カテゴリ:連絡事項

【第5回練習会 お知らせ】

12月21日(日)に予定している練習会について連絡させていただきます。下記のフォームをご回答の上参加いただけると、練習メニューを決める際に助かります。19日(金)までにご回答お願いします。

https://forms.gle/GuJcYbytHjd6EKhV7

 

この時期になりますと文集の作成の時期となります。そこで、引退した3年生が書いてくれた文集を載せたいと思います。生徒の言葉が一番、部のことがわかると思うので、是非読んでみてください。

【前期バレー部主将 柴田真衣】

 私たちバレーボール部は、三年生四名、二年生二名、一年生一名で活動していました。少人数で部員のほとんどが初心者ですが、基礎練習や筋力トレーニングを丁寧に行い、少しずつ技術や体力を身に付けてきました。顧問の先生は、一人ひとりと向き合い、チームをより良くするためにはどうすればいいのかを常に考えてくれています。そのお陰で、初心者でも安心して練習に取り組むことができます。

 部員同士は、家族のように仲が良く、楽しく笑いが絶えない雰囲気の中で互いに声を掛け合い励まし合っているため、先輩後輩の関係も自然と深まります。また、練習中や外部での活動などでは、礼儀や挨拶、感謝を大切にして取り組んでいます。他校との合同練習や練習試合、日曜日にたまに行う練習会、春の遠足など、さまざまな活動を通して、私たちは絆を深めてきました。大会では、練習会や練習試合で交流のあったバレーボール部から応援してもらうこともあり、部員の励みになっていました。

 人数が少ない分、一人ひとりが中心として活躍でき、団結力と温かい雰囲気が魅力です。顧問の先生や協力してくださる方々への感謝を忘れず、鶴高の女子といえば、バレーボール部と言ってもらえるよう、部員全員で信頼されるチームを目指して、日々練習に励んでいます。

以上

【練習会参加の方へ】

アンケートの回答をありがとうございました

当日は男女25名程度の中高生が参加します。

行きたいと思う方がいましたら急遽参加していただいても大丈夫です。

皆さんからの普段の悩みについて、講師の古藤さんへ連絡したところ、時間を許す限り答えてあげたいと熱いお返事をいただいております。

トスメインの講習会になりますので、参加した全員がトスを習得し、チームに還元できれば良いなと思います。古藤さんは皆さんに会えることをとても楽しみにされています。水分等、練習に必要なものを各自用意してきてください。

◎12日(日)の動きについて

1.体育館2階へ外履きを持って上がってください。

2.体育館入り口で受付を行います。

3.テープに見える大きさで名前を書き、練習着に貼ってください。

4.更衣室は体育館内にあります。荷物や着替えなどはそちらでお願いします。

5.8時45分集合としています。

気をつけてお越しください。

【第3回練習会のお知らせ】

第3回練習会について!!

日時:9月7日(日)

   9:00~11:30

場所:鶴来高校第2体育館

対象:男女問わず

   小学生(経験者)

   中学生(初心者~経験者)、高校生(初心者~経験者)

内容:パス・レシーブの基礎、スパイクの強化

コメント:大会が終わりましたので、バレーボールの講師のほうも力を入れていこうと思います。

事前に人数を把握したいため、参加される方は下記のQRコードを読み取りご回答よろしくお願いします。回答していない方でも当日の参加は大丈夫です。

*もし学校単位で参加される場合は参加者氏名のところに中学校名を記入し、対象年齢は特にあてはまるものを選んでください。経験年数もだいたいあてはまるものを選択してください。

 

 

 

 

【いよいよ総体】

明日から総体予選です。

野々市市民体育館で第1試合から試合です。先週の練習では今年3月に卒業したバレー部のOB3人が練習に顔を出してくれました。その前の週には昨年3月に卒業した中田さんが大会前の応援として、良い球出しをしてくれました。

さて、今年の女子バレー部は、大会に向けて狙いをもって練習に励んできたメンバーですので、大会では、ベストを尽くして、点数が取れると思います。

3年生2名は昨年から入部し、バレー未経験者が多いチームですが、高校から始めてもここまでの成長を遂げることができるんだという、きっといろんな人に希望を与えてくれるチームです。そして、バレーが好きな人たちです。

3年生にとって、また1・2年生にとって、笑顔の絶えない大会となればいいなと思います。

【第10回 練習会お知らせ】

いつも応援ありがとうございます。先週末、1年生のセッターと2年生で体験入部をしたいと相談に来た生徒と練習に励みました。

ネット際と落下地点に行く1歩目のスピードをつけるために、サイドジャンプとステップ台を使ってのジャンプトレーニングをしました。

その次に本人が課題としているレシーブの感覚をつかむ練習とトス練習をしました。

頑張ってます。上手くなってます‼︎打ちたいなと思えるトスが安定して上がるようになってきました。努力してるからですね。

さて、今年最後の練習会を行いたいと思います。ついに、今年度目標としていた10回目となります。

期日▶︎12月22日(日)

開始時間▶︎9時

持ち物▶︎各自の着替え、水分、シューズ、サポーター

服装▶︎運動できる服装

この日は小学生も参加してくれます。クリスマスも近いことから、人が集まることを予想して何か企画したいと思います。小学生から高校生まで、お友達を誘って参加してください。

朝の挨拶運動(手前がバレー部)

 

本校では部活動ごとに玄関前に立ち挨拶運動を行っていました。バレー部は水曜日担当でした。元気に学校の活動に貢献しましたね!手前の女子3人がバレー部です。