2018年7月の記事一覧

中学生体験入学

 今日は中学3年生を対象とした体験入学が行われました。始めに全体説明会の後、和太鼓、柔道、ラグビー、ソフトボール、合唱、ジャズバンドによる部アトラクションが行われ、中学生を楽しませてくれました。その後は8会場に分かれて体験授業が行われ、部活動体験も行われました。参加してくれた中学生の皆さんありがとうございました!来月22日にはスポーツ科学コースの説明会も開催されます。たくさんのご参加お待ちしております!

  

第1回就職模擬面接

 今日は3年生の就職希望者を対象に外部講師と校内の教員が面接官となって第1回目となる本格的な模擬面接が行われました。まだまだ質問の受け答えがしっかりしていない者も目立ち、履歴書の内容をどう深めていくかが今後の課題となりました。想定される質問をシュミレーションしながら、自分の強みは何かをしっかりと話せるようにしておきましょう。

 

就職セミナー

 夏休みに入ってからも毎日登校している就職希望の3年生ですが、今日は外部講師を招いての就職セミナーが行われました。面接での入室の仕方や挨拶の基本を徹底的に叩き込まれ、セミナーを受ける前と後では見違えるような成長を見せてくれました。いよいよ企業見学も始まります。第1志望の企業から内定を勝ち取るために今後も頑張っていきましょう。

 

表彰伝達式・終業式・退任式

 今日は1学期最後の日となりました。大掃除の後、各種大会の表彰伝達式が行われ、その後に終業式、退任式と続きました。終業式では校歌に続いて舟岡古調を歌った後、校長先生からやってしまった後悔は小さくなっていくがやらなかった後悔は日に日に大きくなっていくというお話があり、充実した夏休みを過ごせるように生徒へ向けて叱咤激励が送られました。退任式では3年間本校でALTとして勤務してくださったデニース先生が英語でお別れの挨拶をしてくれました。ジャマイカで皆さんと会えることを楽しみにしているそうです。

  

球技大会2日目

 1学期校内球技大会2日目は、各種目で決勝リーグが行われました。ソフトボールではスポーツ科学コースが強さを発揮し、上位3位をすべて独占しました。しかし男子バレーボールでは普通科文系が力を発揮し、スポ科を破っての大金星を収め、最後に教員チームとのエキシビジョンマッチを繰り広げてくれました。女子バレーボールでは3年生が安定した強さで上位を占め、卓球では1年生が力を発揮しました!詳しい結果は以下のとおりです。

<ソフトボール競技>
第1位 34H 第2位 24H 第3位 14H

<バレーボール競技>
男子 第1位 32H 第2位 34HA 第3位 34HB
女子 第1位 33H 第2位 31HA 第3位 32HA

<卓球競技>
第1位 11H(長谷川・山下) 第2位 32H(河合・堀越) 第3位 11H(竹田・松嶋)

 
 

1学期球技大会1日目

 今日から1学期校内球技大会が始まりました。本校では毎学期に球技大会が開催され、種目も季節に合わせて違います。1学期は男女混合ソフトボール、男女バレーボール、女子卓球の3種目です。暑すぎるくらいの快晴となりましたが、どの会場も白熱した戦いが行われていました。今日の予選リーグを経て、明日決勝トーナメントが行われます。

 
 

文化教室2018

 本日午後、高文連文化教室が白山市鶴来総合文化会館クレインで行われ、jammin’ Zeb(ジャミンゼブ)というジャズ・コーラスをベースに、あらゆるジャンルの楽曲を爽やかに歌いこなす、スーパー・ヴォーカル・グループの演奏を聴くことができました。生徒が聴いたことのあるような曲もたくさんあり、さわやかなハーモニーを楽しむことができたと思います。

  

進路ガイダンス

 今日は1,2年生で3限から鶴来総合文化会館クレインに移動して進路ガイダンスが行われました。始めに全体で進路に関する寸劇を見たり、いろいろな絵を使って多様性や協調性、主体性について学びました。その後は生徒が自分で選択した分野に分かれて、大学や専門学校の先生方からいろいろなお話を聴くことができました。もうすぐ夏休み、自分の進路に対して真摯に向き合ってみてください。

  

スポ科ゴルフ実習

 スポーツ科学コースでは3年生が5月から毎週水曜日にゴルフ実習に取り組んでいます。今日はそのゴルフ実習の最終回で、初めてコースを回りました。どの生徒も初体験のため、悪戦苦闘しながらもなんとか最後にカップへボールを入れるまで頑張っていました。この体験を通してゴルフの難しさとともに、おもしろさや楽しさも感じ取ることができました。生涯スポーツの一環として、今後も機会があれば積極的に取り組んでいってもらいたいと思います。

はじめは思うように飛ばなかったゴルフ練習場にて


最後はコース回り!
  

「社会福祉基礎」家族問題を考える

 今日は北陸学院大学の虹釜(ごのかま)先生をお迎えして、先生が長年お勤めされていた児童養護施設を中心に、社会的養護が必要な子どもたちの存在や社会における問題点について、具体的な体験などを交えながらお話しいただきました。授業では一通り学習しましたが、生徒は児童養護施設や乳児院など言葉は知っていても内容をよく理解していなかったようで、先生のお話から具体的な実態が想像できたように思います。