トップページ

カテゴリ:その他

修学旅行結団式

 

 

12月2日(木)の2学期期末考査後、修学旅行結団式を行いました。

まず、校長先生より明日3日(金)と6日(月)は自宅学習日となっていることの意味を十分理解し、修学旅行初日の7日には全員が健康な状態で沖縄へ出発できるように気を引き締めてくださいと注意喚起がありました。また修学旅行中は「秩序と思いやり」を心がけ、3泊4日の貴重な日々を楽しんで来てくださいと話がありました。

次に、学年主任より“しおり”を基に諸注意があり、全員で思い出に残る修学旅行にしようと心を一にしました。

 

同窓会記念品贈呈式

11月25日(木)お昼休みに会議室において同窓会から「サーモカメラ」が生徒代表の生徒会役員に贈呈されました。同窓会会長からは「日本では新型コロナウイルスは収束傾向にありますが、海外ではまた再拡大しています。気を緩めず、サーモカメラを活用しながら感染対策を徹底して穏やかな学校生活を送ってください。」と温かいお言葉をいただきました。贈呈していただきありがとうございました。大切に効果的に使わせていただきます。

 

修学旅行事前集会【2年生】

11月24日(水)6限目に修学旅行事前集会を行いました。

学年主任、近畿日本ツーリスト株式会社【修学旅行会社】から修学旅行での諸注意等が話されました。新型コロナウイルスは現在収束の方向に向かっていますが、感染対策をしっかりと行って万全の体調で修学旅行に向かいたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

国際理解教室【1年生】

11月24日(水)6限目、1年生対象に国際理解教室を実施しました。

講師をお招きして、ブラジルの民族、スポーツ、歴史、言語、通貨などさまざまなことについて画像や動画を使って教えていただきました。生徒の皆さんはとても興味をもって話しを聞いていました。またブラジルへ行くのに1日以上かかることを知った途端、生徒たちは驚いていました。来ていただいた講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

1、2年生登校日

8月20日(金)1、2年生が久しぶりに学校に登校して来ました。

1、2学年集会を行った後に基礎学力確認テストを行いました。

1、2学年集会では校長先生から「全国、石川県の新型コロナウイルスの感染状況が悪化している。9月からは3年生の就職試験などがたくさんの行事があります。自分そして周りの人のためにも1人1人が感染拡大を今まで以上に行ってほしい。」と話されました。

2学期は聖実祭をはじめ、新人大会やデュアルシステム、インターンシップ、修学旅行などさまざま行事があります。新型コロナウイルス感染拡大が止まらない現状ですが、コロナ対策を講じ、行事が行えるように臨機応変に対応していきたいと思います。

生徒の皆さんは良いスタートが切れるように準備していきましょう。

【1、2年学年集会】

 

【基礎学力確認テスト】