カテゴリ:3年行事

3年 進路学習「大学研究~自己PR・志望理由を考える~」仕上げ前

3年生の総合はそろそろ志望動機を仕上げる段階に入ってきました。

来週の本番用原稿用紙への記入ができるように、今日は最後のまとめです。
今までの総合でまとめたことが、そのまま志望動機に組み込まれていきます。ちょっと遅れている生徒は,、焦って活動をしていました。
志望動機をまとめることにより、目的意識が芽生えるようで、3年生の学習に向かう様子も徐々に積極的になっているようです。すぐ目の前に受験が迫って来ているという実感が湧いてきているのかもしれません。今後に期待です。

鉛筆 3年 進路学習「大学研究~自己PR・志望理由を考える~」

3年生の総合学習は進路学習を行い、先週から2週にわたり(14日・21日)大学研究として、自己PR・志望理由の作り方を学びました。

ベネッセコーポレーションからオンデマンドで配信されたビデオで、自分のアピールポイントを見つめなおしたり、大学へ提出する志望理由書の書き方などを教わりました。

特に講師の方からの「特別な活動は必要ない。自分の日頃の考えや体験が大切だ」というアドバイスに深くうなずく生徒も多く、大学への強い思いを文章でまとめる様子も見られました。

この活動は、入試対策だけでなく、自分の考え・思いをまとめ、学習活動を見直すことにもつながっていくので、今後も継続してやっていきます。

センター試験激励会

明日と明後日に行われるセンター試験に向けて、激励会を行いました。
各教科や担任の先生が、3年生にメッセージや激励の言葉を送りました。
「全力投球!!センターC’mon!!」

志望別集会

 7限目の「総合的な学習の時間」で全3年生が、国公立の文系・理系。私立の文系・理系。看護そして難関大学の6コースに分かれて大学受験について理解を深めました。
 ただ勉強するのではく、どの大学のどの学部へ行きたいのか、また、今後の対策としてどの教科を勉強していけばよいかなどを、本校教諭がコース別に本校卒業生の実例も交えながら細かく講義を行いました。

   

表彰式・終業式

本日、生徒会活動や部活動で活躍した3年生への表彰式が行われました。
部活動では全国大会に出場した弓道部と放送部の生徒11名、生徒会活動では3期以上役員を務めた2名が表彰されました。
 
引き続いて、3年生の終業式が行われました。学校長は「最後まで全力で駆け抜けて下さい。」との言葉を贈りました。国公立大学の二次試験はこれからが本番。最後まで頑張ってください。

第70回 卒業証書授与式

第70回 卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

吹奏楽部の演奏と共に卒業生入場
  
卒業証書授与
 
学校長式辞

同窓会会長のはなむけのことば

学校長からは、「『我の世界』と『我々の世界』を調和させ、充実させるよう進んでいってください」との言葉が、同窓会長からは、「『自主自律』という我が校の精神を大切にし、常に信念と自信と希望を持ち、自分を大切に生命を大切に精一杯生きてください」との言葉が贈られました。

在校生からの別れのことば(送辞)

在校生代表の山本恵亮君が、「大聖寺高校で培われた経験や精神力で、自らの道を切り開いてください」との言葉を贈りました。

卒業生の別れの言葉(答辞)

卒業生代表の谷 寧々さんが、在校生に「時間は有限であり大切なものだからこそ、目の前にある今に全力で向き合い、残りの高校生活を悔いなく思い切り楽しく過ごしてください」との言葉を贈りました。

卒業記念品贈呈、校歌と蛍の光をの斉唱
 

卒業生退場
 
大変な荒天の中でしたが、皆様のご協力で素晴らしい卒業式を行うことができました。心よりお礼を申し上げます。

3年生 生徒会自治活動・部活動表彰式・終業式


3年生の終業式と生徒会自治活動・部活動表彰式が行われました。
表彰式では、生徒会から3名と部活動からテニス部1名・弓道部5名・体操部1名の計10名を表彰しました。

 
終業式では、校長先生の訓話を、真剣な表情で聞いていました。

メンタルトレーニング講習会

東海大学体育学部から宍戸 渉(ししど わたる)先生を講師にお招きして、本校3年生対象のメンタルトレーニング講習会を実施しました。スポーツのみならず、これからの受験勉強に十分役立つ講習会で、生徒たちが実習を通して、メンタルトレーニングの重要性と有効性を実感することができました。また、宍戸先生のポイントを押さえた軽快なトークに生徒たちも引き込まれ、実りのある講習会となりました。今後の学習に役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

志望別集会


国公立文系と理系、私大文系、医療看護系など7つの系統に分かれて説明を聞き、受験に対する意識を高めました。
 
国公立文系
国公立理系
 
私大文系
 
医療看護系

3年生 終業式


最初に、教頭先生から、これからの大学受験や進学・就職後の心構えについて、お話があり、続いて、進路指導課、生活指導課、同窓会より諸連絡がありました。

3年学習合宿始まる

1日10時間以上の「自学自習」により、学習習慣の更なる確立及び学力向上を図るための一助とすることを目的に学習合宿が本日より4泊5日の予定で始まりました。今年度の参加者は、112名です。



3年進路講話

 進路希望に応じて、8コースに分かれ、各先生から、学習方法や入試の特徴についての講話がありました。

国立文系コース
国立理系コース