検定試験を終え、インストラクターさんともここでお別れです。

丁寧に教えていただきありがとうございました!

三日間本当にお世話になりましたお辞儀

検定試験の結果は今夜20時にインストラクターさんから直接発表があります。

お楽しみに!

 

 

 

 

宿に帰ってきました。

みんなヘトヘトかと思いきや、意外と元気でした。驚く・ビックリ 

お風呂に入り、夕食を食べます。

 

山光館さんの食事はすごく美味しいので、食べ過ぎて、体重がみるみる増えてしまいます。うれし泣き

美味しいご飯、ご馳走様でした!

 

 

明日はスキー実習最終日です。

午前中にフリー滑走を行う予定となっているので、各々の行きたいところに行ってもらいます!

技術を磨くのはもちろん、全力で自然を体感してきましょう!ピース

 

 

 

 

 

【3年生】ライフクオリティセミナー

1月25日(木)に3年生を対象として、男子はスーツの着こなしセミナー、女子はビジネス用のお化粧講座が行われました。男子のセミナーでは、「身だしなみ」と「おしゃれ」の違いについて説明がありました。様々な場に応じて適切な身だしなみを心掛けたいですね。

【1年スポ科】スキー実習3日目①

おはようございます昼

スキー実習3日目です!

朝の気温はマイナス9℃

天気は曇り

 

3日目になり生徒たちにも少し疲れが見えていました。我慢

しかし、今日は検定の日です。

そんなことは言っていられないということで、朝から少し運動をし、朝食を食べ、気合を入れてスキー場に向かいます!

 

 

行ってらっしゃい!

 

目指せ全員合格合格

【 1年スポ科】スキー実習2日目②

2日目の実習が始まりました!

 

天気は晴れの予報でしたが、雪が降り続き、気温はマイナス12℃まで下がりました。大変だったと思いますが、体感することのできない環境で活動ができていい経験になりましたねニヒヒ

 

午前中は昨日のおさらいをしながら、昨日は行けなかった、日の出ゲレンデや、天狗ゲレンデを滑りました!

 

 

 

 

 

 

お昼になったので、日の出ゲレンデにある食堂で昼食休憩。

 

エネルギー注入中

 

 

午後からは明日の検定コースを練習しました。

 

 

 傾斜が急になると後ろで何人も倒れていました苦笑い

しかし、最後の方は何人もの生徒が傾斜が急なところでもコツを掴んで滑れていました!

怖いと思うコースでも何度も挑戦して、たくさん転んだ成果ですね了解

 

 

 

 

明日はいよいよ検定試験があります。

教えてもらったことを出しきれるよう頑張りましょう!

 

 

 

【1年スポ科】スキー実習2日目①

おはようございます晴れ

2日目の朝になりました。

朝の気温はマイナス10℃

天気は晴れ

 

朝6:00の様子です。

 

 

 

 

7:00から外で朝の会を行いました。

体調不良者もおらず、みんなで元気にラジオ体操をしました。

 

 

 

 

 

美味しい朝食を食べいざスキー場へ急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

今日は昨日よりも難しいコースに行くようです。ファイトお知らせ

 

 

実習の様子はまた後ほどお辞儀

 

【1年スポ科】スキー実習1日目

長野県菅平高原に到着しました!

 

宿泊先は毎年お世話になっている「ホテル山光館」さんです。

4日間よろしくお願いします!お辞儀

 

 

 

宿に荷物をおいてからすぐに開校式を行いました。

今回は5名のインストラクターさんにお世話になります。よろしくお願い致しますお辞儀

 

 

 

いよいよ各班に分かれて実習が始まります!

 

 

 

 

出発急ぎ急ぎ急ぎ

 

 

 

 

まずは準備体操をし、板の履き方を習います。

 

 

 

習うより慣れろということで少し止まる練習をしてすぐにリフトに乗せていただきました!

 

中には不安そうな顔をしている人も…苦笑い

インストラクターさんに手を引いていただき、リフトに乗せてもらいました笑 

がんばれ〜お知らせ

 

 

 

 

ほとんどの人が人生初スキーでしたが、初日にしてはかなり上達していました!花丸

 

転び方も豪快でした!合格

 

 

 

最初は不安そうな表情が多く見られましたが、旅館に戻ってきた時にはみんないい表情をしていて、「めっちゃ楽しかった」と話をしてくれる生徒がたくさんいましたニヒヒ

 

明日は今日よりも上手に滑れるよう頑張りましょう!

 

【1年スポ科】スキー実習出発式

12月23日(火)

スポ科一年生のスキー実習が始まりました!

長野県上田市菅平高原にて3泊4日の実習を行います。

今年は47名の津幡高校生が参加します。

 

スポーツ健康科学科は1年に一度実習があります。その一つ目にあたるのが一年生のスキー実習です。

スキー実習では3日目に検定試験があります。スキーの技術を身につけることはもちろん、集団生活を通じた様々な経験をし、実りある実習にできるよう頑張りましょう!にっこり

 

 

 

今朝、本校玄関前にて出発式を行いました。

 

朝早く集合しましたが、みんな元気一杯です了解

それでは行ってきますバス

 

 

 

【3年総合学科】課題研究全体発表会

1月18日(木)5、6限に総合学科3年生の代表者による課題研究発表会が行われました。

12月からグループ発表を行い、評価の高かった生徒8名が代表に選ばれ、総合学科1~3年生全体の前で発表しま

した。テーマは株、音絵本、動物、農業、掃除、料理、美術など多岐に渡り、どの発表も細部まで調べた素晴らしい

内容でした。

2学期終業式

 本日は2学期の終業式が行われました。

明日から部活動の遠征等も始まります。充実した冬休みを過ごしましょう!

