2017年8月の記事一覧

聖高祭(1日目)


聖高祭が行われましたー!!
聖高祭のスタートは放送部が制作したオープニングムービーです。
   
各団の思いが詰まったとても良い動画でした。

今年の聖高祭は例年3団で行われていたところを、5団にして行いました。模擬店や仮装劇、体育祭のパネル製作など、短い期間の中で、3年生が中心となって作りあげた素晴らし聖高祭でした。

  ~吹奏楽部の演奏~
  
 ~2年仮装劇・1年合唱~
  
  
~模擬店・仮装行列・カルチャーフォレスト(文化部展示)など~
   
   
   
   
   

PTA講演会


始業式終了後に、PTA主催の講演会が行われました。
今年度は数学者であり、大道芸人のピーター・フランクルさんにお話して頂きました。
『人生を楽しくする方程式』という演題で、登場から、大道芸のパフォーマンスを見せてくださり、ご自身の経験から、3U(夢・勇気・友人)と3H(Head・Heart・Hand)が大切であることを教えていただきました。また、考える数学の一端も教えていただき、生徒たちにとって、とても楽しく有意義な時間となりました。

 
 
 
  

二学期が始まりました。

長い夏休みも終わり二学期が始まりました!!
 
二学期は始業式直後から、PTA講演会に聖高祭、9月末には2年生は修学旅行など、行事が沢山あります。
勉強も部活動も行事も、どれも全力でやりきってほしいと思います。


 
表彰伝達式の様子です。
弓道部、テニス部、ソフトテニス部、吹奏楽部が、表彰されました。
 
新しく、学校のALTとして来られたレイチェル先生です。

校長先生からの訓話です。

吹奏楽部が耳聞山町の夏祭りに参加しました!

吹奏楽部が、耳聞山町の夏祭りに招かれ、演奏を披露させていただきました。
北陸大会終了後初の演奏会で、1、2年生で編成された新楽団のスタートになります。
多くの皆様の声援をいただき、無事に演奏を終えることができました。
お招きくださった耳聞山町会の皆さま、本当にありがとうございました。
  

聖高祭結団式が行われました!

本日、聖高祭の結団式が行われました。今年は、各学年1クラスで団を編成し、それぞれの団が、聖高祭での優勝をめざして活動していきます。あいにくの天候で室内での開催になりましたが、各団とも熱気にあふれ、結団式後早速、応援歌、アトラクションの練習やパネルの準備などに取りかかっていました。

教職員AED・救急講習会


加賀市消防署 大聖寺分署の署員の皆様6名をお迎えし、
教職員対象に「AED・救急法」の校内研修を実施しました。
熱中症対策とAEDを使った心肺蘇生法についての講習を受け、
具体的な手当てと共に、適切な指導の在り方や
生徒の変化を見逃さない姿勢を再確認することができました。



生徒たちは今月30日からの聖高祭に向け、いよいよ本格的な
準備と練習に入ります。
一人一人が完全燃焼できるよう、先生たちの準備は万端だぞ!

「加賀市 高校生議会」に参加しました!

 8月9日(水)に開催された、「加賀市 高校生議会」に、本校生徒が参加しました。これは、高校生が議員役となる模擬議会で、市議会議場で市長さんなどに質問を行い答弁してもらうというものです。生徒たちは、自分たちの住む加賀市をよりよいものにしようと、道路や公共交通、地域活性化など様々な課題について質問を行いました。最後に、宮元陸加賀市長からの講評があり、「高校生はまさに地域の宝だ」と、感謝の言葉と今後へのエールをいただきました。生徒たちにとっては、自分自身と地域の未来を考えるとても貴重な体験となりました。
 

体験入学の日程変更について

体験入学は、9月9日(土)に実施します。

8月8日は荒天のため体験入学を中止としましたが、
今年度の体験入学は、標記の通り実施いたします。
あらためて各中学校に、ご案内をメールでお知らせいたしました。
案内についてはこのHPからダウンロードすることもできます。
急な変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

3年生が勉強合宿に参加中!

8月1日から、3年生が福井県三国にあるホテルで、学習合宿を行っています。
自学自習で、1日10時間以上の学習に取り組み、わからないところがあれば、
すぐに先生方に質問することができます。ハードな日程ですが、これを契機に
しっかりと学習を継続し、「志望校合格!」を勝ちとります。