2017年8月の記事一覧

聖高祭(1日目)


聖高祭が行われましたー!!
聖高祭のスタートは放送部が制作したオープニングムービーです。
   
各団の思いが詰まったとても良い動画でした。

今年の聖高祭は例年3団で行われていたところを、5団にして行いました。模擬店や仮装劇、体育祭のパネル製作など、短い期間の中で、3年生が中心となって作りあげた素晴らし聖高祭でした。

  ~吹奏楽部の演奏~
  
 ~2年仮装劇・1年合唱~
  
  
~模擬店・仮装行列・カルチャーフォレスト(文化部展示)など~
   
   
   
   
   

PTA講演会


始業式終了後に、PTA主催の講演会が行われました。
今年度は数学者であり、大道芸人のピーター・フランクルさんにお話して頂きました。
『人生を楽しくする方程式』という演題で、登場から、大道芸のパフォーマンスを見せてくださり、ご自身の経験から、3U(夢・勇気・友人)と3H(Head・Heart・Hand)が大切であることを教えていただきました。また、考える数学の一端も教えていただき、生徒たちにとって、とても楽しく有意義な時間となりました。

 
 
 
  

二学期が始まりました。

長い夏休みも終わり二学期が始まりました!!
 
二学期は始業式直後から、PTA講演会に聖高祭、9月末には2年生は修学旅行など、行事が沢山あります。
勉強も部活動も行事も、どれも全力でやりきってほしいと思います。


 
表彰伝達式の様子です。
弓道部、テニス部、ソフトテニス部、吹奏楽部が、表彰されました。
 
新しく、学校のALTとして来られたレイチェル先生です。

校長先生からの訓話です。

吹奏楽部が耳聞山町の夏祭りに参加しました!

吹奏楽部が、耳聞山町の夏祭りに招かれ、演奏を披露させていただきました。
北陸大会終了後初の演奏会で、1、2年生で編成された新楽団のスタートになります。
多くの皆様の声援をいただき、無事に演奏を終えることができました。
お招きくださった耳聞山町会の皆さま、本当にありがとうございました。
  

聖高祭結団式が行われました!

本日、聖高祭の結団式が行われました。今年は、各学年1クラスで団を編成し、それぞれの団が、聖高祭での優勝をめざして活動していきます。あいにくの天候で室内での開催になりましたが、各団とも熱気にあふれ、結団式後早速、応援歌、アトラクションの練習やパネルの準備などに取りかかっていました。