日記

2020年12月の記事一覧

表彰披露式・終業式

12月23日(水)に表彰披露式と終業式を行いました。表彰披露式では、県新人大会電卓競技団体3位に入賞した商業部代表の中道さん、県高校総体駅伝競技で8位に入賞した陸上部代表の中田さん、手取川流域マラソン大会で優勝した北村さんの表彰披露が行われました。3人それぞれチームメートへの感謝そしてこれからの目標を堂々と話していました。

その後、スキルアップタイムの成績優秀者の表彰が行われました。

終業式では、校長先生より「Withコロナにおける行動について」と「1月からの検定試験に向けた激励」がありました。冬休みは家族とゆっくり過ごす時間を大切にしながら、検定試験合格に向けてコツコツ勉強していきましょう。

ホーム対抗行事

12月18日(金)にホーム対抗行事を行いました。

バレーボール、バドミントン、卓球の3種目に分かれ、今年度は応援なしの形式で実施しましたが、楽しく親睦を深める行事になりました。結果は以下の通りです。

【バレーボール】男子:1位 12H   2位 11H B 3位 11H A 4位 32H
        女子:1位 23H  A 2位 13H A 3位 23H B 4位 33H A 

【バドミントン】男子:1位 31H   2位 32H A 3位 22H・32H B
        女子:1位 23H B  2位 13H  3位 23H A・33H A

【卓球】    男子:1位 12H B  2位 11H  3位 32H
        女子:1位 23H C  2位 33H  3位 23H A

内定者セミナー

12月16日(水)に3年生の就職内定者対象の内定者セミナーが開かれました。加賀公共職業安定所(ハローワーク加賀)より講師の方々をお招きし、各グループに分かれ、職業意識の向上と離職防止について話し合いました。セミナーで学んだことをしっかり心に刻んでおきたいものです。

全国高等学校観高サミット オンライン

第8回全国高等学校観高サミットに参加しました。全国の観光を学ぶ高等学校が集まる大会で、本来は札幌に行く予定でしたが、コロナ感染症のため残念ながらZOOMでの開催となりました。本校からは3年生の滝野さん、西出さん、三ツ村さん、辻川さんの4名が参加し、全国の高校生と意見を交わしました。

日本航空の近藤英雄氏、谷口由紀氏の記念講演の後、「コロナ禍の地域を活性化させる観光の在り方についての提言」をテーマとしてグループディスカッションを行いました。本校は、徳島県立徳島商業高校、三重県立鳥羽高校と同じグループで、北海道立ニセコ高校、高知県立伊野高校の先生からもいろいろな情報をもらいました。

まとめの全体会ではグループ代表で本校が発表しました。緊張しましたがとても良い経験となりました。

サミット1  サミット2

サミット3  サミット4

 

校外学習(金沢研修)

情報ビジネス科1年生の生徒たちは、12月7日(月)に校外学習に向けた事前学習を行い、観光を捉える観点【例えば、ミュンヘンから来たドイツの若者(18歳・キリスト教)に金沢を案内するとしたらどこがよいか?何を食べさせるか?など】について学習しました。

翌日の8日(火)には、金沢(金沢駅~香林坊・片町エリア)へ課題調査に行き、主に金沢百番街や金沢フォーラス、めいてつ・エムザ、香林坊大和などの商業施設を回り、金沢の街の魅力探しや外国人観光客への対応と対策、高い接客技術はもちろん、現代の多様化・高度化した消費者の二ーズを捉えるための販売方法、複数ある店舗の共通点や差異についてグループに分かれて分析をしました。大変視野が広がり、販売方法の工夫をたくさん学ぶことができました。