【3年生】金融セミナー

12月21日(木)に3年生を対象とした金融セミナーが行われました。

高校卒業後に待ち受けるお金に関する様々な問題に、どう対処するかを教えていただきました。

生徒の感想では、「ローン契約の際に、支払いができなくなることのないよう考えようと思った」「人生の三大支出を知れて良かった」「クレジットカードを使うときはルールを守って使いたい」などがありました。

 

 

【3年生】二俣和紙による卒業証書づくり

12月12日(火)午前はスポ科が、午後は総合学科が、石川県の伝統工芸である加賀二俣和紙を用いた卒業証書づくりを行いました。世界に一つだけの卒業証書を自分の手で創り上げるということで、生徒たちは緊張しながらも楽しんで作業をしていました。

また、作業場の近くでは園芸系列の3年生が授業の一環でイノシシ鍋を作り、紙漉きの作業を終えた生徒や教職員に振舞っていました。

 

【生徒会】報告会、壮行式

12月5日(火)生徒会報告会を行いました。

●女子バスケットボール部      ●柔道部           ●ソフトボール部

 新人大会 2位          新人大会男子優勝 など     新人大会2位

●ウエイトリフティング部      ●なぎなた部         ●ボート部

 新人大会学校対抗2位 など    新人大会 優勝 など     押味 美空 新人大会 優勝 など

●射撃部             ●パソコン部          ●農蚕部、朱鷺サポート隊

 新人大会優勝 など       新人大会3位          林野庁官賞など

続いて冬季大会の壮行式が行われました

○入場からステージに整列、校歌斉唱 

○各部代表 大会に向けて決意の言葉

 ●男子バスケットボール部     ●女子バスケットボール部    ●柔道部男子

   北川主将            関戸主将           広岡男子主将

 ●柔道部女子          ●なぎなた部         ●ウエイトリフティング部

  東藤女子主将         金山主将           増田主将

○生徒会長激励の言葉             ○学校長激励の言葉に引き続き、応援団長として選手にエール

 中川さんから激励               釜田校長から「心・知・汗」、「本気」言葉からの激励

○選手を代表して男子バスケットボール部北川主将のあいさつ

日本体育大学連携推進事業(集団行動)

11月21日(火)5.6限スポーツ健康科学科の1.2生の生徒を対象に日本体育大学連携推進事業が開催されました。

講師として日本体育大学から大海二朗先生にお越し頂き、集団行動を行う意義や集団行動の基礎・基本、行進から交差までを短時間でありましたが、本校の生徒に情熱を持って熱くご指導頂きましたお知らせ

集団行動を通じて、自らやってみる事!指示をしっかり聞く事!考える事?!理解する事!行動する事!普段の生活や行動の中のいろいろ面でマインドセットし、高い目的意識や向かう方向を合わせ、共通理解をする事の大切さを学びましたひらめき

生徒達も簡単な事、基礎基本の徹底がいかに難しく、そして強みになっていくのかという事も感じたのではないでしょうか。

時間が経つにつれて、自分達でイメージして考えたり、練習してみたりと生徒の変化も感じる事ができました。最後の行進の交差が成功した時も生徒の自信を持ったような表情が印象的でした了解自分自身の考え方や行動を変えて行ければ、これからますます成長していきます花丸

本日学んだ事をこれからの学校生活、部活動、将来の人生に活かしていってほしいと思いますキラキラ

 

人権講話 【総合学科1年】

10月23日(月)6限目の時間に講師の福多 唯さんをお招きして、人権講話を行いました。

 

高校生のデートDVを題材としたリアルなお話をもとに、一つ一つ丁寧にお話をしていただきました。

キーワードは「かっこうか」でしたね。

 か・・・観察

こう・・・考察

か・・・確認

男女がお互いに人権を尊重し、暴力を伴わない人間関係を築くために大切な知識を深めることができました。

人間の悩みのほとんどは人間関係だと言われてます。悩みの根源である人間関係について学ぶことはとても貴重な経験だと思います。

今回学んだことを活かして、より良い人間関係を築き、楽しい高校生活にしていきましょう!

福多先生ありがとうございました。

 

 

 

10月25日(水)19:00 北陸放送「絶好調W」で本校が放映されます

津幡高校創立100周年記念式典・講演開催が間近となりました。それに先立ち、MRO北陸放送の10月25日(水)19:00からの「絶好調W」で(100周年に向けて)(スポーツ健康科学科の授業)(部活動の様子)などが放映されます。お時間のある方は是非ご覧ください。北陸放送「絶好調W」津幡高校.pdf

ドローン体験会【総合学科1年】

 

10月19日(水)5、6限目、産業社会と人間の時間にドローンスクールAirProductionホクエイの市村さんを講師としてお招きし、ドローンの体験会を行いました。

昨年から国家資格となり、様々な業界で取り入れられているドローンの操縦体験というとても貴重な経験をさせていただきました。教員も生徒も興味津々でしたね。

ラジコン感覚で操縦できるものから、かなり高額な空撮用の大きなドローンまで見せていただきました。

16歳以上であれば資格取得が可能だそうなので、津幡高校からも資格取得をする生徒が出てくるかもしれませんね。

 

今回の体験がドローンだけにとどまらず、アンテナを広げ、新しいことに目を向けるきっかけになってくれれば嬉しいです。

 

今後も様々な経験を通して自分の可能性を広げていきましょう!!

