カテゴリ:学校行事

2年進路説明会 & 進路講演会

30日、午前10時より、2年生保護者対象の「進路説明会」が開催されました。

3年次の類型ごとの科目説明が教務課から、大学進学を中心に進学について進路課から、それぞれ説明がありました。

 

続いて、昨年から2年連続して中止となった「PTA大学見学会」の代替として、進路講演会が行われました。

進路講演会では、講師にベネッセコーポレーションの学校カンパニー長を務められている 山河 健二 氏をお迎えして、「子供たちの今と将来を考える~大聖寺高等学校からNext Stageへ~」と題して、保護者世代と現在の入試制度の違いにふれ、受験生の保護者としての心構えや対応についてご講演いただきました。

やはり、大学進学に対する関心が高く、多くの保護者に加え、中学校の関係者も参加されていました。

 

引き続き、本校の卒業生で、現在、大学3年生の6名から寄せられたビデオメッセージが流され、

会場内の保護者の方は、大学生の生の声に耳を傾け、メモを取る様子なども見られました。

王冠 聖高祭 体育祭

聖高祭の2日目 体育祭です。
今年は雨天・暑さ対策として、加賀市スポーツセンターを舞台に熱戦が繰り広げられました。

毎年お昼には、PTAより昼食の提供があります。今年はコロナを考慮してお総菜パンの提供となりました。

いつもありがとうございます。

そして、何より、企画・運営をしてくれた生徒会執行部の皆さん、そして 実況を頑張ってくれた放送部の皆さん

ありがとうございました!

 

音楽 聖高祭 文化祭

本日は聖高祭第1日目、文化祭です。

放送部のオープニングに続き、吹奏楽が素敵な演奏都、工夫を凝らした演出で会場を沸かせました。

その後、舞台では「1年生の仮装劇」が行われ、短期間の練習ながら、コミカルな演技や即席で作ったとは思えない衣装や大道具などが観客の目を引いていました。

明日は、加賀市スポーツセンターにて体育祭が行われます。

学校 いよいよ今日からSTART!

令和3年度 新学期が今日からスタートしました。
午前は2・3年生対象の新任式・始業式です。
新型コロナの再度の急拡大を考慮してGoogle Classroomでの式となりました。

クラスの様子

 始業式に先立って行われた新任式では、新しく教頭として赴任された橋場先生をはじめ7名の教諭と
2名の事務職員が土山校長から紹介されました。
 なかにはパネルを用意して、自己アピールされる方もいらっしゃって、オンラインならではの
新任式となりました。

続いて行われた始業式では、土山校長から前年度終業式で出されていた
「宿題(ENJOY )〇〇(まるまる)!」のアンサーの一つとして、野球部員からの
(Enjoy Baseball)の回答が紹介され、
「楽しむだけではなく、深く味わい、堪能していきたい」という意見にみんなうなずいていました。

春の球技大会

球技大会が行われました。

バスケットボール、卓球、バトミントンの三つの競技をクラス対抗で競いました。

どの競技の試合も見ごたえのありの名勝負が繰り広げられる場面があり、とてもいい試合でした。

試合結果は以下の通りです。(順位は左から1位・2位・3位)

女子 卓球         12H・23H・14H

女子 バトミントン     21H・11H(B)・24H

女子 バスケットボール   13H・11H(A)・22H

男子 卓球         14H・11H・13H

男子 バトミントン     24H・14H・21H

男子 バスケットボール   23H・13H(A)・13(B)

 

 

体育祭

今年はコロナの影響を考え、例年学校のグラウンドで行っている体育祭を「こまつドーム」で行いました。

天気は3年ぶりの晴れで気温も想定していたよりは低く、最高のコンディションでした。

体育祭では生徒会役員が考えた、3密をなどをなるべく防ぐ競技を行いました。

どの競技でも白熱した戦いが繰り広げられ、3年ぶりに行われた最後のスウェーデンリレーは生徒職員ともに

たいへん盛り上がりました。

 

第64回聖高祭結団式

9月4日(金)、第64回聖高祭の結団式を

行いました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で規模が

縮小されますが、

「倒せ!コロナを聖高魂で!」をスローガンに、

団結をしております。

 

なお、今年度は9月12日(土)にこまつドームにて

開催しますが、昨今の情勢を鑑みて、外部の入場を

制限させていただきますので、予めご了承ください。

 

(記:生徒指導担当)

 

 

 

 

第72回卒業証書授与式

第72回卒業式授与式を行われました。

卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

~卒業生入場~

卒業生入場

~卒業証書授与~

卒業証書授与

在校生代表による送辞

在校生代表 送辞

卒業生代表による答辞

卒業生代表 答辞

 

