日誌

東原町

みたに朝市【北陵プロジェクト】

7月23日(日)に東原町の朝市ボランティア活動へ行ってきました。
ただし、この日はいつもと違い、三谷地区の施設や朝市などが三谷小学校へ集まり、合同で朝市を開催しました。

     

大盛況でお客さんが結構並んでいたので、最初はレジのサポート、袋詰めなど1つのことで手一杯の状況でしたが、慣れてきた後半からは自分たちだけで接客(レジ打ち、袋詰め、声掛け)ができるようになっていました!

こうやって、お手伝いの回を重ねるごとに成長していて頼もしいです!

東原町の方たちも北陵生がお手伝いをしに来てくれて、喜んでいました。

このように人の役に立てた体験が将来に活きてくるはずです。

東原町サマーキャンプ2023【北陵プロジェクト】

7月22日(土)~23日(日)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2023」が行われました。年長・小学生約20名の参加がありました。本校生徒も13名参加しました。
このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプです。
  
スタッフの打ち合わせをしてから、まずは準備!

    
自分の担当グループと打ち合わせ  協力してテント張りに挑戦!   試行錯誤しながら完成!

    
モルックでグループごとに対決!  火起こしに挑戦して飯盒炊飯   上手く炊けました!

    
みんなで美味しくカレーを頂きました!  みんなで花火!      肝試しも!!

高校生のスタッフが子供たちの活動に関して、目配り気配りをして安全に活動できるように、成長できるようにサポートを頑張っていました。最後には、高校生が子供たちの成長した点、頑張っていた点を具体的に評価してあげていました。
かなり暑い中でしたが、テントも張って、飯盒炊飯を行ったり、花火をしたりと子供たちは、楽しい時間を過ごしていました。

生徒も活動に参加することで自主性やコミュニケーション能力が向上したと感じています。
今後もこのような活動に参加して、生徒の成長につなげていこうと思います。

東原町での朝市ボランティア活動【北陵プロジェクト】

毎年恒例の東原町の朝市ですが、今年度は6月11日(日)からスタートしています!
この朝市には、本校生徒が毎年お手伝いボランティアとして参加しています。
    

参加生徒は、その場で状況を見て、お客様の荷物運び、レジ打ち、袋詰め、カゴ整理、声掛けなど生徒がお客様のためになることを考えて行っていました。
    
荷物を車まで運びます!     レジ・接客は、町の方に教えていただいて、実践!

去年から引き続き参加している生徒もいますが、今回初めて朝市のお手伝いに参加する生徒は、「東原町でこのような朝市をしていることを初めて知りました!高齢化の現状があるが、元気に町の人たちで協力して運営しているのがすごい。」といったことを感じながら活動していました。
朝市は、毎週日曜日7:30~営業しています。朝市では、新鮮な野菜や東原町で育てたモチ米で作った赤飯などもあります。どれも安くお買い得なので、早くに売り切れるものもあります!
ぜひ東原町の朝市へ来てみてください。お待ちしております。

この看板が目印です!

3月18日(土) きのこ植菌体験ボランティア【北陵プロジェクト】

3月18日(土)に東原町で行われた自然体験活動『きのこ植菌たいけん』のお手伝いをしてきました。
当日は、あいにくの雨でしたが、計画していた植菌体験や原木シイタケ採取、昼食会(シイタケカレー、焼きシイタケ、めった汁)を行うことができました!


   
まず最初にスタッフで打ち合わせ  原木に穴をあける作業を東原町の人に習います!

 

      

参加者の人をサポート       次に種駒を入れる作業を習います! 子どももなるべく自分でできるようにサポート

 

   
生徒も原木シイタケについて学びながら楽しそうに参加していました!

 

       

次に原木シイタケの採取!     こんなにたくさん採取できました!!  

 

協力して、今日植菌した原木を運搬!(これから生育)

 

 
終了後は、みんなでお昼!シイタケカレー、焼きシイタケ、めった汁をおいしくいただきました!

 


最後に簡単な反省会

 

生徒は普段の学校生活ではできない体験ができて、楽しかった!と喜んで言っていました。
またお手伝いさせていただきます。よろしくお願いします。

子どもプログラミング教室開催!(金沢市立工業高校と協働)【北陵プロジェクト】

金沢市立工業高校5名と本校生徒4名(工業、進学系列)が協働してビジュアルプログラミング言語【Scratch(スクラッチ)】を用いて、小学校4~6年生の3組の参加者にプログラミング教室として、基礎・応用ができるようになるサポートを行いました。

まずは基礎から!

    
キャラクターを動かしたり、音を鳴らしたり、外部装置(ボタンやLEDなど)連動させることを学びました。

次に応用として、自分が作りたいもの、やってみたいことなど自分の想いを形にする活動をしました。
ここでは、参加者だけでは難しい部分もあり、高校生がサポートもしながら最大限に想いを形にできるようにしていました。

  

最後は、それぞれが作成したものを発表しました。どの作品も工夫されていてすごい!!