 

 

 

 

 

ドローンについての講話

 

ドローンの体験会をしました。

 

 

【生徒会】報告会・壮行式

10月18日(水)

◇大会成績報告会◇

〇燃ゆる感動かごしま国体                        

  少年女子バスケットボール 5位            少年男子ウエイトリフティング競技67kg

                             クリーン&ジャーク  第5位  

                                      

   *出場メンバー*                         

    関戸咲・中田千春・若林亜希・荒井風鈴            水野 太聞

  

〇県高校新人大会ボート競技 

男子シングルスカル  2位 細川 晃太朗     男子ダブルスカル   優勝  森下 朝陽・首田 笙

女子シングルスカル  優勝 押味 美空      女子シングルスカル  第3位 瓜 華那

 

<大会結果>

第6回白鳥杯バスケットボール高校大会  優勝   女子バスケットボール部

加賀地区剣道大会             第3位    板谷 奏汰  

みなさんおめでとうございます。 

 

◇壮行式◇

〇新人戦・ウインターカップ・中部高校選抜漕艇大会

    

                                     学校長 激励の言葉 

頑張れ 津幡高校!!

                          

鉛筆 若プロ校内研修

中間試験中の午後に、若プロ校内研修会を実施しました花丸若プロとは、「若手教員早期育成プログラム」のことで、初任~採用10年目までの教員が中心となって、学校での業務の中で必要な様々なことを学ぶ機会となっています鉛筆今回は生徒指導課長から、生徒指導についてお話しいただきました。ルールとして守らなければならないことを継続的に指導していくこと、あまり抱え込みすぎずに見極めを早めにしていくこと等、生徒や保護者との関わりの中で大切なことをわかりやすくお話しいただきました会議・研修

MRO北陸放送「絶好調W」が取材に来ました

10月4日(水)MRO北陸放送「絶好調W」の「いしかわめぐり会いたい!学校編」の取材がありました。「リズムなぎなた」「集団行動」「柔道部」で出演者のエイトマン、松井さんが入って活動しました。

放映は10月25日(水)19:00からのMRO北陸放送「絶好調W」でご覧ください。

スポ・レク交流大会『アルティメット体験会』in津幡高校

9月30日(土)9:00〜津幡高校のグラウンドにて、本校の生徒102名が参加し第32回いしかわスポーツ・レクリエーション交流大会『アルティメット体験会』が行われましたキラキラ石川県フライングディスク協会のスタッフの皆様を中心にディスクの扱い方、スロー、キャッチの基礎基本をご指導頂いた後、最後はミニゲームをしてみんなで盛り上がりましたキラキラ生徒も初めて体験するスポーツに興味関心を抱き、楽しかった了解またやってみたいという声もたくさん聞こえました。本校でも授業や行事等の際に少しでも多くの生徒に体験してもらえるように、取り組んでいければと思います。スポーツを『する・見る・支える』という視点から、本日学んだ生徒がいろいろな場面でフライングディスク、アルティメットを広げていってもらえたらと思います!キラキラ

【開始式】天候にも恵まれました晴れのち曇り

【スロー・キャッチの基礎基本】

【ミニゲーム】

【集合写真キラキラ

【記念ディスクキラキラ

 

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】5日目

29日(金) スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】が本日最終日を迎えました!朝食を食べて那覇空港から小松空港へ無事に学校へ到着しました飛行機バス昨日、今日でお土産もたくさん買いました出張・旅行

学校では経験できない充実した5日間を過ごす事ができました!目的でもあったスクーバダイバーのライセンスも全員取得する事ができ、沖縄県の自然晴れ、文化キラキラ、食給食・食事、人グループキラキラなどすべての部分から吸収して1人1人が成長できたのではないかと思います。この体験を今後の学校生活や人生の中でも活かしていきましょう!自分を支えてもらってる多くの人に『感謝』の気持ちを伝える事を忘れないで下さいキラキラ5日間お疲れ様でした了解

【朝食】

【空港・バス】

【解散式】

スポ科2年【マリン実習】4日目

マリン実習4日目、本日は美ら海水族館→パイナップルパーク→国際通り自主研修となっていますキラキラ天候は晴れのち曇り小雨晴れ気まぐれな沖縄の天気に翻弄されていますが、生徒はみんな朝から元気いっぱいです了解

【朝食】 沖縄の伝統食も食べました給食・食事

【美ら海水族館】じんべい前で集合写真グループ

【なごパイナップルパーク】

パイナップルのテーマパークを満喫キラキラ

【国際通り自主研修】夕食、お土産購入へキラキラ

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】3日目

マリン実習Ⅰ  3日目がスタートしました!本日は海洋実習で本部町にあるゴリラチョップというダイビングスポットにてスクーバダイビングとシュノーケリングに分かれて1日実習が行われましたキラキラ天候晴れ、海のコンディションは最高の状態で充実した一生思い出に残る最高体験ができました!

生徒達もいい表情でしたにっこりキラキラライセンスの方も全員無事に取得する事ができました合格

【朝練ビーチにて】

【海洋実習】

 

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】2日目①

本日も沖縄は朝から天気良好です晴れ

朝は近くのビーチまで散歩をし体操から始まりました!全員体調良好で朝食もしっかり食べて、プール実習へ向けて宜野湾マリン支援センターへバス

午前と午後に分けて、学科講習とプール実習が行われました鉛筆

いよいよ明日は海洋実習という事で海に行きます!今日学んだ事を活かして、沖縄の海を楽しみたいと思います晴れキラキラ

キラキラ今日の様子キラキラ

【朝の散歩】

【朝食】

【宜野湾マリン支援センター】

スポ科2年生【マリン実習Ⅰ】I日目

本日25日(月)〜29日(金)の4泊5日の日程で沖縄県にてスポーツ健康科学科2年生38名がマリン実習Ⅰに出発しました!飛行機

スクーバダイビングの資格取得に向けて明日から始まるプール実習、海洋実習に頑張りたいと思います!沖縄の自然、文化、環境の中で、集団生活の大切さやマナー等もしっかり学びたいと思います!明日からは天候にも恵まれそうです晴れ

本日は移動のみ小松-那覇の2時間のフライトを終え、ホテルにチェックインをし、しっかり夕食を食べて明日に備えたいと思います給食・食事

キラキラマリン実習【I日目】キラキラ

【出発式】

【小松空港にて】

【那覇空港にて】

【ホテル到着】

【夕食】

パネルが設置されました

北海道インターハイの入賞選手と鹿児島国体に出場する選手の激励パネルが設置されました。

石川県、北信越の代表として頑張って戦ってほしいです!

