ブログ

最新情報をお届けします

3学期12日目

1月30日(火)は朝から、とてもいい天気でした。とても日差しが強く、まぶしくてカーテンを閉めたほどでした。

午後にジャイカの方が来て、児童に文房具をとどけて下さいました。ありがとうございました。

 

0

3学期11日目

1月29日(月)から、5限目までの日課になりました。児童は、皆がんばって学習に取り組んでいました。体育館を半分あけてもらいました。昼休みにバドミントンをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。子どもたちの楽しく遊ぶ声が体育館中に響いていました。午後からトイレカーが3台来ました。衛生環境がさらに向上しました。ありがとうございました。

0

3学期10日目

1月26日(金)はリモートも含めて20人が登校しました。3学期がはじまって、最も多い人数でした。

今日も、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。朝の会で昨日4年生が作った1平方メートルに「一体何人乗れるのか?」を試しました。なんと!全校18人乗ることが出来ました。2年生は、体重測定をしました。

本日、学校に手洗いスタンドが届きました。水をきれいにしながら循環して、水20Lで200回手洗いできる装置です。学校の衛生環境がとても向上しました。ありがとうございました。

 

 

 

0

3学期9日目

1月25日(木)はとても寒い日でした。しかし、子どもたちは、一生懸命、学習に取り組んでいました。6年生は、Gテックのテストをしました。4年生は面積の勉強で1平方メートルを作りました。他の学年も頑張って勉強していました。

兵庫県たつの市の保育園と新潟県村上市の小学校から、避難所や小学校に向けて応援のメッセージが届きました。励ましの言葉にとても勇気づけられました。ありがとうございました。

 

0

3学期8日目

1月24日(水)は昨夜から雪が降り、積もっていました。本日はリモートも合わせて18名の登校がありました。どの学年も一生懸命、授業に取り組んでいました。1年生は一人一文交替読みができました。2年生は休み時間ボッチャが流行っています。3年生は理科の実験をしました。

0

3学期7日目

1月23日(火)は3学期7日目でした。今日は、授業時間以外の様子をご紹介します。朝、学校に早く来た子供同士でトランプをしていました。また、避難所のラジオ体操の音楽がかかったので、それに合わせてラジオ体操をしました。保健の先生が作ったおみくじを、ひきました。みんな楽しそうでした。授業と授業の間の休み時間では、4年生は押し相撲をしていました。1年生は、ダンスを踊ってそれを録画していました。大変な状況でも、みんな、それなりに、学校生活を楽しんでいます。

 

0

3学期6日目

1月22日(月)は3学期が始まって、2週目になります。本日は、リモートも合わせると、18人の児童が登校しました。3学期に入って、一番人数が多かったです。

0

3学期5日目

1月19日(金)は学校再開5日目でした。少し体調を悪くして欠席した児童もいました。入れ替えで元気になって登校した児童もいました。体育で「ボッチャ」をしましした。みんなで楽しくできました。ナイスショットに思わず歓声が上がっていました。

0

3学期4日目

1月18日(木)は学校が再開して4日目でした。今日も、授業に参加した児童は、一生懸命、学習に取り組んでいました。朝の会と帰りの会は、登校した全員で行っています。先生からのお話をしっかりと聞いています。

0

3学期3日目

1月17日(水)はとてもいい天気でした。本日も午前中、授業を行いました。全学年リモートにも対応しました。どの学年も、がんばって、勉強していました。

0