聖高祭が行われました

聖高祭が行われました。赤団・青団・黒団の三つの団に分かれて、8月29日の文化祭、30日に体育祭を行いました。
 文化祭では、1年生の壁新聞に合唱、二年生は演劇、三年生は模擬店で各クラス・各団対抗で競い合い、体育祭では、大縄跳びや2・3・4・5ムカデリレーなどの各種競技のほか、応援合戦やアトラクションと言われる集団円舞などで順位を競い、今年も熱戦が繰り広げられました。
また、体育祭では毎年恒例PTAからのコロッケとホットドックの差し入れも頂きました。今年もありがとうございました。

今年の聖高祭での総合優勝は黒団でした。おめでとうございます。
優勝は黒団でしたが、どの団も最高に素晴らしかったと思います。



表彰伝達式、1学期終業式、離任式

表彰伝達式、1学期終業式、離任式が行われました。
表彰伝達では、石川県総体・総文、北信越大会で、優秀な成績を修めた生徒並び部活動を表彰しました。


表彰伝達終了後、1学期終業式を行いました。


終業式後、離任式が行われました。
この日離任されたのは英語科のALTとして、本校に2年間勤務して頂いた先生です。
数日後に母国に帰られ、新たな資格取得を目指し大学・大学院で学ばれるそうです。次のところでも頑張って下さい。生徒・職員一同、ご活躍を期待しています。
2年間ありがとうございました。

平成31年度 入学式

平成31年度 入学式を行いました

<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 ようこそ!大聖寺高校へ!
 1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。教職員一同は生徒一人ひとりの未来を応援します。

新任式・始業式


4月8日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された10名の方を代表して、佐藤教頭に挨拶をしていただきました。
 

 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、稲葉新校長からの訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

表彰伝達式・終業式・退任式・離任式

表彰伝達式・終業式・退任式・離任式が行われました。
 
表彰伝達式では、弓道部と放送部の2名の生徒が表彰されました。

校長先生からのお話では、引退されたマリナーズのイチロー選手の名言から、『小さなことの積み重ねが、とんでもないところにいける。』・『ちょっとずつ前に進んでる実感をもつ。』など生徒たちにお話ししました。



最後に、退任式・離任式を行いました。卒業生も沢山駆けつけてくれた中、
退任・離任される先生方一人ひとりにお話をしていただき、花束を贈呈しました。
今後とも先生方のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

後期球技大会

3月20日、後期球技大会が行われました。
クラス対抗でバスケットボール・バトミントン・卓球の3種目を競いました。
各競技とも熱戦につぐ熱戦で大いに盛り上がりました。
結果は以下のようになりました。

男子バスケットボール
優勝  :21H
準優勝 :12H
第3位 :23H (Aチーム)
 

女子バスケットボール
優勝  :25H
準優勝 :12H (Aチーム)
第3位 :24H
 

男子バトミントン
優勝  :21H
準優勝 :14H
第3位 :24H
 

女子バトミントン
優勝  :22H (Aチーム)
準優勝 :24H
第3位 :13H (Bチーム)
 

男子卓球
優勝  :13H
準優勝 :14H
第3位 :21H


女子卓球
優勝  :21H (Bチーム)
準優勝 :11H
第3位 :23H (Bチーム)
 

予備入学

3月19日に予備入学がおこなわれました。
新入生は朝からプレテストに臨み、その後制服等の採寸をして
午後からは入学式までの心構えなどの説明を受けました。
聖高生になる実感が湧きましたか?
在校生一同、皆さんの入学を心から歓迎しています!
 

第71回卒業証書授与式

穏やかな天候に恵まれ、3月1日に第71回卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

~吹奏楽部の演奏と共に卒業生が入場~


~卒業証書授与式~


学校長の式辞では、「何かを選択し努力を続けた先にあるものを思い描いてください。それが皆さん自身の幸福につながり、さらには社会の幸福につながるものであれば、これほど素晴らしいことはありません。皆さんの未来に大いに期待しています。」との言葉が卒業生に贈られました。


また、同窓会会長の長岡義明様からは、「大聖寺高校三年間で学んだ自分を信じ、信念を持って大人の行動をしてください。」との祝辞をいただきました。

続いて、在校生を代表して生徒会長の小中理央さんから、先輩から学んだことへの感謝が述べられ、

卒業生の答辞では、代表の東野うれはさんが「想(ちゃあちんもんしゃ)中国語で’’夢をつかめ’’と、私たち大聖寺高校の生徒なら大丈夫です。どんな障害も乗り越える力を持っています。」と在校生にメッセージを贈りました。

~卒業生退場~

皆様のご協力で素晴らしい卒業式を行うことができました。心よりお礼を申し上げます。

第二回 山林ボランティア

中間考査終了後、山林ボランティアを行いました。
地球環境を考え、環境の保全に取り組む活動として、2002年に始まった聖高の伝統行事です。
加賀市直下(そそり)町 寺尾山観音 ほうその森へ行き、打木の伐採や草刈りなどを行いました。今回の山林ボランティアに際して協力して下さった林業研究グループの方々、みかんや飲み物も用意していただきありがとうございました。