そしてもうひとつ。

津幡高校100周年記念パネルを設置しました。

10月28日(土)に創立記念式典、講演会、祝賀会が開催されます。

素敵な看板が完成しました!

【3年生】就職試験激励会

9月15日(金)6限目に、就職試験受験者対象の激励会が行われました。

教頭先生、進路指導課、学年主任から激励の言葉や注意事項の説明があり、

最後に本校OBの金城先生の合図で、全員で「がんばろー!」と気合を入れました。

 

【生徒会】壮行式、後期生徒会選挙、体育祭結団式

9月13日(水)

●新人大会(前期) 特別国民体育大会 壮行式

 鹿児島県で開催される国民体育大会に、石川県チーム団に柔道部、女子バスケットボール、ウエイトリフティングから選抜され参加します。

 各選手代表が大会に向けての決意を表明します。

○新人大会 ボート部        ○国体 柔道部        ○女子バスケットボール

  森下 朝陽 選手         堀 隼陽人 選手       中田 千春 選手

○ウエイトリフティング部      生徒会激励の言葉       学校長激励

  水野 太聞 選手        坂井 詩和 さん       釜田 渉 校長

 選手の皆さん 健闘をお祈りします。

●後期生都会役員選挙

●体育祭結団式

 11月15日(水)に予定されている「体育祭」、本校では1年~3年までの12クラスが3クラスずつ団を組んで当日の種目に挑みます。今日はそれぞれの団長が自分たちの団の色を抽選で選びます。

   赤団  桃団  青団  緑団

この後それぞれの団が円陣を組み士気を高めます。

体育祭、文化祭盛り上げていきましょう。

スポーツ健康科学科2年生【マリン実習事前学習】

今月末に行われる沖縄マリン実習に向けて事前学習を行いました。

現地のインストラクターの方が来校してくださり、ビデオ見たり、練習問題を解きながら学習しました。

 

マリン実習は9月25日~4泊5日間で行われます。

全員で資格取得に向けて頑張ります!

 

9/1 始業式、新任式

 約40日間の夏休みを終え2学期がスタートしました。

始業式では釜田校長より夏休み期間中における各部の活躍・ボランティア活動の紹介、新学期に向けての心構え等お話いただきました。新任式ではALTのアンドリュー先生の紹介がありました。アンドリュー先生はアメリカ出身の音楽が大好きな先生です。

2学期も津幡高生らしく明るく元気に過ごしていきましょう。

 

【スポーツ健康科学科】体験入学

9月2日(土)、スポーツ健康科学科で体験入学を行いました。中学生、保護者80名を迎えての体験入学です。

 ●開講式  釜田学校長挨拶  宮村教諭によるスポーツ健康科学説明

●集団行動・津高体操披露

 (津高体操)

●スポーツ健康科学科2年女子生徒による「なぎなた集団演技」

 ●専門体育体験

  ○野球                    ○ソフトボール

  ○剣道                    ○なぎなた

  ○男子バスケットボール            ○女子バスケットボール

  ○柔道男女                  ○ウエイトリフティング

 本日、ご参加いただいた中学生、保護者の皆様お疲れ様でした。

津幡高校スポーツ健康科学科、専門体育についてご理解いただけましたか。

まだまだ説明に不十分な点があったかと思います。ご質問等ありましたら学校まで連絡ください。

このあと学校で学校説明会を4回行います。ご都合がよろしければご参加ください。

本日はありがとうございました。

【生徒会】夏季休業中の大会成績報告会

9月1日(金)始業式後、夏季休業中の大会成績報告会を行いました。

●全国体育学科コース・スポーツ大会              ●第67回中日本総合女子

 ○女子バスケットボール 優勝    ○柔道部女子 第3位     ○ソフトボール選手権大会 準優勝

  主将 橋本 悠杏 さん     メンバー(林弘、林莉、遠塚谷、東藤)  主将 吉田 一葉 さん

 

●全国高等学校総合体育大会 ウエイトリフティング競技

 ○男子67kg級 7位 水野 太聞さん   ○男子73kg級 8位 能登 優人 さん

みなさんおめでとうございます。

               ○

【3年生】外部模擬面接

8月29日(火)に河北雇用対策協議会の方に面接練習をしていただきました。

本番さながらの面接に、かなり緊張している様子でした。

たくさんアドバイスをもらえたので、残り3週間しっかりと準備をしたいですね。

【3学年】小型フォークリフト受講

3年生希望者は就職に向けて、8月1日、2日の「小型車両建設機械」に引き続き、8月24日、25日は「小型フォークリフト」を受講しています。暑い中ですが頑張って講習を受けています。

津幡町町長 表敬訪問

夏休み中に活躍した部活動の選手が、津幡町町長を表敬訪問しました。

選手が一言ずつ大会の感想や、感謝の気持ちを述べました。

矢田町長からは、「津幡の名を全国に轟かせてもらい、大変誇らしい」とお言葉をいただきました。

このお言葉を励みに、次の大会に向けて頑張っていきます!

