カテゴリ:報告事項
【第4回練習会 報告】
10月12日(日)、私の尊敬している選手、古藤千鶴選手が本校に来てくれました。そして、セッタークリニックを開催することができました。
参加生徒は、元気でやる気に溢れるメンバー、中学生から高校生、28人が集まりました。
今回の練習会は、事前アンケートで、参加生徒が日頃の練習で悩んでいることを回答してもらい、その内容一つ一つに応えられるよう、古藤選手が練習を組み立て、半日で伝えてくれました。
<内容>1パス練習、2トス練習、3ディグ練習、4サーブレシーブ、5スパイク、6セッターの考え方について
一人ひとりに対して丁寧に声を掛けてくださったり、技術指導だけではなく、心を育てる言葉掛けも多くみられました。
私から伝えたいことは、皆さんは1人で練習をしているわけではないです。誰かのサポートがあるおかげで練習ができています。感謝し合える関係、環境であれば、きっとチーム力は高まり、チームは強くなります。できる人は、基本的な、あいさつや礼儀、身だしなみがきちんとでき、また感謝を表現できる人です。土台となる人としての部分の成長が、選手として伸びる最短の道だといえます。指摘されて嫌な気持ちになることもあると思いますが、確実に得る喜びの方が大きいので、頑張ってほしいです。
古藤選手のセッターに関する最後の話では、私にとって共感と学びのある内容でした。「チームワーク、対応、対人関係について」、そしてプロのセッター時代、頭の中で考えていたことや仲間との連携の作り方など貴重な話を聞くことができました。現役時代最後まで、チームに頼られコートに立ち続けたすごい選手です。まだまだ現役を続けることもできた方ですが、次世代のセッターを育てるために引退を決意されたそうです。
参加生徒の皆さんがこれから大事にしてほしいことは、習ったことを練習しつつも、自分に合ったやり方を研究し見つけていってほしいです。
最後に、全力で参加生徒と向き合ってくださった古藤選手には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
感謝の気持ちとして、参加生徒の皆さんは、事後アンケートを必ず答えて下さい。内容は古藤選手に送りたいと思っていますので、15日(水)までにお願いします。
【連絡】第5回練習会は、11月13日(木)~の新人大会後に企画予定です。
【第3回練習会の振り返り】
今回は7人➕大人で活動を行いました。
毎回参加してくれる中学生の皆さんと金沢龍谷高校の生徒の皆さんです。基礎を習得し、今日の取り組みが今後の応用に活かせればと思います。
基礎練習では、ボール運びの体の持って行き方を重視し、バスケットボールを使いました。
強打レシーブでは土台となる下半身の崩れが気になる生徒が多く、今後も繰り返し練習をして改善できたらいいなと思います。
最後スパイク練習では、私自身がトスをあげたかったため、自分の練習も兼ねて、コンビ練習を行いました。約1時間のコンビ練習はとても良い取り組みができました。
ストレートとクロスの打ち分け方、クイック時のボールの捉え方など、習得した様子が見られました。私のチームメイトも練習に来てくれて、高いレベルでコンビ練習ができました。
最後に、、、
練習で大事なことは、個人のことで言うと一人一人の研究心や集中力などです。指導者として大事にしたいことは高め合える環境づくりです。そのために、指導の際、同じことを指導するにしても声の掛け方を一定ではなく伝わりやすい言い方を模索し変えています。あと、生徒の変化を見逃さず、声をかけるようにしています。
誰でも必ずできたと思える瞬間があります。それって何回かやっているうちに突然起きるものです。その日が今日かもしれないと思って指導することが、我々の使命かなと思います。今日も4時間楽しく指導させてもらいありがとうございました。
本当に最後に、、、技術が高まればできることが増えて、バレーボールの世界が広がります。自分自身がどうなりたいか、チームの中の役割としてどうなる必要があるのか、具体的な目標を持って現役をしっかりと満喫してください。環境がなければ自分で探すものです。学びたければ教えてくれる人を探します。下手だと思うなら上手くなれたと思えるまで練習してください。
誰かのせいで、、、なんてことはありません。自分で自分の成長のために行動してください。自分でできますから!以上経験者からのアドバイスです。参考にしてもらえたら嬉しいです。
次回は10月に企画をします。日程が合いましたら、講師に元全日本のセッターの方を迎え、セッタークリニックを実施したいと思っています。
何かあれば基本的に月曜日に日誌の更新をしていきます!今後ともよろしくお願いします。
【成長を見せた総体予選】
6月5日(木)総体予選が終わりました。野々市市民体育館にて1試合目、金沢二水高校との試合は0‐2でストレート負けでした。敗者復活戦では金沢錦丘と対戦し、そこでも0-2で負けました。しかし、この2試合とも、簡単には落とさない、粘りある鶴来高校を見ることが出来ました。良い点がたくさん見られました。