  

 

終了後はスタッフ全員で反省会

 

今回、金沢市立工業高校と本校生徒(工業、進学系列)が協働して、イベントを開催しましたが、それぞれ持っている知識や技能などを活かして運営等できたのはよかったと思います。

生徒は参加者に楽しんでもらうために様々考える大変さ、教える大変さを感じたりと苦労や改善点などありましたが、普段学べないことをこのイベントを通して学べたのでよかったと感じていました。この経験がこれからの社会の中で活用されるはずです!

このような機会をいただき、参加してくれた方やサポートしてくれた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

東原ふれあいフェア【北陵プロジェクト】

投稿が遅くなってしまい、申し訳なかったです。

東原ふれあいフェア当日の様子をお伝えいたします。

このイベントでは、朝市(野菜、加工品販売)、おにぎりやキノコ汁、お餅、焼き芋の販売、サツマイモ詰め放題、サツマイモ掘り体験、キッズコーナー(ゲームやペンダントづくり)、ランプシェードづくりなどが出店していました。
本校生徒は、1・2・3年生合わせて10名参加し、これらイベントブースのお手伝いを行いました。さらに自分たちで考えた体験ブースであるランプシェードづくりのブース運営を行いました。(この体験ブースでは、保育士を目指す生徒が子供たち目線に立って楽しく体験ができるように考えて運営しています!)

まずは準備から!

  

  

オープン後は、それぞれの場所で運営・お手伝い!

    

    

最後に片付け!そして、終了後には、お抹茶を頂くことができました!ありがとうございます!!

  

 

今回の東原ふれあいフェアは、少し雨が降りましたが、来場者もたくさんで盛況となりました。
参加した生徒は、「地域の人たちも喜んでくれて子供達も楽しんでくれていたと思うのでやってよかったなという気持ちになりました!」や「誰かの役に立っていると思うととても嬉しい気持ちになりました!」など嬉しい言葉を口にしていて、このボランティア活動の意義が果たせたかなと思います。
生徒にとって、今回のこの活動、経験が将来の役に立ってくれると思います。


~追伸~
今年の東原ふれあいフェアで下記のような嬉しいことがありました。
・北陵在校時にボランティアに関わっていたOGが、引き続き運営に関わってイベントを盛り上げていた!
・OBが北陵高校HPを見て、イベントに来てくれていた!
・以前、北陵高校で勤務していた先生も運営に関わってくれていた!
このように改めてイベントの主旨である『様々な人とのふれあい』が北陵高校、生徒、地域の方達、教員、卒業生の間で起こっているなと感じました。
北陵高校として、地域貢献による地域や様々な人とのつながりを感じた一日となりました。
ありがとうございました。

東原ふれあいフェア 準備⑦【北陵プロジェクト】

10月21日の準備は、、、

最終確認と必要物品の仕分け・運搬などを行いました!

明日10月22日(土)が本番になります!

これまでの準備や練習の成果を活かせるように頑張ります。

このブース以外にも朝市やキッズコーナーなどにも北陵生がボランティアとして参加していますので、

ぜひ生徒の頑張りを見に来てください。

 

ちなみに・・・

 →→→→→ 

前回言っていたこのパーツは→→→→→ランプのシェード部分になります!

ぜひ、明日作成しに来てください!

東原ふれあいフェア 準備⑥【北陵プロジェクト】

10月20日(木)の準備は、、、

先生2名に来ていただき、生徒による模擬接客・体験説明を行いました!

   

最初は緊張していましたが、だんだんと慣れてきて、「上手くできていますね」や「こんな材料もありますよ!」などといった声掛け、提案ができるようになっていました。

終了後は先生方から生徒の接客の良かった点や改善点などを挙げていただきました。

これらを踏まえて、最後に振り返り。

模擬接客における気付きや本番に向けて何を意識して接客していけばいいか考え、お互いに情報共有も行い、本番でのより細かなイメージができました。

これら練習や準備を活かして、本番はお客さんに楽しんでもらえるような体験を行っていきます。

東原ふれあいフェア 準備⑤【北陵プロジェクト】

10月19日(水)の準備は、、、

あと残りの材料の和紙を切ったり、ライトに電池を入れて、ヒモで結んだりと細かい作業を行いました。

着々と準備が出来てきています!みなさんお楽しみに!!

明日はいよいよ模擬接客・体験説明を行います!

上手くできるかな?

保育士志望の生徒たちなので、保育士になったつもりで頑張ってみましょう!

東原ふれあいフェア 準備④【北陵プロジェクト】

10月18日(火)の準備は、、、

今日も地道に材料の小分けをしました。

切りにくいカラーフィルムをカットしました。

静電気で手にくっつくので、苦戦しながらも丁寧に作業しました!

   

参加者が使いやすいように心を込めて作業・・・完了しました!

 

さらに、展示用のランプシェードも作成してみました!ライトの種類も変化させたので、違った見え方でいい感じ音楽

展示用のものもぜひ見に来てください!

