日記

2020年6月の記事一覧

野球部・新旧監督対決

6月27日(土)、小松市立高校グラウンドにて、野球部の練習試合がありました。

小松市立高校の指揮を執るのは、今年3月まで本校の監督を務めていたK先生です。

選手たちもウォーミングアップの時から、強い気持ちが感じられ、成長した姿を見せようと一生懸命プレーしていました。また、3年生たちは1年生大会の時に小松市立高校と合同チームを組んでいたため、同志たちとのゲームで、特別な思いがあったのではないでしょうか。

K先生からは「県大会で再び戦おう」と力強い言葉を頂きました。

来月から大会の予選が始まります。応援よろしくお願いします。

 

進路ガイダンス(3年)

▼日時:令和2年6月18日(水)
▼概要:3年生の就職希望者及び進学希望者対象の進路ガイダンスが行われました。

就職希望者には、進路課より就職試験までのスケジュールについての説明があり、求人票の見方などを確認しました。進学希望者には、講師の方々によるオンライン説明会を実施しました。受験する学部や学びたいことなど、将来の具体的なイメージが湧いたのではないでしょうか。

 

自転車検定

▼日時:令和2年6月10日(水)
▼概要:全学年を対象に「自転車ルール・マナー検定」を実施しました。

検定の内容は自転車を運転するにあたって、知っておくべき法令や責任、安全運転の方法などについてです。下記リンクより、ご覧になれます。

また、大聖寺警察署より講師の方々にお越しいただき、放送による自転車の乗車ルール指導と下校時の交通指導をしていただきました。「自転車も加害者となりうる」ことや「事故は一生後悔する」ことなどを心に留め、ルールを守って、交通安全の輪を広げていきましょう。自転車の二重ロックや保険など、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか。

 自転車に関するアンケート.pdf

※ 自転車ルール・マナー検定 問題&解説.pdf