2016年4月の記事一覧
生徒議会
今日は今年度初めての生徒議会を開催しました。
生徒会役員及び各クラスの代議員と各専門委員会の委員長、副委員長が一堂に会して
前期の生徒会活動についての確認や意見交換を行いました。
特に今年は鶴翔祭の会場や日程が例年と違うので
斬新なアイディア等新しい意見をどんどん出し合うなど、
活発な生徒議会になるよう運営していきたいと思います。
生徒会役員及び各クラスの代議員と各専門委員会の委員長、副委員長が一堂に会して
前期の生徒会活動についての確認や意見交換を行いました。
特に今年は鶴翔祭の会場や日程が例年と違うので
斬新なアイディア等新しい意見をどんどん出し合うなど、
活発な生徒議会になるよう運営していきたいと思います。
1年生職業理解ガイダンス
4月28日5限6限を利用して、職業理解パズルワークと
大学、短大、専門学校のインタビューガイダンスを行いました。
パズルワークでは、グループになって職業について話し合いながら、カードを置いていきました。
生徒は、初めて知った職業や、資格について学ぶことができたようです。
インタビューガイダンスでは、どういう進路でも学力が必要なので、今から頑張りたい、という感想や、
その大学や学校の特徴がよくわかったという感想がありました。
大学、短大、専門学校のインタビューガイダンスを行いました。
パズルワークでは、グループになって職業について話し合いながら、カードを置いていきました。
生徒は、初めて知った職業や、資格について学ぶことができたようです。
インタビューガイダンスでは、どういう進路でも学力が必要なので、今から頑張りたい、という感想や、
その大学や学校の特徴がよくわかったという感想がありました。
スポーツテスト
今日は午前中スポーツテスト、午後から身体計測という1日でした。
スポーツテストではボール投げ、反復横跳び、握力、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの
6種目を各クラスの男女別で移動しながら計測を行いました。
上級生は昨年度の記録と比べて伸びた人もいれば衰えた人も・・・。
1年生は本校で行う初めてのスポーツテストでしたが、どの種目も全力で取り組んでいました。
なお、毎年スポーツ科学コースの2年生が計測の補助員としてスムーズな運営に一役買っており、
今年も適切な指示を出すなど頑張ってくれました。
スポーツテストではボール投げ、反復横跳び、握力、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの
6種目を各クラスの男女別で移動しながら計測を行いました。
上級生は昨年度の記録と比べて伸びた人もいれば衰えた人も・・・。
1年生は本校で行う初めてのスポーツテストでしたが、どの種目も全力で取り組んでいました。
なお、毎年スポーツ科学コースの2年生が計測の補助員としてスムーズな運営に一役買っており、
今年も適切な指示を出すなど頑張ってくれました。
ペンリス高校訪問2日目
昨日に引き続き、本日も午前中にペンリス高校の生徒が鶴来高校の授業に参加してくれました。
昨日の放課後「もっと英語でペンリスの子たちと話したいです。」と言いにきてくれた本校の生徒の声があり、
1限目途中から:学校案内
2限目:英語(ペンリス高校、21H、31H)←急遽31Hの生徒に再度来てもらいました。
3限目:柔道
4限目:和太鼓体験
の日程で授業を行いました。
昨日よりも緊張がほぐれたのか、和やかな雰囲気で時間いっぱい会話を楽しんでいる様子でした。今まで英語に自信がなかった生徒も「私の英語が通じた!」「ジェスチャーでがんばったらなんとかなった!」と喜んでいる様子が見られ、教員側も嬉しい限りでした。
今回は2日間のみの交流でしたが、お互いの生徒たちにとって非常に良い経験になったと思います。
昨日の放課後「もっと英語でペンリスの子たちと話したいです。」と言いにきてくれた本校の生徒の声があり、
1限目途中から:学校案内
2限目:英語(ペンリス高校、21H、31H)←急遽31Hの生徒に再度来てもらいました。
3限目:柔道
4限目:和太鼓体験
の日程で授業を行いました。
昨日よりも緊張がほぐれたのか、和やかな雰囲気で時間いっぱい会話を楽しんでいる様子でした。今まで英語に自信がなかった生徒も「私の英語が通じた!」「ジェスチャーでがんばったらなんとかなった!」と喜んでいる様子が見られ、教員側も嬉しい限りでした。
今回は2日間のみの交流でしたが、お互いの生徒たちにとって非常に良い経験になったと思います。
ペンリス高校訪問1日目
本日9時から13時半までの間、ペンリス高校(オーストラリア・シドニー)の生徒16名+教員2名が
鶴来高校を訪問して下さいました。
2限目:コミュニケーション英語Ⅲ(31H)
3限目:体育(22・24H)
4限目:フードデザイン(3年選択)
の日程で行い、実際に鶴来高校の授業に参加してもらいました。
最初は本校生徒もペンリスの生徒も緊張した顔つきでしたが、
どの授業もチャイムが鳴るころには笑顔であふれかえり、
授業の終わりを惜しむ声が聞こえました。
「もっと英語で話してみたい!」
という声も生徒からたくさん聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
鶴来高校を訪問して下さいました。
2限目:コミュニケーション英語Ⅲ(31H)