1番サーブの柴田さんですが、ミスを恐れず思い切り打つ強気なプレーが、キャプテンとして頼もしく感じました。少し前まではスパイクもレシーブも消極的であり、ネガティブでしたが、試合では思い切りボールに向かっていく姿が印象的で、サーブでもスパイクでも得点を取ることができていました。
セッターの小島さんは、迷いが多く、そしてボールに追いつくことに精一杯でした。しかし、大会では良いハンドリングを見せ、任す場面や落下地点への判断も早くなり、最近のプレーで一番良かったです。目標をもってコツコツと取り組み、自分の反省点を見直し練習した結果がでましたね。
エースの西谷内さんは、スパイクコースの打ち分けにこだわって練習に取り組んできました。試合では、その成果が表れ、チームの中心として戦っていました。チームのためにラストボールを全部打ち返す勢いで必死プレーする姿を見ることが出来ました。良い選手です。
北川さんは何本もつなぎでチームを救いました。彼女の足の速さだからこそ追いついたボールが何本もあり、さすがでした。トスを上げる場面も数回見られ、器用にプレーができていました。
大家さんの強打レシーブと、1本で返して点を取る技は、今回も成功していました。ボールに向かっていく積極性は良かったです。数日前までの不安を感じさせないプレーでした。
渡部さんは2年生の夏に入部し、バレー部歴が1年もなかったのですが、今月に入り、成長を遂げました。体力がなかったあの頃の姿はもうなく、強打を上げ、最後まで動き続ける姿に驚かされました。
今大会では、たくさんの人に応援してもらいました。保護者、他校の選手、OGなど、たくさんの人に熱い声援を選手に送っていただき、感謝しかないです。試合中でしたが、年齢のせいか感動していました。錦丘の2セット目ですが、すごく良いラリー、レシーブをしていました。そのセットは見ていても面白いゲームでした。しかし、得点版を見ると2-25でいろんな意味で驚きました。このセットは2点しか取れていませんでしたが、そうは感じさせないゲーム内容で、このセットを含め今大会は過去で一番面白かったと生徒たちは話していました。
これからは2年生2人、1年生1人の計3人での活動になります。今後、部員を連れて出張練習や、本校での合同練習を計画していこうと思います。また、声をかけてもらえると嬉しいです。
今後とも応援よろしくお願いします。
【R6新人大会】
いつも応援ありがとうございます。
今年の新人大会では、部員が4人のため、校内にいるバレー経験者に声をかけて、出ると言ってくれたおかげで出場することができました。毎年単独チームで出ることを目標にしている私としては本当に感謝です。
新人大会は予選リーグで勝ち上がったチームのみが2日目に進むことができます。
鶴来は1回戦、田鶴浜高校と試合をしました。攻撃は簡単に拾われ、サーブレシーブを上げることができず、負けました。
けれども、そんなゲームの中で、レシーブからスパイクまでできたということはここ1ヶ月の成長でした。きちんとフォーメーションを把握し、バレーボールができていました。
敗者復活戦は石川高専と試合をしました。
1セット目、サーブがよく決まりセットを取ることができました。2セット目、24-21でリードしていたところ、サーバミスから相手のサーブを上がれず、またネット側での簡単なミスがあったりし、流れをもっていかれ、デュースまでいき粘りましたが、負けてしまい、そのまま3セット目も、相手の勢いを止めれず、鶴来は足が止まってしまい負けてしまいました。
彼女たちが後少しで勝てる、けど負けた。という経験を作ることができたのは、最後まで戦った証拠です。いまできるベストを、彼女たちは出せたのではないかなと思います。
これからは、拾う、つなぐ、打つといった動きの感覚をもっと養い、場面に応じて柔軟な動きができるように取り組んでいく計画です。
試合後から、助っ人の1人が入部し、6人揃ったので、冬場も練習試合ができると言う環境になりました。そして、平日は限られた時間の中でトレーニングとレシーブの基礎練習、レシーブの走り込みを徹底して行なっています。
練習時間は私の都合で17時半までですが、以前よりも練習の質は上がっているといえます。
少しでも上手くなるように、良い取り組みをしていきたいと思います。
今大会の結果
① 鶴来 対 田鶴浜
5-25
10-25
② 鶴来 対 石川高専
25-15
25-27
8-25
3年生が大会のお手伝いに来てくれたので、それも大きな力となりました。アップの段階から球出しをしてくれたりと協力的で、私の指示なくてもやってほしいことを一生懸命にやってくれました。バレー部で育った生徒は、自慢の生徒です。
最近では新しいレシーブ練習を取り入れてやっています。練習を次々と生み出しているので、他校のチームや参加したい人は是非来てください。
少ない人数ですので、息をあげながらも頑張って拾い続けています。これからも新しいことを取り入れて、パワーアップしていきたいと思います‼︎
応援よろしくお願いします。
春のバレー祭結果
4月27日から29日に春のバレー祭が行われました。
鶴来は本校で試合がありました。朝からてきぱきと設営をする姿から、鶴来の成長を感じました。試合は北陵高校と対戦し、0-2で負けました。しかし、まだまだ成長を感じさせる試合でした。練習試合が足りないことを感じたので、総体予選までは練習試合をこなし、このチームのベストが出せるよう頑張っていきたいですね。
