日記

2022年1月の記事一覧

課題研究発表会【3年生】

1月25日(火)に情報ビジネス科3年生、1月26日(水)に電子機械科3年生が、科目「課題研究」で一年間取り組んだことを発表しました。各班が設定したそれぞれのテーマについて、課題解決のために実践し学んだことを発表しました。3年生の皆さん一年間お疲れ様でした。

発表テーマは、次のとおりです。

【情報ビジネス科】
 ・フードコートのメニュー考案
 ・商品開発
 ・プログラミング
 ・片山津に観光を増やしたい
 ・学校紹介動画&インスタグラム&観光動画
 

【電子機械科】
 ・加工技能士取得+レーキ製作(グランド整備用)
 ・ロボットの製作(高校生ロボット競技大会用)
 ・収納具の製作(トイレの清掃用具庫など)
 ・Tほうきクリーナーの修繕
 ・電子工作(無線通信マイコンモジュール)
 ・水準測量とドローン
 ・溶接コンテスト+台車等の製作
 ・ベンチとパイプ椅子の製作

「専門高校等における産学連携人材育成事業」の取組みが表彰されました。

1月19日、石川県地場産業振興センターにおいて、標記の発表会が開催され、本校は「IoT学習用基板の製作」というテーマで、西納壮都さん(機械システム科2年)と堺俊介さん(同)がチームを代表して発表しました。会場には約160人の生徒と約40人の関係者が発表を見学しました。

この事業は、石川県教育委員会主催の事業で、今年度は職業に関する専門教育を行う県立高校19校の中から10校の研究が採択され、1年間をかけて各校様々な取り組みを行ってきました。

各発表は、説得力・主体性・専門性・波及性の4観点で評価され、本校の研究は優秀と認められ表彰されました。

金融経済教育セミナー

1月13日(木)金融経済教育セミナーが行われました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から 岡元 慶介 氏と、石川県警察本部生活安全部生活安全企画課から 西道 翔大 氏を招いて、「お金と自分の守り方」というテーマで講義をしていただきました。

成人年齢引き下げによりこれまでできなかった「18歳での契約」が可能になるため、保護者の同意が無くてもできるようになることが増える半面、責任も発生することから今まで以上に慎重な行動が求められます。特に、クレジットカードの契約ができるようになると無計画に使って多重債務を抱えてしまう心配があります。将来、住宅ローンや自動車ローンを契約したいときに契約できなくなることもあるので、お金の使い方には気を付けましょう。

また、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺などの被害に遭わないように気を付けるとともに、自身が犯罪に加担しないようにしましょう。「短時間で高収入」「荷物を運ぶだけ」のような甘い言葉のバイト募集は犯罪の実行犯となる可能性が高いです。

自分の身は自分で守るようにしましょう。