左から

矢田 富郎津幡町長

ウエイトリフティング 能登 優人さん(インターハイ 男子73㎏級 第8位)

ウエイトリフティング 水野 太聞さん(インターハイ 男子67㎏級 第7位)

女子バスケットボール 橋本 悠杏さん(全国体育学科・コーススポーツ大会 優勝)

ソフトボール 吉田 一葉さん(中日本総合選手権大会 準優勝)

【教務課】令和5年度総合学科体験入学

令和5年度総合学科体験入学が行われました。

中学3年生の生徒42名と保護者の方が参加してくださいました。

最初に、教頭先生が開会のあいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

総合学科の全体説明を教務課の先生がスライドを用いてわかりやすく話しました。

 

全体の説明の後、生徒会執行部の生徒が津幡高校のイチオシについて紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の生徒が思い出に残る行事について語ってくれました。文化祭や体育祭など印象深い行事が多いことが分かりました。

 

 

 

 

 

 

授業体験では、参加者が7つのグループに分かれました。国語「ことばを楽しもう」、社会「世界の遺産」、数学「ゲームとパズルの数学」、理科「DNAを見てみよう」、音楽「バンドの構成を理解して、ギターを演奏しよう」、家庭「ポップアップカード作り」、商業「簿記って何だろう」の7つで、それぞれ高校の授業を楽しく学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業体験の後は、本校の農場を見学しました。ビニールハウスで栽培されている糖度の高いミニトマトを実際に食べてもらいました。参加者がトマトを口にするとおもわず「甘い」という声があがりました。秋に収穫予定のブドウをハウスで見学した後、農場で収穫されたスイカをほお張り、暑さで渇いた喉をうるおしました。

 

 

 

 

 

 

この後、参加者は、それぞれ部活動体験に参加して体験入学を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験入学に参加していただいた中学生と保護者のみなさま、暑い中ほんとうにありがとうございました。来年はぜひ本校に入学してさまざまなことを学び成長してほしいと願っています。

【生徒会】大会成績報告会 夏の全国大会壮行式

7月20日(木)第2体育館で大会成績報告会を行いました。

○女子バスケ         ○柔道男子             ○柔道女子

 北信越大会3位       北信越大会団体3位・個人入賞10人  北信越大会団体2位・個人入賞2人

○なぎなた部         ○ウエイトリフティング部      ○ボート部    

北信越大会 団体2位      北信越大会学校対抗 優勝 個人入賞8人  北信越国民体育大会入賞1人

続いて、夏の全国大会に出場する選手の壮行式を行いました。

柔道男女、ウエイトリフティング、ボート部がインターハイに、射撃部は全国選手権大会に出場します。

堂々の選手入場です。


大会に向けての決意表明を各部の主将が行いました。

○柔道男子 堀さん ○柔道女子 山﨑さん ○ウエイト 安田さん

○ウエイトリフティング部 安田さん          ○ボート部 押味さん

○射撃部 宇津さん 

          

今回は3年スポーツ健康科学科(野球、男バス、剣道)の生徒がエールを送ります。

○生徒会会計 浅井さんより激励  ○釜田学校長より激励     ○柔道部主将 堀さんより謝辞

全国大会での活躍を期待しています。がんばれ津幡、選手のみなさん さあいこう!

 

【夏の全国大会】津幡町長表敬訪問

7月19日(水)16:00、この夏全国大会に出場するウエイト、柔道男女、ボート、射撃部の監督、代表選手で矢田津幡町町長を表敬訪問しました。

選手に向け、矢田町長より「リラックスして大会に臨んでほしい」「体調管理を万全にして力一杯戦ってほしい」

「皆さんの活躍が津幡町の名をあげることになりうれしい」といった言葉で激励していただきました。

(左から)矢田町長  廣瀬(柔道) 桑原(柔道) 水野(ウエイト) 押味(ボート) 宇津(射撃) 

全国大会で活躍してきます。ありがとうございます。

【PTA】北信越地区高等学校PTA連合研究大会

7月14日(金)~15日(土)、新潟県新潟市の新潟県民会館で、「北信越高等学校PTA連合会研究大会新潟大会」がありました。PTAからは安場会長、山平監査が参加しました。また、津幡高校は石川県代表発表校として、本校のPTA活動について発表しました。学校案内の動画も入った内容で、PTA活動についても具体的にわかりやすい発表でした。

安場さん、山平さん お疲れ様でした。

【2年生】進路ガイダンス

2年生はジョブカフェ石川に行ってきました。

①職業講話

②職業適性診断

③職業疑似体験

④キャリアガイダンス

の4つのグループに分かれました。

実際に働いている方からの話を聞いたり、自分にはどんな職業が向いているのかを調べたりしました。

これからの進路選択はもちろん、今の自分には何が必要か、どんなことを心がけることが必要かを学ぶことができました。

 

 

 

「和顔愛語」和やかな顔と思いやりの言葉で人に接すること

という言葉が印象的でした。

【3年生】進路ガイダンス

7月18日(火)の進路ガイダンスでは、就職・進学に分かれて講義を受けました。

就職希望者は礼儀作法や履歴書の指導、進学希望者はクロームブックを使って学校調べを行いました。

40日間の夏休みをどう過ごすかが大事になります。頑張れ受験生!

