2020年7月の記事一覧

3年生へビデオメッセージ

1学期最後の3年学年集会が行われ、日本バドミントン協会の専務理事の銭谷欽治さんからのビデオメッセージが紹介されました。

銭谷さんは本校OBで、本年度行われる予定であった創立110周年記念式典での講演もお願いしていました。

大先輩からの激励メッセージに、生徒たちは自己の進路実現へ向けて決意を新たにしました。

 

 

 

校長室にて

校長室にて、学校長から放送部の全国総合文化祭に出場に際して、激励がありました。

また放送部を代表して、谷保さんが決意の言葉を述べました。

放送部は全国総文に3年連続の出場です。

(記:生徒指導課 担当)

会議・研修 非行防止教室

13日(月)7限目に石川県警の少年保護対策課のご協力により

1年生を対象に「非行防止教室」が開かれました。

教室では県教育委員会学校指導課の担当の方からは

「軽い気持ちで、非行に関わってしまう危険性がある…」と慎重な行動が求められることや、

「困ったときには信頼できる大人に相談することが大切」とアドバイスをいただきました。

次いで、県警の少年保護対策課の方からは青少年が陥りやすいネットトラブルについて

ビデオでの事例を交えながら、「近年は、ネットを介して性犯罪に巻き込まれる事例が多くなっている。

SNSなどの利用に慎重になってほしい」とスマホなどでのネットの利用にもアドバイスをいただきました。

 

交友範囲が広がる1年生にとっては、自分にも関わる可能性がある事例だっただけに、貴重な講話となったようです。

 

(記:生徒指導課 担当)

熱中症予防に(その2)

先日のネッククーラーに引き続き、聖高熱中症対策第2弾!!

第2体育館の渡り口と第1体育館横にセンサー式のミストが設置されました。

梅雨明けすぐに訪れる猛暑に間に合わせることができました。

写真は7月12日、弁慶スタジアムにて快勝した熱男たちです。

次の星稜戦は23日!ミストを浴びて勝利を誓います。

 

学年懇談会を行っています。

今年度は以下の日程で保護者対象の学年懇談会を行っています。

 6月27日(土)・・・3年生

 7月11日(土)・・・2年生

 7月18日(土)・・・1年生

本日は、2年生の保護者の皆様を対象に開催いたしました。

 

 

学校長の挨拶のあと、進路指導、学習指導、生活指導、修学旅行などの今後の予定についてご説明をさせていただき、その後質疑応答が行われました。

梅雨空にもかかわらず、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

なお、8月4日(火)から7日(金)の期間には、個人別の保護者懇談会を予定しております。

よろしくお願いいたします。

 

 

車 登校時の送迎について【お願い】

 生徒指導課では、朝の登校時に学校周辺での生徒の交通ルール順守とマナーの呼びかけをしております。

さて、梅雨に入り、自家用車で送迎される方が多くなっているように思われます。

この機会に自家用車を利用しての送迎に関して気を付けていただきたいことをまとめてみました。

本校周辺は住宅街で、道路が狭いところも多くあります。事故防止のために、今一度、ご確認ください。

(記:生徒指導 担当)