2016年7月の記事一覧

花いっぱいの学校花壇

学校の花壇はきれいに花が咲いてきます。子どもたちはみんな、「きれいだね」、「色がきれい」と喜んでくれています。栽培委員会のみんなが、毎日、水やりをして、花柄を積んで、草をむしってくれています。その努力のおかげです。子どもたちが喜ぶ姿を見て、栽培委員会のみんなも嬉しそうです。
夏休みに入り、9月に向けて、力を蓄えるために、ばっさりカットしました。今は花がないけど、これからもっときれいに大きく咲きそろうと思います。
  

あさがおまつり

千代野小学校もあさがお祭りに参加します。松任学習センター前に、栽培委員会が植えたあさがおを並べてきました。あさがおは白山市の花でもあります。お時間がありましたら見に行ってくださいね。8月3日には学校に戻します。
 

自由水泳が始まりました。

自由水泳初日、大盛況です。138名の子どもたちが学校のプールに来ています。教員とともに、PTA厚生委員会の皆様のご協力を得て、子どもたちの安全を見守ります。夏の日差しの中、子どもたちは元気いっぱいです。

ツバメがいる学校

学校にツバメが巣をつくっています。かわいいひな鳥が、顔をのぞかせて親鳥が来るのを待っています。近くには親鳥がいます。
「鳥が巣をつくると縁起がいい」と、昔おばあちゃんが言っていたような・・・。「縁起がいい学校」ということにしておきます。
 

夏休み学習教室

 夏休み学習教室が始まりました。学校では「この期間に、夏休みに規則正しく生活をする習慣、朝のうちに学習をする良い習慣を身に付けましょう。」という話をしています。子どもたちは、宿題や1学期の復習をします。
 宿題が終わったら、1学期のふりかえりを自学ノートで進めてください。ラジオ体操をしてから、毎日10時までは学習をするように、お願いします。
 1日3食の食事も大切です。
 また、夏休みに夜更かしの習慣がついては困ります。夜10時から2時の間に成長ホルモンがたくさん出ます。この時間に熟睡できるようにしてあげてください。
2学期に、元気に会いたいです。夏休みも規則正しい生活ができるように、よろしくお願いいたします。

1学期終業式

7月20日1学期の終業式がありました。
校長先生からのお話です。
やさしく、かしこく、たくましく、礼儀正しくすることで、笑顔がいっぱいになります。水の事故、交通事故に気をつけて楽しく、笑顔で過ごしてください。命は一つしかありません。大事にしましょう。

勘村先生からは、学習のお話です。
40日間お勉強するコツを教えてもらいました。
1.計画を立てておべんきょうをします。
2.勉強する時間は朝がいいですね。
そしてもう一つ。
2学期を楽しく迎えるコツは、夏休みの宿題をきちんと出すことです。

前田先生からは生活のお話です。
4つの車にお世話にならないでください。
1.パトカー
2.救急車
3.消防車
4.不審者
児童館の使い方、公民館の使い方に気をつけましょう。マナーを守って、いい夏休みにしましょう。

5・6年生が情報モラルの学習をしました。

7月15日、5・6年生が、情報モラルの学習をしました。白山警察署の方が、インターネットを使う際の注意や、情報モラルについて教えてくださいました。夏休みに元気に安全に過ごすために、来てくださいました。
マナーを守って、犯罪や事件に巻き込まれないようにしたいものです。ご家庭で使うパソコンや機器についてはフィルタリングをしっかりかけてください。また、子どもたちが使う場合はご家庭でルールを作って、しっかりと見守りをお願いいたします。

ピーマン農家の方がピーマンの秘密を教えてくれました

7月15日の給食は「ピー肉丼、コーンかき玉スープ、すいか入りカクテルゼリー」でした。白山市の農家の西浜さんが、3年生に、ピーマンの秘密を教えてくれました。3年生は理科で種の学習をしていて、ピーマンも育てています。
西浜さんは、大きいピーマンや赤くなったピーマンを見せてくれました。ピーマンはナスやトマトと同じ仲間だそうです。なんと、石川県はピーマンの生産量47位だそうです。全国1位は茨城県だそうです。
小さく切った色とりどりのピーマンは肉みそと合って、とってもおいしかったです。
 

