2017年5月の記事一覧

非行防止教室


石川県教育委員会・大聖寺警察署の方をお招きして、1年生を対象に、非行防止教室を行いました。犯罪行為をしないことはもちろん、犯罪に巻き込まれないために注意すべき点、LINEやツイッターなどのSNSによるいじめ問題など多方面のことについて教えていただきました。

  

交通安全教室


1年生を対象に大聖寺警察署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。この講話では、自転車も車であるといった基礎知識、自転車での危険な行為の具体例を通して、自分自身が被害者にも加害者になりうる事を、解りやすく教えていただき、交通安全についての理解を深めることができました。

 
 

壮行式


総体・総文に向けて壮行式を行いました。教頭先生、生徒会長から激励と、野球部による応援、各部の決意表明が行われました。最後に選手を代表して、弓道部主将が「皆さんの応援を力にして、いい結果が出せるよう精一杯戦います。」とお礼と誓いの言葉を述べました。


スタディーサポート講演会


ベネッセコーポレーションの中谷 健太さんをお招きして、1年生を対象にスタディーサポート講演会を行いました。高校での学習の取り組みや、進路選択について考える貴重な機会になりました。

構成的グループエンカウンター(SGE)


2年生を対象に構成的グループエンカウンター(SGE)を行いました。5~6人を1グループに分けて、大学受験には何が一番必要なのかを話し合い、それぞれのグループで1つにまとめ発表し、大学受験に対しての理解を深めました。


PTA総会


PTA総会が行われました。その後、PTA支部総会,学年別懇談会も行われました。ご多忙の中多数の保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

志望別集会


国公立文系と理系、私大文系、医療看護系など7つの系統に分かれて説明を聞き、受験に対する意識を高めました。
 
国公立文系
国公立理系
 
私大文系
 
医療看護系

小遠足


5月2日、1年生が加賀市中央公園まで小遠足を行いました。一緒に昼食を食べたり、大縄跳び大会などのレクリエーションで、学年やクラスの親睦を深めました。