3限目:体育(22・24H)
4限目:フードデザイン(3年選択)
の日程で行い、実際に鶴来高校の授業に参加してもらいました。
最初は本校生徒もペンリスの生徒も緊張した顔つきでしたが、
どの授業もチャイムが鳴るころには笑顔であふれかえり、
授業の終わりを惜しむ声が聞こえました。
「もっと英語で話してみたい!」
という声も生徒からたくさん聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
スポーツ科学コース対面式
4月13日~14日に白山麓少年自然の家で
スポーツ科学コース1年生のオリエンテーションが行われました。
新しいクラスメイトとの親睦を深めながら
スポーツ科学コースの生徒としての心構えを学べたのではないかと思います。
学校に戻ったあと行われた2・3年生との対面式では、先輩方の前で各自の目標を力強く話してくれました。
これから部活動はもちろん、学校をけん引する生徒として頑張ってほしいものです。
スポーツ科学コース1年生のオリエンテーションが行われました。
新しいクラスメイトとの親睦を深めながら
スポーツ科学コースの生徒としての心構えを学べたのではないかと思います。
学校に戻ったあと行われた2・3年生との対面式では、先輩方の前で各自の目標を力強く話してくれました。
これから部活動はもちろん、学校をけん引する生徒として頑張ってほしいものです。
スポーツ科学コース1年オリエンテーション合宿2日目
2日目の朝の集いは、手取川ダムまでバスで移動し、自然いっぱいの中で行いました。
挨拶の後、バレーボールの「レシーブつなぎ」で楽しく身体ほぐしをしました。
朝食後は、校歌練習、対面式に向けての自己紹介練習を行い、
いよいよ鶴来高校スポーツ科学コースの生徒としての第一歩を踏み出した感じがしました。
朝食からご飯のお代わりを四杯もした生徒もいて驚かされましたが、
そのパワーを学校生活に活かしていきましょう!
挨拶の後、バレーボールの「レシーブつなぎ」で楽しく身体ほぐしをしました。
朝食後は、校歌練習、対面式に向けての自己紹介練習を行い、
いよいよ鶴来高校スポーツ科学コースの生徒としての第一歩を踏み出した感じがしました。
朝食からご飯のお代わりを四杯もした生徒もいて驚かされましたが、
そのパワーを学校生活に活かしていきましょう!
スポーツ科学コース1年オリエンテーション合宿1日目
4月13日、14日の2日間、白山麓少年自然の家で
スポーツ科学コース1年生宿泊オリエンテーションが行われました。
このオリエンテーションは、これからの学校生活を充実させられるよう、規律を重んじ、団結力を図るとともに、
ひとりひとりが3年間の目標を明確にし、しっかりとした高校生活のスタートを切るために実施しています。
初日にはスポ科心得、集団行動、グループエンカウンターによって規律を学び、またクラスの親睦を深めました。
夕食後には授業のカリキュラムの説明が行われ、
生徒は少し疲れを見せながらも真剣な表情で聞き入っていました。
(追伸:就寝前の自由時間はパワー全開でした)
スポーツ科学コース1年生宿泊オリエンテーションが行われました。
このオリエンテーションは、これからの学校生活を充実させられるよう、規律を重んじ、団結力を図るとともに、
ひとりひとりが3年間の目標を明確にし、しっかりとした高校生活のスタートを切るために実施しています。
初日にはスポ科心得、集団行動、グループエンカウンターによって規律を学び、またクラスの親睦を深めました。
夕食後には授業のカリキュラムの説明が行われ、
生徒は少し疲れを見せながらも真剣な表情で聞き入っていました。
(追伸:就寝前の自由時間はパワー全開でした)
部紹介
今日の6限目に1年生に向けた部紹介が行われました。
各部の先輩たちが趣向を凝らして自分の部活動をアピールしていました。
本校は部活動全員加入になっているので、ぜひ自分に合った部活を見つけて入部ください。
今週金曜日までが体験・見学期間となっています。
各部の先輩たちが趣向を凝らして自分の部活動をアピールしていました。
本校は部活動全員加入になっているので、ぜひ自分に合った部活を見つけて入部ください。
今週金曜日までが体験・見学期間となっています。
1年生校歌指導
進路オリエンテーションの後に、1年生による校歌練習が行われました。
始めはまわりを気にしてかシャイな人が多いのか、か細い声しか出ていなかった1年生。
新田先生の熱い指導が入ると最後には見違えるように堂々と歌うことができていました。
これからさらに大きな声で堂々と美しく歌えるように頑張っていきましょう!
練習の後は校長先生よりお言葉をいただきました。
「頑張ろうとする、あるいは、頑張っている人の足を引っ張るようなことは許さない」といった
強い内容も含まれていましたが、
1年生を期待しているからこその言葉だったと思います。
始めはまわりを気にしてかシャイな人が多いのか、か細い声しか出ていなかった1年生。
新田先生の熱い指導が入ると最後には見違えるように堂々と歌うことができていました。
これからさらに大きな声で堂々と美しく歌えるように頑張っていきましょう!
練習の後は校長先生よりお言葉をいただきました。
「頑張ろうとする、あるいは、頑張っている人の足を引っ張るようなことは許さない」といった
強い内容も含まれていましたが、
1年生を期待しているからこその言葉だったと思います。