日記

2020年9月の記事一覧

県下一斉 自転車マナー一斉指導・グッドマナーキャンペーン

9月23日(水)に県下一斉 自転車マナー一斉指導、23~25日(金)にグッドマナーキャンペーンがありました。

早朝よりご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。生徒たちは交通ルールを守り、マスクごしではありますが、元気に挨拶をしていました。

 

聖実祭(体育祭)

9月17日(木)に聖実祭(体育祭)がありました。天候が心配されましたが、予定通りすべての競技を行うことができました。コロナ禍の中で、例年とは違うかたちの開催となりましたが、生き生きとした笑顔で、一人ひとりが活躍できた素晴らしい体育祭になりました。

閉会式の際、各団の団長からは「一人ひとりの協力で、思い残すことのない体育祭になりました。コロナのこの状況の中でも、色々な人のおかげで体育祭をすることができ、ありがとうございました。」という感謝の言葉が印象に残りました。

電話応対技能検定及び事前講習

9月7日(月)5・6限、情報ビジネス科3年生の生徒たちは、電話応対に関する事前講習を受けた後、検定に挑みました。事前講習では、講師の方にお越しいただき、敬語・謙譲語の使い方と実務的ビジネスマナーを学びました。お互いに問題を出し合って、ビジネスの慣用句を覚えたり、正解率の低い問題にチャレンジし、理解を深めることができました。ここで学んだことは検定だけではなく、社会人として生きていく上で大切にしてもらいたいです。