保健員会の「けがゼロ大作戦」

保健委員会のみんなが、ケガの発生場所を分析し、「行動と環境を直すことにより、けがゼロを目指しましょう」と呼びかけてくれました。お昼のテレビ放送のビデオで、現場中継を入れたり、ポスターの見せ方を工夫したり、昨年よりパワーアップした内容でした。
みんなで、安全な学校を作っていきましょう。
 

熊本県・大分県 応援給食でした。

7月11日は、熊本・大分応援献立でした。
4月震度7の地震が熊本県、大分県で相次いで発生しました。2か月半たった今も、多くの人たちが避難生活をしています。早く元の生活に戻り、元気に過ごせるようになることを願い、両県の食材と献立で応援したいと思います。

・たかなごはん・・・阿蘇の郷土料理です。
・とり天・・・醤油やニンニクで下味をつけたとりにくの天ぷらです。熊本県の郷土料理です。
・タイピーエン・・・熊本県のご当地グルメで、春雨入りスープです。
・かぼすゼリー・・・かぼすは大分県が主な産地です。かぼすゼリーの収益の一部は、大分県学校給食会から被災地へ義援金として寄付されます。

地区懇談会がありました。

7月8日の夜、PTA主催の地区懇談会がありました。民生委員さん・町会長さん・見守り隊の皆さんをお招きして、学校と保護者と学校で、子どもたちの安全について話をしました。
第1部は、金城大学の米川先生の子育てについてのお話です。昔と違って、子どもと関わる大人を意識的に多くすることが大切、とのことでした。
第2部は、地区別のグループ懇談会です。地区の子どもたちの様子や地区の安全について情報交換をしました。
参加者90名、有意義な時間でした。ありがとうございました。
 

3年生の俳句学習

3年生が千代女の里俳句館の先生に俳句の作り方を学びました。
夏の季語や5・7・5の素敵な言葉の響きについて教えてくれました。
そのあと、一人一人が俳句を作りました。
子どもたちが作った俳句も光っていました。
 

市長さんとの給食

今日は白山市長が子どもたちと給食を食べに来てくださいました。
白山市教育委員会の教育長、部長、課長も来てくださいました
市長さんが給食を食べたのは6年1組です。
子どもたちは緊張しながら、給食を食べていました。
総合的な学習で白山について調べていたので、調べた成果物も手渡すことができました。
いろいろな質問もできて、子どもたちは大喜びでした。
 

4年生の音楽会のビデオを放送で流しました。

お昼の放送の時間に、4年生の音楽会のビデオを流しました。
4年生の子どもたちは大喜びです。
他の学年も、じーっと見ていました。
4年生は音楽会の練習を通して、協力することの大切さを学んでいました。
本番ではいい緊張感を味わうことができました。
 
放送室では、5・6年生の放送委員が機械を操作してアナウンスをしてくれています。上手です。


4年生のクラスの前には、他の学年からの応援メッセージが届いています。

7月の全校朝会

 今日は全校朝会がありました。
 校長先生から「やさしく」のお話がありました。校長先生が「やさしいひとってどんなひとでしょうか?」と聞くと、子どもたちは「だれにでもやさしいひと」「相手の人を大切にする人」「周りに困っている人がいたら助けてあげる人」とたくさん答えてくれました。校長先生は「私は、優しいということは”大事”にすることだと思います」と言いました。「何を大事にしたらよいのでしょうか?」と聞くと、子どもたちはまた、手をあげて答えます。「もの」「ひと」と答えるので、また聞きます。「どんなもの?どんなひと?」と一緒に考えていきました。「やさしく」についてみんなで考えました。
 前田先生からは生活のお話でした。今月の生活目標「ろうかはしずかにあるきましょう」のことです。相手のことを優しく思える人はきっと走らないと思います。名札のことも話しました。そうじのときにも名前がわかるようにポロシャツの左胸に名札をつけましょう、話しました。
 そして今月から一緒にお勉強をする江村先生に「白山市民の歌」をプレゼントしました。とっても喜んでくれました。