2016年7月の記事一覧

小松・能美保護者向け説明会

小松市と能美市で保護者向けの学校説明会を以下の日程でいずれも午後7時から行いました。
7月19日(火)芦城センター
  21日(木)根上学習センター
  22日(金)南部公民館
都合が悪くご参加できなかった方は、8月9日(火)の体験入学や11月3日(木)の学校公開にぜひ本校においでください。





1学期終業式・離任式

 1~4限目まで授業を行い、午後から終業式・離任式を行いました。
 終業式では、校長先生より「夏季休業中では、この期間にしか出来ないことにしっかりと励み、1日1日を有意義な時間にしてください。」という内容のお話がありました。
 終業式後、大聖寺高校の ALT( Assistant Language Teacher ) として5年間勤務してくださった、アリソン・マーティン先生の離任式を行いました。今後アリソン先生はニュージーランドに行かれるそうです。5年間ありがとうございました。






前日に行われたアリソン先生の最後の授業での一幕

AED講習会

 球技大会終了後、運動部の1・2年生を対象に、加賀市消防署の指導のもと、AED講習会を行いました。講習では、AEDの使い方やどのような場面で使うのか、また、使った場合と使わなかった場合とでは生存率が2倍以上違うなど、消防署の方々に丁寧に教えていただきました。 





前期球技大会

 球技大会が行われました。全学年のクラス対抗戦で実施され、どの種目でも白熱した試合が展開されていました。
 種目は男子サッカー・男女バレーボール・男女バドミントン・女子ソフトボールの全4種目で行われ、結果は以下の通りでした。
 男子サッカー優勝   34ホーム
 女子ソフトボール優勝  22ホーム
 男子バレーボール優勝 13ホーム
 女子バレーボール優勝 21ホーム
 男子バドミントン優勝  35ホーム
 女子バドミントン優勝  31ホーム
男子バレーボールと男子サッカーの優勝チームは、エキシビジョンマッチとして教員チームと対戦しました。












1年性教育講話

 1年生を対象に性教育講話を行いました。講師に佐竹 紳一郎先生をお招きして、「親になるということとは」というテーマでお話がありました。性に関する大事なことを教えていただき、とても有意義な時間でした。

文化教室

 劇団銅羅による「チャージ」という劇を観ました。「キャリア教育を考える」をテーマとして、働く事とは、生きていくという事とは何であるのかを考えさせられる劇でした。

表彰伝達式

 加賀文化会館にて、文化教室に先立って、1学期に優れた成績をおさめた以下の部活動や個人に対する表彰伝達式を行いました。
弓道
 県春季大会優勝
陸上
 県総体入賞
女子テニス
 県総体 団体3位個人シングルス優勝ダブルス優勝
 北信越 個人シングルス3位
 石川県選手権 シングルス優勝
 ジュニアU18県大会 シングルス優勝・ダブルス優勝
 ジュニアチャレンジャー 準優勝
体操
 県総体優勝 
男子バスケット
 優秀選手 
報道
 県総文入賞

PTA支部懇談会・懇親会

 PTA支部懇談会や懇親会が開催されました。 
 6月21日(火)片山津支部学年別懇談会(湖北会館)   
 6月23日(木)山中支部懇談会(山中温泉文化会館) 
 6月25日(土)東和支部懇親会(西村ぶどう園)  
 6月30日(木)小松支部懇談会(第一地区コミュニティセンター) 
 7月 9日(土)大聖寺支部講演会(鴻志館2階)
  どの支部の会場でも沢山の保護者の皆様と教員で、いろいろな話題で活発な懇談が行われました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。


山中支部

小松支部

大聖寺支部

加賀市内全日制3校合同説明会

 加賀市内全日制3校合同説明会が、7月5日(火)錦城中学校多目的ホールで、7月6日(水)アビオシティーホールで行われ、合計46名の中学生の保護者の参加をいただきました。会では、3校(大聖寺、加賀、大聖寺実業)の概要説明のあと、各校ごとの個別進路相談会を行いました。概要説明では配付資料に書かれていないトピックスをメモに取ったり、個別進路相談会では概要説明でわからなかったことや日頃の疑問点を学校側の担当者に積極的に質問するなど保護者の方々の熱心さが印象に残る会となりました。


錦城中学校での説明

錦城中学校での個別進路相談会

アビオシティーホールでの説明

アビオシティーホールでの個別進路相談会

2年キャンパストライアル

 2年生を対象に石川県内にある6つの大学から6名の先生をお招きして、文系3講座・理系3講座にわかれ、講義をしていただきました。講義の表題と担当いただいた先生のお名前は以下の通りです。
①「グローバル時代の国際経済社会について学ぶ」
 金沢大学 佐藤 秀樹先生
②「学習と記憶の心理学」
 金沢学院大学 中﨑 崇志 先生
③「クールジャパンと日本文化」
 小松短期大学 由谷 裕哉 先生
④「自然エネルギーの活用 -水車で発電ー」
 石川県立大学 瀧本 裕士先生
⑤「ロボット要素設計技術/システム統合化技術/計測・制御・知能情報化技術」
 金沢工業大学 内藤 尚 先生
⑥「子どもの発達と看護」
 金城大学  樋貝 繁香 先生



山林ボランティア

 SEP委員とボランティア部約30名で 加賀市直下町三谷小学校の近くにある、寺尾観音山に行き、登山道の整備などを行いました。この山にはホウソウという木がたくさん植えられていて、山頂までの道で、通りにくい場所を通りやすくしたり、分かりづらい場所に目印を付けたりしました。ご指導いただいた加賀市森林組合、本校PTA、加賀ベンチャークラブの皆様、ありがとうございました。

安全のためヘルメットを着用します。

この先は危険なのでロープで立ち入り禁止にします。

倒木を切って道を通り易くしました。

山村さんより、美味しいスイカの差し入れを頂きました。
どうもありがとうございました。