2019年4月の記事一覧

緑の羽根募金

前期生徒会役員が中心となり、緑の羽根募金を行いました。
4月22日~26日までの5日間行い6,176円が集まりました。
募金で集まったお金は、(公財)石川県緑化推進委員会で森林整備等に使われます。
募金へのご協力ありがとうございました。

第一回生徒議会

前期生徒会役員と各クラスの代表が集まり、第1回生徒議会が開催されました。
議会では、今年度の生徒会予算や前期の各行事・事業計画について生徒会執行部から説明があり、承認されました。生徒会執行部のリーダーシップの元で聖高の進化が期待されます! 

今日の聖高

先週20日に第140回北信越高等学校野球石川県大会1回戦に逆転勝ちした聖高野球部。
今年の春から赴任された、荒谷先生の気合いの入ったノックを受けて、2回戦の勝利に向け生徒も気合充分です。
次の試合は27日14:00~、金沢市民球場で日本航空高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
頑張れ!聖高

スタディサポート講演会

全二年生を対象に、ベネッセコーポレーションより相良大介氏をお招きして、進路(進学)講演会をしていだだきました。
お話では、進路選択のことや、勉強の取り組み方など多義に渡り、二年生は自分の進路実現に対する意識が高まったと思います。

携帯安全教室

1年生を対象にNTTから講師をお招きして、携帯電話使用に関しての安全教室を行いました。

SNSなどを利用する際の危険性などをわかりやすく説明していただきました。

前期生徒会役員 任命式

本日校長室にて、前期生徒会役員の任命式が行われました。
生徒会長をはじめ、6名が4月17日の選挙を経て、無事当選いたしました。
 前期役員の主な仕事は、聖高祭です。是非とも全生徒たちの思い出に残る聖高祭にできるよう頑張って下さい。

前期生徒会選挙

平成31年度前期生徒会役員選挙が行われました。   
 最初に、平成30年度後期生徒会役員の退任挨拶があり、次に今回の選挙に立候補した生徒の立会演説会がありました。
 

総合的な探究の時間

 
 本日は、1年生が今年度から始まる「総合的な探究の時間」のオリエンテーションを行いました。本校ではこの学習を通じ、地域の魅力や課題を探求し、自らの興味・関心の高い分野における課題解決型学習に取り組みます。与えられた課題に取り組むのではなく、まさに自分がやりたい課題を探求する時間です。
    一人ひとりが、「総合的な探求の時間」の目的を理解するため、真剣に先生の声に耳を傾け、今後の「総合的な学習の時間」の授業展開に備えました。
 それぞれが、自らの課題を設定・探究して自分の力にしてほしいと思います。

SGE(構成的グループエンカウンター)

SGE(Structured Group Encunter)を行いました。
 グループやペアを作り、ひたすらジャンケンやうしうまじゃんけん・花粉ゲームなどのゲームを通して、1年生同士の交流を深めました。
   体育館は、笑顔と大きな歓声が響き、元気一杯の1年生でした。


〈うしうまジャンケンの様子〉


〈花粉ゲームの様子〉

部登録

本日、部登録が行われました。
各部活動に正式に1年生が加入し、いよいよ本格的に今年度の活動がスタートします。
新しい部員と共に活気あふれる活動にしましょう!!

部活動紹介

 1年生対象に部活動紹介が行われました。
 実際に練習の一部分を見せたり、スライドを使って活動内容をプレゼンしたりと、
各部が趣向を凝らした紹介を行い、自分たちの部をアピールしました。

 大聖寺高校の約90%以上が部活動に所属しています。どの部活動に入っても高校生活が充実したものになるでしょう。

平成31年度 入学式

平成31年度 入学式を行いました

<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 ようこそ!大聖寺高校へ!
 1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。教職員一同は生徒一人ひとりの未来を応援します。

新任式・始業式


4月8日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された10名の方を代表して、佐藤教頭に挨拶をしていただきました。
 

 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 校歌斉唱の後、稲葉新校長からの訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

新入生オリエンテーション

4月8日の入学式に先立ち、新入生オリエンテーションを行いました。
クラス発表の後、大聖寺高校について生活指導課の先生による説明が行われた後、吹奏楽部による新入生歓迎の演奏が行われました。
その後、教科書や制服等の物品販売も行われました。