2017年4月の記事一覧

弓道部春季大会優勝


本校弓道部が、4月29日(土)に行われた、平成29年度石川県高等学校春季弓道大会にて、女子団体で優勝しました。おめでとうございます。

前期生徒会役員選挙


前期生徒会役員選挙が行われました。


初めに、H28年度後期生徒会役員の退任挨拶がありました。
役員の皆さん、半年間ありがとうございまいた。


今回の選挙に立候補した役員です。
 投票の結果、すべての立候補者が信任されました。
 おめでとうございます


当選した生徒には、翌日(4月19日)に校長先生より当選証書が授与されました。


SGE(構成的グループ・エンカウンター)


 SGE(Structured Group Encunter)を行いました。
 グループやペアを作り、うしうまジャンケンやバースデー・ラインまた、協同絵画などのゲームを通して、1年生同士の交流を深めました。


うしうまジャンケンの様子


協同絵画の様子

メンタルトレーニング講習会


 弓道部が数年前から実施しているメンタルトレーニング講習会を、東海大学の宍戸先生をお招きして本校多目的ホールにて行いました。
 弓道部をはじめ、ソフトボール部、女子バレーボール部、剣道部が一緒に参加して、「メンタルトレーニングの意義」などの講義に加え、「リラクゼーション」や「イメージトレーニング」の実技指導、練習前の気持ちを高める「サイキングアップ」などを行いました。
 
講義の様子
 
「リラクゼーション」

部活動紹介


新入生に向けての部活動紹介を行いました。各部の部員が、活動の実演やプロジェクターでのプレゼンテーションなど、趣向を凝らして自分たちの活動を紹介しました。