日記

2020年11月の記事一覧

保健だより

「コロナ対策」もう大丈夫だろう・・・なんて思っていませんか?(詳しくはこちら

2年生のみなさん、充実した修学旅行にするためには「健康」であることが大切です!(詳しくはこちら

実高展

11月21日(土)と22日(日)の2日間、アビオシティ加賀さんのご協力をいただき、実高展を開催しました。今年度は企画商品の販売と展示(学校紹介パネル・機械加工実習とロボットコンテストの作品・消毒ロボット)のみになりましたが、多くの方がお立ち寄りくださいました。

企画商品は、定番商品の「ひとくちばうむ」や「加賀三湯めぐり」(入浴剤)をはじめ、味平かぼちゃのスープ、ハンドクリーム、醤油などが店頭に並び、ほぼ完売しました。今年度、情報ビジネス科が開発した手指用アルコールジェルと〇平(まるへい)アイスも多くの方にご購入いただきました。また、中学生とそのご家族の方や本校の卒業生(大先輩や近年の方)は興味深く部活動紹介ビデオをご覧になっていました。

ご来場いただきありがとうございました。

国語表現

11月20日(金)の3年生の「国語表現」の授業では、論題ごとに賛成派と反対派に分かれ、自ら作成したパワーポイントを発表し合う内容でした。この授業では、自分の立場を明確にしたうえで、様々な情報を取捨選択し、いかにして人にわかりやすく伝えるか、説得力がある説明ができるかということをねらいとしています。本時の論題は、①死刑制度②GoToキャンペーン③未成年加害者の実名報道④育児休暇の義務化⑤公立小中学校の小中一貫教育の5つで、それぞれの賛成・反対意見を聞くことができました。

企業人による職業講話(3年)

11月18日(水)に、3年生を対象に企業人による職業講話を実施しました。株式会社ライセンスアカデミーより、菅沼誠士氏をお招きし、社会人としての心構えや行動基準について学びました。来年4月から社会人として良いスタートが切られるよう、今日学んだことをこれから実践し、残りの高校生活で身に付けておきましょう。

共生講座(3年)

11月11日(水)6限目に3年生対象の共生講座を行いました。

講師に産業カウンセラーの小林培美氏をお招きし、「ストレスをコントロールしよう」という演題でお話しいただきました。学校生活や身の回りにあるストレス、ストレス反応と変化、セルフケアなどについて、具体的な事例やデータを基に学ぶことができました。皆さん、ストレスはため込まず、その日のうちに解消し、毎日の生活習慣を整えていきましょう。