2016年7月の記事一覧

小松・能美保護者向け説明会

小松市と能美市で保護者向けの学校説明会を以下の日程でいずれも午後7時から行いました。
7月19日(火)芦城センター
  21日(木)根上学習センター
  22日(金)南部公民館
都合が悪くご参加できなかった方は、8月9日(火)の体験入学や11月3日(木)の学校公開にぜひ本校においでください。





1学期終業式・離任式

 1~4限目まで授業を行い、午後から終業式・離任式を行いました。
 終業式では、校長先生より「夏季休業中では、この期間にしか出来ないことにしっかりと励み、1日1日を有意義な時間にしてください。」という内容のお話がありました。
 終業式後、大聖寺高校の ALT( Assistant Language Teacher ) として5年間勤務してくださった、アリソン・マーティン先生の離任式を行いました。今後アリソン先生はニュージーランドに行かれるそうです。5年間ありがとうございました。






前日に行われたアリソン先生の最後の授業での一幕

AED講習会

 球技大会終了後、運動部の1・2年生を対象に、加賀市消防署の指導のもと、AED講習会を行いました。講習では、AEDの使い方やどのような場面で使うのか、また、使った場合と使わなかった場合とでは生存率が2倍以上違うなど、消防署の方々に丁寧に教えていただきました。 





前期球技大会

 球技大会が行われました。全学年のクラス対抗戦で実施され、どの種目でも白熱した試合が展開されていました。
 種目は男子サッカー・男女バレーボール・男女バドミントン・女子ソフトボールの全4種目で行われ、結果は以下の通りでした。
 男子サッカー優勝   34ホーム
 女子ソフトボール優勝  22ホーム
 男子バレーボール優勝 13ホーム
 女子バレーボール優勝 21ホーム
 男子バドミントン優勝  35ホーム
 女子バドミントン優勝  31ホーム
男子バレーボールと男子サッカーの優勝チームは、エキシビジョンマッチとして教員チームと対戦しました。












1年性教育講話

 1年生を対象に性教育講話を行いました。講師に佐竹 紳一郎先生をお招きして、「親になるということとは」というテーマでお話がありました。性に関する大事なことを教えていただき、とても有意義な時間でした。