7月14日(金)について

本日、7月14日(金)は予定通り授業を行います。

IRいしかわは平常運行しています。

中津幡駅は利用できないので気をつけてください。

ただし、七尾線は金沢-羽咋間が午前中運休です。利用している生徒で登校が困難な場合は自宅待機とします。

7月14日(金)について

明日(7月14日)は以下の日程で行います。

1限、2限 : 授業

3限 : 各種アンケート

午後 : 保護者懇談

予定されていた漢字テストは2学期に行います。

・今後の気象状況等により電車の運休もしくは遅延の可能性があります。

 日程変更がある場合は一斉メール配信、ホームページで連絡します。

 

7月13日(木)大雨による臨時休校のお知らせ

昨日からの大雨で七尾線が終日運休となりました。よって本日は「臨時休校」とします。今日は外出を控えて自宅で待機してください。明日の日程については状況を確認し、一斉メール、ホームページで連絡します。

【3年生】企業ガイダンス【産業展示館】

7月8日(土)に、石川県の高校生を対象とした企業ガイダンスが産業展示館で開催されました。

津幡高校からは就職希望者約40名が参加しました。

他の高校の生徒と一緒に、緊張しながらもしっかりと説明を聴いていました。

 

【生徒会】高校野球石川県大会壮行式

7月5日(水)期末試験最終日、第105回全国高等学校野球選手権記念石川大会(令和5年度夏季)の壮行式を行いました。津幡高校は2回戦からの出場で

    7月15日(土)11:00~ 石川県立野球場  対 日本航空石川 です

3年スポーツ健康科学科生徒で結成された応援団がエールを送ります。

生徒会 東大吾君から激励の言葉          続いて釜田学校長より激励の言葉

                          最初と最後を大会歌『栄冠は君に輝く』で激励。

野球部は大会に向け、力強く出発しました。

 

 

頑張れ津高健児☆

7月末から開催されるインターハイに向けての応援パネルが設置されました。

今年のインターハイは北海道で行われます。

津幡高校の代表、石川県の代表として精いっぱい戦ってほしいです!頑張れ!!

 

【生徒会】県総体・総文報告会 北信越大会壮行式

6月14日(水)、県総体・総文の報告会を行いました。

●女子バスケット         ●柔道男子          ●柔道女子

 ●ソフトボール         ●ボート           ●なぎなた

 

●ウエイトリフティング      ●射撃 

各部の団体・個人入賞おめでとうございます。

続いて、16日(金)から始まる北信越大会の壮行式を行いました。

 団体・個人で出場(開催県)するのは

女子バスケットボール部(福井県) 柔道部男女(福井県) ソフトボール部(新潟県)

ボート部(新潟県) なぎなた部(新潟県) ウエイトリフティング部(長野県)

射撃部(富山県) パソコン部(石川県)  です。

 

●生徒会長激励の言葉                 ●学校長激励の言葉

●野球部 剣道部からエール

●女子バスケットボール 橋本選手より大会に向けて決意の言葉

選手のみなさん、健闘をお祈りします。

フローレンス先生 ありがとう

6月14日(水)フローレンス フィッツシモンズ先生の離任式がありました。これまで津幡高校で4年間、ALTとして英語を楽しく教えていただきました。ありがとうございました。フローレンス先生は8月に母国イギリスに帰国し、大学院で勉強する予定になっています。これからもがんばってください。

 ●校長先生から紹介       ●フローレンス先生あいさつ   ●生徒会より感謝の花束贈呈

第70回 校内陸上競技大会

 

 

6月7日(水)津幡町陸上競技場で校内陸上競技大会が行われました晴れ

 

 

種目紹介イベント

【男子】100m、400m、1500m、走り高跳び、走り幅跳び、砲丸投げ、4×100mリレー

【女子】100m、200m、800m、走り高跳び、走り幅跳び、砲丸投げ、4×100mリレー

 

 

各種目において白熱した勝負が繰り広げられました!学校行事ならではの様々な様々な姿を見ることができました。

クラスで出場する仲間を応援する様子、ゴールで倒れるほど全力を出す生徒、自分のペースを崩さずマイペースで最

後まで走り切る生徒、新記録を出し嬉しそうな生徒、となりの後輩に負け悔しそうな先輩、スポーツを通して様々な

こと感じられ、充実した1日になったのではないでしょうか。本当にお疲れさまでした。

今日の学びをこの後の学校生活に活かし、さらにより良い津幡高校になるよう頑張っていきましょう!お知らせ

 

 

 

 

総合順位は以下の通りです。

 

☆スポーツ健康科学科   王冠1位 31H   2位 21H   3位 32H

☆総合学科        王冠1位 13H   2位 14H   3位 34H

 

 

 

各種目優勝者お祝い

【男子】

100m 31H 新屋真斗(大会新)  400m 31H 廣瀬大和     1500m 31H 村上亜塔

走幅跳 34H 杉浦太陽      走高跳 31H 村上亜塔    砲丸投 32H 松井颯士朗 

 

 

【女子】

100m 21H 大山璃奈       200m 31H 徳成稀愛来    800m 21H 関戸咲

走幅跳 31H 徳成稀愛来     走高跳 32H 橋本悠杏    砲丸投 22H 中田千春

 

女子走幅跳では31H徳成稀愛来さんが大会3連覇、男子100mでは31H新屋真斗さんが11秒5で大会新記録を更新しました。おめでとうございます!!

 

 

 

 開会式 ラジオ体操 男子100m予選
男子100m予選 女子100m予選 女子100m予選
男子1500m 女子800m 女子800m
男子100m決勝 100m新記録 新屋さん 女子100m決勝
走幅跳 走幅跳 走幅跳

砲丸投

砲丸投

 

 砲丸投

走高跳 走高跳 走高跳
女子200m 男子400m 男子400m
リレー 総合女 リレー スポ女 リレー 総合男
リレー スポ男 オフショット

閉会式

 

 

【生徒会】報告会・総体総文壮行式

5月17日(水)中間試験終了後、ここまであった大会の報告会を行いました。

女子バスケット 張江杯       男子柔道 春季大会     女子柔道 春季大会

                       県ジュニア         県ジュニア

ウエイトリフティング       ソフトボール部

 いぬわしカップ          春季大会

続けて総体・総文壮行式がありました。

●選手入場

各部キャプテンによる決意表明

●野球部による応援  コロナ禍は中止していましたが、3年ぶり野球部から熱いエールが送られました。

●生徒会長激励のことば               ●校長先生から激励とアカペラ(ゆずの歌)でエールを

                          いただきました。

●選手代表謝辞 弓道部 奥田主将          

●選手と応援団(野球部)で記念撮影し、総体・総文に向け気持ちをひとつにしました。

 総体・総文 がんばるぞ!

