2013年9月の記事一覧

1年スポ科明和特別支援学校交流学習

今日の午後からスポーツ科学コースの1年生が明和特別支援学校へ出かけました。
目的はインクルーシブ教育で、この交流学習を今後3年間継続します。
1学期に明和特別支援学校の先生を招いて事前学習を行っていますが、
実際に生徒同士で交流するのは今回が初めてでした。
それぞれの学校の生徒が球技やクッキングなど8種類に分かれて交流し、
お互いに声を掛け合いながら親睦を深めることができました。
次回の交流学習の下地ができて、早くも2回目を楽しみにしている生徒たちです。

  

マウンテンバイク実習2回目

本日のマウンテンバイク実習は河原で行いました。メインは階段の昇降です。
階段をマウンテンバイクで降りるのは初めてという生徒も多く、
足がすくんでなかなか進むことができない姿も見受けられました。
しかしさすがは3年スポ科、最終的には全員がクリアし、
気持ちの良い秋晴れの空の下、充実した実習を行うことができました。
 
 

マウンテンバイク実習が始まります

本日からスポーツ科学コースの3年生によるマウンテンバイク実習が始まりました。
まずマウンテンバイクの特性や乗り方についてのレクチャーを受け、
空気を入れたりチェーンをはめたりとマウンテンバイクのメンテナンスをしてから
各自のペースで校舎の周りを試運転しました。
ほとんどの生徒が段差もうまく乗りこなしていました。
今後は河原や階段など、より険しい道を乗りこなす実習に入ります。
 
  
 

鶴翔祭2日目

今日は合唱部の発表と、1年生の校歌伝統歌披露から始まり、
フリータイムは模擬店、催事、展示と各クラス、部がそれぞれの個性を出して頑張っていました。
どの生徒もそれぞれ自分の役割を果たし、みんながみんなで楽しんだ文化祭になったのではないでしょうか。
最後の34Hステージ、ジャズバンド部、和太鼓同好会の発表も会場と一体になっていました。
昨日の芸能チャンピオンは1か月かけて2000回カット以上動画を用意した31Hが見事栄冠を勝ち取り、
24Hの合唱が審査員特別賞、ユーモア賞はラグビー部の2年生に送られました。
いずれもクラスや部で団結したところが高得点だったようです。
 
 

鶴翔祭スタート

本日午後から生徒らが待ちに待った鶴翔祭がスタートしました。
幕開けは3年生、2年生による校歌、伝統歌の披露!
さすがは3年生で、歌声も堂々たるまとまりのあるものでした。
2年生も3年生の演奏に触発されたのか、今までの練習と比べても1番素晴らしい出来でした。
その後のステージは修学旅行や保健委員会の発表も充実していましたが、
中でも素晴らしかったのが14Hの劇!
演技力もあり最後のバク転バク宙も迫力満点でした。
そのあとに行われた芸能チャンピオンも出演者それぞれが趣向を凝らしたステージで、
見ごたえのあるものもありました。
明日のフィナーレの審査結果発表が待ち遠しいです。