ブログ

最新情報をお届けします

3学期17日目

2月6日(火)も児童は一生懸命、楽しそうに授業に取り組んでいました。4年算数では、自分の考えをホワイトボードに書いて、説明をがんばっていました。2年生の体育では、髪の毛が濡れる程、汗をかいて、体を動かしていました。

0

放課後子ども教室

2月5日(月)から、6限まである日課になりました。同時に、放課後子ども教室も再開しました。宿題をした後はみんなで、楽しそうに遊んでいました。

0

3学期15日目

2月2日(金)で3学期が始まって3週間たちました。学校は避難所となっていますが、子ども達も先生方も徐々に慣れてきてペースをつかんできたようです。来週からは、6限までの日課となります。また、放課後子ども教室も再開します。本日はスクールカウンセラーの方から被災後の心の持ち方や、ストレスがかかり自分でも気づかなうちに緊張している体をリラックスさせる方法について、教えていただきました。ありがとうございました。

0

3学期14日目

2月1日(木)はやや寒い1日でした。朝、ラジオ体操の音楽がかかったら、子ども達もラジオ体操をしています。5・6年体育では、体育館を思いっきり走り回っていました。1・2年生は図工の作品作りに一生懸命取り組みました。

0

3学期13日目

1月31日(水)は、とてもいい天気でした。気温も比較的高かったです。どのクラスも一生けん命学習に取り組んでいました。体育は、主に教室で行っています。体育館に比べてせまいですが、工夫して、せまい中でも、運動量を確保して行っています。

 

0

3学期12日目

1月30日(火)は朝から、とてもいい天気でした。とても日差しが強く、まぶしくてカーテンを閉めたほどでした。

午後にジャイカの方が来て、児童に文房具をとどけて下さいました。ありがとうございました。

 

0

3学期11日目

1月29日(月)から、5限目までの日課になりました。児童は、皆がんばって学習に取り組んでいました。体育館を半分あけてもらいました。昼休みにバドミントンをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。子どもたちの楽しく遊ぶ声が体育館中に響いていました。午後からトイレカーが3台来ました。衛生環境がさらに向上しました。ありがとうございました。

0

3学期10日目

1月26日(金)はリモートも含めて20人が登校しました。3学期がはじまって、最も多い人数でした。

今日も、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。朝の会で昨日4年生が作った1平方メートルに「一体何人乗れるのか?」を試しました。なんと!全校18人乗ることが出来ました。2年生は、体重測定をしました。

本日、学校に手洗いスタンドが届きました。水をきれいにしながら循環して、水20Lで200回手洗いできる装置です。学校の衛生環境がとても向上しました。ありがとうございました。

 

 

 

0

3学期9日目

1月25日(木)はとても寒い日でした。しかし、子どもたちは、一生懸命、学習に取り組んでいました。6年生は、Gテックのテストをしました。4年生は面積の勉強で1平方メートルを作りました。他の学年も頑張って勉強していました。

兵庫県たつの市の保育園と新潟県村上市の小学校から、避難所や小学校に向けて応援のメッセージが届きました。励ましの言葉にとても勇気づけられました。ありがとうございました。

 

0

3学期8日目

1月24日(水)は昨夜から雪が降り、積もっていました。本日はリモートも合わせて18名の登校がありました。どの学年も一生懸命、授業に取り組んでいました。1年生は一人一文交替読みができました。2年生は休み時間ボッチャが流行っています。3年生は理科の実験をしました。

0