【3年生】進路講演会②

5月11日(木)6限に進路講演会が行われました。

進路指導課長より、これから就職試験・入学試験に向けての動きや、提出すべき書類について説明して

もらいました。

また、正しい身なりや、時間を守って生活を送ることの重要性についても触れてもらいました。

【3年生】面接DVD視聴

面接の心構えを学ぶため、進学と就職に分かれてDVDを視聴しました。

物語風で、良い例と悪い例が分かりやすく示されていました。

その後はワークシートを利用して面接で答える文章を考えました。

【2年生】遠足(ホリ牧場)

2年生はホリ牧場に行ってきました。

移動中に河北潟メタセコイヤ並木でパシャリ。とてもきれいでした!

【スポーツ健康科学科】

【総合学科】

約9キロの道のりを歩き、ホリ牧場に到着しました。

お弁当を食べたり、動物の触れ合ったり、ソフトクリームを食べたり。

 

  

 

とても疲れましたが、たまにはいろんな話をしながら長い距離を歩くのも良いですね^^

みなさんお疲れさまでした。月曜日からまた元気に登校しましょう!

【3年生】遠足(倶利伽羅公園)

3年生は倶利伽羅公園まで10kmの山登りをしてきました。

坂道や階段が多く、普段部活動で体を鍛えている生徒も苦労していました。

【3年生】進路ガイダンス

4月24日(月)5、6限に3年生対象の進路ガイダンスが行われました。

上級学校や企業の方が来校され、特色を説明してくださいました。

生徒は興味を持って聴いていました。

【1年総合学科 】産社オリエンテーション

4月13日(木)5限、1年生総合学科で『産業社会と人間』オリエンテーションを行いました。総合学科の原則履修科目である『産社』の時間では、「自己探求」「職業世界を知る」「2,3年次の履修計画」「社会を知る」「ライフプラン」といった項目で学習をしていきます。本日は、科目の目標、年間計画、その他注意点を学年主任の加藤先生からお話がありました。

この授業を通して、自分たちの未来に繋がる学びを得られるよう頑張ってほしいと思います!

 

 

【3年生】進路講演会

13日(木)5限に進路講演会が行われました。

進路指導課長より、希望の進路を実現するための1年間の過ごし方や、書類の提出に関しての注意点などを、

また、就職支援の先生から就職に関して大切なことを、具体的なエピソードを交えて説明していただきました。

速報【1年スポ科】オリエンテーション2日目始まりました。

4月12日(水)から、医王山スポーツセンターで始まった「1年スポーツ健康科学科オリエンテーション」。

13日(木)2日目の今日は、6:30起床、6:45の「朝の体操」から始まりました。

この後、校歌・応援歌練習等を行い、14:00ころ学校に帰校します。

 

●校歌練習風景

 

 

 

 

令和5年度スタート!

午前中は新任式、始業式、生徒会役員任命式、大掃除等が行われました。

午後からは入学式が行われました。

スポーツ健康科学科50名、総合学科64名、計114名の生徒が入学しました。

目標に向かって思いっきりチャレンジして、充実した高校生活を過ごしてほしいと思います。

入学生の皆さん、本日は誠におめでとうございます。

 

表彰式、終業式、離任式、退官式

 本日は今年度最後の授業日でした。学校中を大掃除して、気持ちよく年度を締めくくれたと思います。

明日から春休みとなりますが、部活動の強化合宿や大会参加など、生徒たちは目標に向かって走り続けています。

 

       1ヵ年皆勤賞受賞者                終業式で式辞を述べる山本校長

 

  

        離任される先生方                 定年退職される先生方

 

予備入学

本日の午後からは予備入学が開催されました。

来年度入学予定者をお迎えし、制服等の採寸や教科書の販売、学校生活を送る上での諸連絡等が行われました。

入学式は4月10日(月)13時開式を予定しています。

全国大会が始まります!

来週から全国選抜大会が始まります。

本校からは、柔道競技、ウエイトリフティング競技、なぎなた競技に出場します。

冬場の努力の成果を発揮し、またインターハイにつながる大会にしてほしいと思います。

選手の皆さん、津幡高校の代表、石川県の代表として頑張ってください!

 

※パネルが設置されました

 

【1年生】社長講話

株式会社茶飲み仲間 西上 寛社長をお招きして、講話をしていただきました。

講演テーマは『「茶」に選ばれたという意味』

ご自身の体験談をもとに、熱く語ってくださいました。

 

講演終了後、教室で感想を書きました。

 

・失敗しても挑戦し続けることが大事だと分かった。

・基礎をしっかり身に付けないと、応用はできないから基礎を大事にしたい。

・自分も周りを笑顔にしたり、助けたりできるような人になりたい。

・壁にぶつかっても諦めない。

 

といった前向きな感想がたいへん多かったです。

西上社長、貴重なお話をありがとうございました。

【生徒会】令和5年度前期生徒会役員選挙

3月9日(木) 令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。

~選挙の結果~

会 長 坂 井 詩 和(24H) 信任
副会長 宇 津 純 也(23H) 信任
    東   大 吾(24H) 信任
書記  古 賀 悠 咲(23H) 信任
    東   柚 那(24H) 信任
    中 川 春 奈(14H) 信任
    中 川 美 紅(14H) 信任
会計  長谷川 大 海(24H) 信任
    浅 井 梨 那(24H) 信任
    直 宮 虹 春(24H) 信任

