日記

カテゴリ:生徒会指導課

野球部 秋季大会2回戦 VS金沢北陵高校 ~監督に「初勝利」贈る 南が完投(山代中出身)~

9月11日(月)石川県立野球場で金沢北陵高校と対戦しました。試合は先制されましたが、すぐに逆転し、終盤まで粘り強く守りきることができ、9-3で勝利することができました。今年の夏休みは、例年以上の猛暑で活動に制限がありましたが、選手たちは練習の成果を発揮することができました。

2017年の秋季大会以来の公式戦勝利でした。

次戦は9月17日(日)11:30より石川県立野球場で星稜高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。
 
 

【メカトロ部】全国大会へ2人が進出(マイコンカーラリー)

11月27日(日)、福井県立敦賀工業高校で、ジャパンマイコンカーラリー2023北信越大会が開催され、アドバンストクラス(上級クラス)で本校のメカトロ部員(機械システム科)2人が北信越地区代表(14人枠)に認定されました。このクラスでは、県内で唯一本校だけが勝ち残りました。
大会期間中、様々なトラブルや問題点に遭遇しましたが、最後まで粘り強い取り組みで解決に至り、この結果をつかみ取りました。令和5年1月8日の全国大会に向けて再スタートです。
 

【メカトロ部】加賀ロボレーブ大会で4種目制覇

7月30,31日、加賀市スポーツセンターにおいて、標記の大会が行われました。
大会には来賓としてNASAやJAXAの方々も参加され、ミニ講演なども行われました。
本校からは選手としてメカトロ部の15人、ボランティアスタッフとして延べ130人が参加しました。

競技成績は、以下のとおりです。
Sumobot(相撲ロボット):1,2,3位[4連覇]
FireFighting(消火ロボット):1,2位[3連覇]
Alpinebot(登山ロボット):1位[初]
Entrepreneurial(革新的で実用的なロボット):1位[初]
LineFollowing(搬送ロボット):2,3位

  
メカトロ部のページへ

【メカトロ部】WRO Japan 石川地区予選で健闘

令和4年7月23日、津幡町福祉センターにおいて標記の大会が開催され、高校生部門で2位,3位となりました。

WROは選手の創造性と問題解決力を伸ばし、将来の科学者・技術者を育成することを目標としています。
本校としては、2度目のチャレンジで1位獲得を目指して取り組んできました。大会では残念ながら金沢泉丘高校に僅差で敗れ1枚しかない全国大会の切符は獲得できませんでした。来年も全国大会出場を目指して取り組みます。

 
メカトロ部のページへ