カテゴリ:その他
修学旅行4日目
令和7年12月5日
午前中は太宰府天満宮で学年写真を撮影し、その後に参拝しました。
午後からは、4日間旅してきた九州地方を離れ、石川県へ向けて帰路に着きました。
今回の修学旅行では、テーマである「視野を広げる」ことを意識して行動し、平和学習や各地の観光地の見学を通して多くのことを学び、感性をさらに豊かにすることができました。
生徒の感想
4日目は大宰府天満宮に行きました。初めてここまで大きい神社に来たので、橋や鳥居がとても派手で楽しかったです。おみくじは末吉だったけどいいことも書いてあったのでよかったです。最後にお土産を買ったり、食べ歩きができたので修学旅行をしっかり締めくくれてよかったです。
修学旅行3日目
令和7年12月4日
午前中は熊本城を見学しました。熊本地震の爪痕が今も残っており、復興の様子を間近で見ることができました。
お昼は佐世保駅周辺で昼食を取り、ご当地グルメを満喫しました。
午後からはハウステンボスで自由行動を楽しみました。ライトアップがとても美しく、普段はなかなか見ることのできない景色を堪能することができました。
生徒の感想
修学旅行3日目は、熊本城に行きました。熊本城では、お城の中に入り歴史について学んだり、天守閣まで登ったりしました。天守閣からの景色は綺麗でとても感動しました。昼には佐世保バーガーを食べました。いつも食べているバーガーとは違う味が楽しめました。その後はハウステンボスに行きました。ハウステンボスはオランダの街並みが再現されていてとても楽しかったです。
修学旅行2日目
令和7年12月3日
午前中は桜島を見学しました。天候に恵まれ、火口付近から立ち上る蒸気をはっきりと確認することができました。見学を通して、火山のしくみや名産物について学ぶとともに、自然の雄大さを肌で感じました。
午後からは鹿児島市内で自主研修を行い、地元のグルメを堪能したり、お土産を購入したりして、大いに楽しむことができました。
生徒の感想
修学旅行2日目は、午前中に桜島に行きました。桜島ではガイドの方に桜島の歴史や、石の種類などを教えていただきました。桜島の歴史は、ここ最近の大噴火は大正3年の1月12日にあったと知りました。
午後では班別研修で鹿児島のご当地グルメ黒豚のとんかつを食べたり、照国神社に行ったリしました。
生徒向け生成AIの賢い使い方と注意点
令和7年10月29日(水)6限目に標記のタイトルで、生成AIの活用方法について学習しました。
この学習会で学んだことを活かして授業などで生成AIを上手に活用してほしいと思います。
第13回校内マラソン大会
令和7年10月28日(火)加賀市中央公園にて第13回校内マラソン大会が開催されました。
当日は気温が低く、曇り空のもとでのスタートとなりました。
男子6㎞ 女子4㎞を走りました。
保護者の方々の協力もあり生徒たちは笑顔で完走することができました。