日記

2020年10月の記事一覧

商業デザイン実習

10月14日(水)の2時間と21日(水)の2時間、3年生情報ビジネス科生徒を対象に、商業デザイン実習を行いました。プロのデザイナーの方にお越しいただき、画像などの編集ソフトAdobe PhotoshopとIllustratorを使って、ポスターを作成しました。実習では、写真データの色合いの調整や切り抜きなどをPhotoshopで行い、そのデータをIllustratorの中に取り込み、デザインの編集作業を行いました。一通りベースになったものができると、それにオリジナルを加え、様々なヴァージョンのポスターが完成しました。なお、ポスターは今年の大実新商品「〇平(まるへい)アイス」が題材です。

全校集会

10月19日(月)に全校集会を行いました。

校長先生より、新任の2名の先生の紹介とWithコロナについての話があり、その後、後期生徒会役員紹介と表彰伝達式、全国大会出場者(全国高等学校陸上競技大会2020 高校女子3000mに北村 遥さんが出場)の激励会がありました。

防犯教室(1年)

10月14日(水)に1年生対象の防犯教室がありました。

大聖寺警察署より2名の方々にお越しいただき、SNS上のトラブルや非行、護身術について実演を交えながら講義していただきました。近頃のSNS事情に関しては、動画を視聴し、身近に潜む危険な事例を学びました。

就職激励会(3年)

10月14日(水)LHの時間に、就職激励会(3年)を行いました。

校長先生をはじめ、様々な先生方から激励の言葉がありました。

いよいよ就職試験は16日(金)から始まります。頑張りましょう!

中学生の体験入学

10月10日(土)に体験入学を行いました。

中学生の皆さんには、機械システム科では、①加工(レーザー・CNC・旋盤・フライス盤・溶接)②3D/CAD ③ロボット操作 ④情報処理を、情報ビジネス科では、①情報処理 ②知的財産権学習の取り組み説明 ③電卓 ④レゴを体験もしくは見学してもらいました。また、体験学習の後には、部活動見学も実施しました。

いかがでしたでしょうか。実高には、他にもたくさんの魅力があります。皆さんと学べるのを楽しみにしております。