トップページ

カテゴリ:進路指導課

1,2年生進路ガイダンス

3月10日(木)1,2限目に1年生、3,4限目に2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年生は全体会で進路の方向性を考えていかなければならないという話がありました。全体会終了後、各分野別に分かれて各種学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。

2年生の進学希望者は大学、短期大学、専門学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。就職希望者、公務員希望者は外部講師から求人票の見方や面接マナーの指導を受けました。今後の進路の参考になる良い機会になりました。

 

金融経済教育セミナー

1月13日(木)金融経済教育セミナーが行われました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社から 岡元 慶介 氏と、石川県警察本部生活安全部生活安全企画課から 西道 翔大 氏を招いて、「お金と自分の守り方」というテーマで講義をしていただきました。

成人年齢引き下げによりこれまでできなかった「18歳での契約」が可能になるため、保護者の同意が無くてもできるようになることが増える半面、責任も発生することから今まで以上に慎重な行動が求められます。特に、クレジットカードの契約ができるようになると無計画に使って多重債務を抱えてしまう心配があります。将来、住宅ローンや自動車ローンを契約したいときに契約できなくなることもあるので、お金の使い方には気を付けましょう。

また、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺などの被害に遭わないように気を付けるとともに、自身が犯罪に加担しないようにしましょう。「短時間で高収入」「荷物を運ぶだけ」のような甘い言葉のバイト募集は犯罪の実行犯となる可能性が高いです。

自分の身は自分で守るようにしましょう。

 

インターンシップ報告会【 2年生 】

12月20日(月)5,6限目にインターンシップ報告会を開催しました。各班がそれぞれの企業で学んだこ

と感じたことを発表し、たくさんの質問もあり有意義な報告会になりました。インターンシップで学んだこと

を将来の進路実現に活かしてほしいです。インターンシップ、デュアルシステムに参加した2年生皆さんお疲

れ様でした。

 

内定者セミナー【3年生】

12月8日(水)6限目にハローワーク加賀の職員の方をお招きして、3年生に対してセミナーを開催しました。

 

就職希望者には、

 ①仕事をやめる前にハローワークに相談してください。

 ②就職するとはどういうことなのか。

 ③社会人になる準備をしましょう。

この3つの内容で講話がありました。

 

進学希望者には、

 ①仕事をやめる前にハローワークに相談してください。

 ②アルバイトをする前に知っておくべきこと。

 ③社会人になる準備をしましょう。

この3つ内容で講話がありました。

 

社会人になるとはどういうことなのかを知る良い機会となりました。

祝 小中学校事務職員合格【石川県職員】

本校から小中学校事務職員【石川県職員】の合格者が1名出ました。これからも民間企業の就職だけでなく、公務員での就職、大学短大専門学校の進学ができるように大聖寺実業高校の教職員一同が力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

【合格者からのメッセージ】

合格するために筆記試験対策としては、夏休みに模試や補習に積極的に参加しました。また問題集を買い、何度も同じ問題を解きました。面接対策としては、先生方に協力いただき本番さながらの練習を何度も何度も行いました。現在、進路のことで悩んでいる方もいると思います。自分のやりたいことを明確にして、進路実現に向けて頑張ってください。