2022年5月の記事一覧

1年生 総合的な探究の時間 スタートアップワークショップ

5月30日(月)に1年生対象にスタートアップワークショップが開催されました。

加賀市高校魅力化プロジェクトのスタッフ3名をお招きし、加賀市がどのような課題を抱えているのか、お話をしていただきました。

途中で「もったいないをさがす」など、ペアワークもあり、身近なこととして加賀市の課題を捉える良い機会となりました。

また、NHKの取材もあり、30日(月)の「かがのとイブニング」でその様子が放送されました!

 

 

 

 

 

 

 

これから1年生の総合的な探究の時間では、地域課題探究を進めていきます。

7月下旬にはフィールドワーク、秋には中間発表会、2月初旬に成果発表会が控えています。

「消滅可能性都市」と言われる加賀市ですが、聖高生から地域活性化のアイデアが生まれると良いですね!

 

5/28(土)大聖寺高校吹奏楽部第47回定期演奏会 御礼

大聖寺高校吹奏楽部です♪

5/28(土)に第47回定期演奏会が開催されました。当日は予想を上回る約500名(!!)の方が本校の演奏会にお越しくださりました。コロナ禍でありながら、予定通り定期演奏会が開催できましたのも、日頃から本校吹奏楽部を応援してくださる皆様方のおかげと部員一同深く感謝いたしております。

                

                

また、記入いただいたアンケートでは、本校部員による演奏・劇・ダンスに関するお褒めの言葉、吹奏楽部に対する激励の言葉など非常にたくさんの暖かい言葉を頂戴いたしました。ありがとうございます。

次は、6/3(金)津幡町文化会館シグナスにて開催される石川県高等学校総合文化祭第46回吹奏楽演奏会に出演いたします。コンクールに出場しない3年生にとっては最後の舞台となります。演奏会で披露した聖高サウンドを、次はシグナスで響かせてきます!!

今後とも応援よろしくお願いいたします♪♪

5/14 PTA学年懇談会

 コロナ禍において安心・安全を確保する観点からPTA総会については書面決議とし、代替行事として学年ごとに時間帯をずらして学年懇談会・個別懇談会(希望者)を5月14日(土)に実施しました。

 全体会では、校長・進路指導担当・生徒指導担当・学年担当がそれぞれの学年の現状、指導方針、目標と学習を含めた学校生活への注意点などを説明しました。その後別室へ移動して個別懇談を行いました。

   

 1学年の様子

 

 

 

 

 

 

5/13(金) 1年 スクールカウンセラー講話

5月13日のLHの時間を使って本校のスクールカウンセラーの藪下先生より『「助けを求める」ということ』というお話を聞きました。

入学して1ヶ月経過し、季節の変わり目でもあるため疲れやすくなっているから、悩みがあったら人に相談する選択肢を持ってほしいと伝えてくださいました。

4/29(金)および5/5(木)吹奏楽部イベント出演 御礼

大聖寺高校吹奏楽部です。

4/29(金、昭和の日)に加賀温泉駅で開催された「北陸新幹線フェスタ in KAGA」に出演いたしました。

当日は、あいにくの暴風雨でしたが、たくさんのお客様が見に来てくださいました。ありがとうございました。

             

また、5/5(木、こどもの日)には、粟津公園で行われた交流広場でのイベントに出演いたしました。

当日は、天気に恵まれ、日なたで演奏・・・は、暑いぐらいでしたので、日陰で演奏いたしました。

親子連れの方を中心に、多くのお客様が見に来てくださいました。ありがとうございました。

             

最期に、1つ皆様に告知です!

5/28(土)に、加賀市文化会館にて第47回定期演奏会を開催いたします。17:30開場、18:00開演入場無料!!

昨年度は入場を本校関係者のみに制限いたしましたが、今年度は入場制限を設けません

是非、お時間がありましたら足をお運びください。