ゴールデンウィークは初日、練習試合をしました。
結果は4勝1敗
サーブとレセプションの質の差がゲームに見られました。
ゴールデンウィーク2日目は練習試合の反省を生かした練習を行い、親睦を深めるためにもバレー部遠足を行いました。上級生が1年生と触れ合う機会がなかったので、良いきっかけとなりました。大会までの練習は残り20回となりました。その間テストもあるので、しっかりと練習できるのは12回ですね。
12日(日)と26日(日)は合同練習会を実施したいと思いますので、中学生、高校生でバレーボールの練習をプラスで練習したい選手がいましたら是非練習に参加してもらえたらと思います。
9:00~開始
質問などありましたら鶴来高校斉藤まで連絡ください。
今年1年の振り返り
2023年度総体予選!!会場は能登の能登島でした。3年生2人はこの大会で引退となりました。入部から2年と数か月、お疲れさまでした。部員が途中増えたり減ったりと、ポジションをどうするか問題で対応に大変だった代でしたね。
体育大会ではバレーボールをバトンに、部活動対抗リレーに出場しました。1・2年生の部員が5人と3年生が写っています。
夏休み恒例のバレー部遠足!学校から神社までランニングして。お参りして森林公園で馬跳びしたり、転がったり、ひたすら遊びました。みんなたくましく、本当に元気です!
2023年最後の練習。
今年最後の練習は、部員の保護者や兄弟、姉妹、そして中学生が参加してくれました。この日はフリーで誰でも練習に参加できる日とし、いつもと違った気合で練習ができました。
最後は、隣の体育館で練習をしていた鶴来野球部にも来てもらい、ゲームをし、楽しいクリスマス練習会となりました。参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。人がいればいるほど充実した練習ができるので、感謝しています。
あと、来年から、日曜日にフリーで参加できる練習日を設けて実施していけたらと思います。この日アドバイスをいただき、実行していこうと思いました。
鶴来高校生でなくても、鶴来高校生と一緒に、中学生、小学生、他校の高校生、バレーをしたい大人も参加して習える、そんな環境を整えていきたいです。
練習に関して何か相談などありましたら、鶴来高校斉藤まで、連絡をください。
今年も1年、ありがとうございました。
【バレー部】平成29年度新人戦
ご報告させていただきます。
11月9日(木)~11月12日(日)に新人戦が行われました。
試合1週間前、部員が6人の鶴来高校ですが、1人捻挫をしてしまいました。
なんとかコートに立っているだけでもしてもらわないと、出場できない状況になりました。
その日から、ケガをした子がコートに立っていることを想定して、5人でのフォーメーションを練習し始めました。いきなりのことで、部員たちがそのフォーメーションを理解し、これまで練習してきたことが発揮できるか不安ではありました。しかし、今できる事はやるだけやり尽くして、そして試合に挑むという強い気持ちで取り組み続けることが出来ました。第1試合と分かった日から、朝練習をやると決め、実施することも出来ました。以前のバレー部からは想像つかない姿へと成長を見せました。
~試合結果~
小松市立との試合は、1セット目14-25、2セット目11-25で負けました。
敗者復活では、田鶴浜と試合をし、1セット目17-25、2セット目24-26で負けました。
突然のアクシデントではありました。しかし、部員たちは当日、励まし合い、最後まで戦い抜いてくれました。実際には、動揺し、動きも慣れず、不安が大きかったと思います。朝の段取りからうまく動けず、もたついていたので、試合に向けて気持ちも不安定だったでしょう。
プレーのことを言うと、
安田さんのレシーブが上がるようになりました。サーブも、安心して入るようになりました。
自主練習で毎回100本近くスパイク練習をしていた佐藤さんのスパイクが、本番では安定感を見せ、相手を崩し、点数を取れるようになりました。サーブも強く、活躍してくれました。
中本さんは、ルールに正しくプレーすることができるくらい力をつけることができました。ツーアタックも上手でした。
西さんは、止めてほしい場面で相手スパイクをブロックでとめることができました。
三原さんは、何とかラストボールをつなげてくれました。
戸澗さんは、足がケガしている中でも、サーブをミスすることなく、入れ続け、自分にできる事を精一杯果たしてくれました。
次の試合では、1週間前から万全の状態で練習ができ、試合当日も朝からてきぱきと動き、勝つにふさわしい行動を期待したいです。
公式戦で勝つということが、部員たちの中学からの目標であり、未だ達成できていません。新人戦をスタートとするのは遅いかもしれませんが、残り半年、次の公式戦に向けて、今以上の努力と部の環境づくりに努めていきたいです。
新人大会結果報告
予選リーグがありました。
3年生とバーベキュー大会実施!
バレーボール部体験入部
大雨が降ったにもかかわらず暑い日でしたが