 

 

【生徒会】各種大会・報告会全国選抜大会壮行式

3月9日(木)各種大会での活躍の報告会が行われました。

入賞者は以下の皆さんです。

【女子バスケットボール】

◆令和4年度石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会 女子 優勝
◆令和4年度第54回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会 女子 2位


【柔道部】

◆第45回全国高等学校柔道選手権大会石川県大会 男子団体 優勝
最優秀選手賞 松井 颯士朗
優秀選手賞 倉又 龍心
男子60kg級 優勝 廣瀬 大和  2位 道上 悠作
男子66kg級 優勝 野澤 敦貴  2位 村上 亜塔  3位 倉又 蓮  3位 広岡 瑛人
男子73kg級 優勝 倉又 龍心
男子81kg級 優勝 山森 裕翔
男子無差別級 優勝 松井 颯士朗  3位 堀 隼陽人


女子団体 優勝
最優秀選手賞 林 弘華
女子48kg級 優勝 山崎 吏乃
女子52kg級 優勝 新木 美紅
女子57kg級 優勝 遠塚谷 文
女子63kg級 優勝 桑原 心胡
女子無差別級 優勝 林 弘華  2位 林 莉帆

【ウエイトリフティング部】

◆令和4年度 第11回石川県高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

男子55kg級 2位 安田 光翔
男子61kg級 優勝 樋下 格  3位 畠山 悠汰
男子67kg級 優勝 水野 太聞  3位 又多 貴也
男子73Kg級 2位 能登 優人
男子81kg級 2位 半井 秀
男子102Kg級 2位 森澤 優希  3位 能田   柊
男子+102㎏級 2位 東 大吾
◆令和4年度 第36回北信越高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

男子55kg級 2位 安田 光翔
男子67kg級 優勝 水野 太聞
男子73Kg級 優勝 能登 優人
男子+102㎏級 2位 東 大吾


【学校表彰】

★令和4年度石川県高等学校総合体育大会で各種目の活躍が評価され、津幡高校が敢闘賞に選ばれました。(写真は、生徒会長 東君)

皆さん、おめでとうございます!

 

その後、第18回全国高等学校なぎなた選抜大会、第38回全国高等学校ウエイトリフティング選抜大会、第45回 全国高等学校柔道選手権大会に出場する選手のみなさんの壮行式が行われました。

各部の代表が大会の日程や、意気込みを述べた後、生徒会副会長坂井君から、激励の言葉が述べられました。

次に、山本校長が「私立高校の強豪校が沢山出場している中で、地方の公立高校が健闘する姿をぜひ見せてください」と選手を引き立てました。

最後に柔道部松井君が謝辞述べました。

 

皆さんが目標を達成することを生徒職員一同、応援しています!!

 

 

校内バスケットボール大会&ダンス大会

 

3月9日(木)、本校第二体育館で校内バスケットボール大会が行われました!

 スポーツ健康科学科と総合学科に分かれ、各クラス2チームずつが参加しました。

 

 

 

 

スポーツ健康科学科の様子

 

 

 

  

全員が真剣に試合に臨んでいたので、見応えがありましたね!

 

 

 

 

総合学科の様子

 

 

 

 

 

 

体育の授業で練習した成果が発揮され、各所で白熱した試合が展開されました!

 

 

審判・運営は男子バスケットボール部がしてくれました!

 

 

【結果】

スポ科  優勝 22H Bチーム

     2位 21H Aチーム

総合学科 優勝 24H Bチーム

     2位 23H Bチーム

 

 

 

 

本校第一体育館では1・2年生女子によるダンス大会が行われました!

 

 

 

審査員の先生方です!

 

 

 

 

 

 

各クラスごとの個性溢れて、とても盛り上がっていました!

楽しかったですねキラキラ

 

 

 

 

 

司会進行・挨拶をしてくれたメンバーです!

会場を盛り上げていました。ナイスMC!

 

バスケットボールもダンスも一人一人、得意、不得意はあると思いますが、一生懸命な姿がとても素敵でしたね!

 

 

スポーツはする、みる、支える、知るという楽しみ方があります。授業でスポーツについて「知り」、実際に大会で「する」そして、仲間を「みて」審判や運営で「支える」といった、スポーツの楽しさや良さが体感できた素晴らしい大会になったのではないでしょうか。

今年度も残りわずかとなりました。

来年度は記念すべき津幡高校創立100周年です。

伝統ある津幡を盛り上げていけるようにみんなで頑張っていきましょう!

 

お疲れ様でしたニヒヒ

 

令和4年度卒業式

第75回卒業証書授与式が本日行われ、スポーツ健康科学科54名、総合学科47名の生徒が巣立っていきました。卒業生の皆さん、本日は誠におめでとうございます。

卒業生へ贈るエアリーフローラのラッピングを行いました

在校生から卒業生への感謝の気持ちを込めて贈るエアリーフローラのラッピングを行いました。

「エアリーフローラ」とは、石川県オリジナル品種のフリージアで、キャッチフレーズが「旅立ちを祝う花」です。明日の卒業式で、卒業生一人ひとりに手渡されます。

令和4年度同窓会入会式、表彰式

 本日の午後、令和4年度同窓会入会式、表彰式が行われました。

同窓会入会式では、3年生は向正則同窓会長より歓迎の言葉と卒業記念品をいただきました。

表彰式では様々な分野からの表彰がありました。受賞された皆さん、誠におめでとうございます。