2017年5月の記事一覧

非行防止教室


石川県教育委員会・大聖寺警察署の方をお招きして、1年生を対象に、非行防止教室を行いました。犯罪行為をしないことはもちろん、犯罪に巻き込まれないために注意すべき点、LINEやツイッターなどのSNSによるいじめ問題など多方面のことについて教えていただきました。

  

交通安全教室


1年生を対象に大聖寺警察署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。この講話では、自転車も車であるといった基礎知識、自転車での危険な行為の具体例を通して、自分自身が被害者にも加害者になりうる事を、解りやすく教えていただき、交通安全についての理解を深めることができました。

 
 

壮行式


総体・総文に向けて壮行式を行いました。教頭先生、生徒会長から激励と、野球部による応援、各部の決意表明が行われました。最後に選手を代表して、弓道部主将が「皆さんの応援を力にして、いい結果が出せるよう精一杯戦います。」とお礼と誓いの言葉を述べました。


スタディーサポート講演会


ベネッセコーポレーションの中谷 健太さんをお招きして、1年生を対象にスタディーサポート講演会を行いました。高校での学習の取り組みや、進路選択について考える貴重な機会になりました。

着こなしセミナー


1年生を対象に制服着こなしセミナーが開かれました。生徒は、公的な場での着こなしの大切さを学びました。