本番まであと3日!明日もコツコツがんばります。

東原ふれあいフェア 準備③【北陵プロジェクト】

10月17日(月)の東原ふれあいフェアの準備は、、、

   

先週から引き続き材料の準備です!

今日は、飾り付けをするためのシールなどの小分けです。選びやすいように種類分けしながら、切っていきました。

かなり地道な作業ですが、こうすると参加者が選びやすいのはもちろんのこと、教える生徒もどんな材料があるのか把握できます。そうすると、参加者が作成中にどうしようか困っているときに材料の提案などができたりするので、大切な作業です!

カラーフィルムなどもあるので明日もこの作業が続きます。頑張ります!

どんな材料をどのくらい準備したのかは、ぜひイベント当日に見に来てください!

東原ふれあいフェア 準備②【北陵プロジェクト】

10月14日(金)のふれあいフェアの準備として、まず最初に昨日からやっているポスターのラミネート&参加者の方に作成方法をわかりやすく伝えるための手順書を作成しました!

いい感じに作成できています!すべて生徒が考えて工夫して作成しました!すごい!!

 

そのあとは、ファイルに型紙を入れて、ハサミで切って材料を準備!

   

切ったあとはこんな形になりました!何に使うか分かりますか?

来週も材料の準備を引き続き行っていく予定です!

東原ふれあいフェア 準備①【北陵プロジェクト】

10月22日(土)金沢市東原町で開催される東原ふれあいフェアに地域貢献ボランティアとして参加します。

その活動の中でフェアを盛り上げるために北陵高校が運営するブースを出店します。

今年は、『ランプシェードづくり』の体験コーナーです。

例年、保育系志望の生徒が企画・運営を担当しており、今年も保育士志望の3年生女子2名が担当します。

このブースは、自分たちだけで企画・運営を行っていくため、ブースでの体験活動で使用する材料やポスターなどの準備も自分たちだけで行う必要があります。

 

ということで本番に向けて、準備がスタートしています!

      

まずは子ども目線で実際に作成!     ポスター作り!             完成!

 

本番まで毎日、準備していきます!大変ですが、プレ保育士として企画・運営、子ども目線でも物事を考えることができるなど気付きが多いと思います。これが社会に出て活きて働く力につながるはずです!

がんばっていきます!

 

お時間がありましたら、ご来場お待ちしております。

詳細は、以下のリンクをご覧ください。(外部サイト:NPO法人くくのちHPへつながります。)

http://www.kukunochi.or.jp/event/detail.php?id=192

7月24日(日)みたに朝市【北陵プロジェクト】

7月24日(日)に東原町の朝市ボランティア活動へ行ってきました。

ただし、この日はいつもと違い、三谷地区の施設や朝市などが三谷小学校へ集まり、合同で朝市を開催しました。

朝から大盛況でお客さんが結構並び、最初はレジのサポート、袋詰めなど1つのことで手一杯の状況でしたが、慣れてきた後半からは自分たちだけで接客(レジ打ち、袋詰め、声掛け)ができるようになっていました!

      

 

      

こうやって、お手伝いの回を重ねるごとに成長していて頼もしいです!

東原町の方たちも北陵生がお手伝いをしに来てくれて、喜んでいました。

このように人の役に立てた体験が将来に活きてくるはずです。

次回から朝市の場所は、東原町の朝市会場に戻りますので、お時間があれば、ぜひ一度来てみてください。

7月23日(土)東原サマーキャンプ2022【北陵プロジェクト】

7月23日(土)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2022」が行われました。年長・小学生10名の参加がありました。本校生徒も6名参加しました。(日帰り参加)

このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプです。(コロナウイルスに関しては、細心の注意をはらって行いました。)

まずは準備から!

          

テント設営                         活動する机・イス設営     スタッフ打ち合わせ

 

         

子供たちと班活動!(役割決めなど)    子どもたちと協力して教えながらキャンプテント設営!

 

         

設営完了!良い感じです♪  そのあとは、班対抗でモルック!(ニュースポーツ)       その後は飯盒炊飯!!

 

         

良い感じに炊き上がりました。  みんなでカレーをいただきます!   花火        ナイトウォーク(肝試し)

 

活動を通して高校生のスタッフが子供たちの動きに目配り気配りをして危険がないように、成長できるようにサポートを頑張っていました。1日の最後には、高校生が子供たちの成長した点、頑張っていた点を具体的に評価してあげていました。

      

生徒は、活動に参加したことでイベント運営側での注意点や気を付けるべきことの把握や自主性、コミュニケーション能力が向上したと感じました。さらにOGや金沢大学の学生、社会人の方達とも世代をこえて協働活動できたので良い経験になったと思います。

今後もこのような活動に参加して、生徒の成長につなげていこうと思います。

 

~ちなみに!~

このサマーキャンプには、前金沢市長の山野さんも参加してくださいました。

その内容が山野さんのブログにも掲載されているので、そちらもぜひご覧になってください!

7月18日(日) 東原町の草刈りボランティア活動【北陵プロジェクト】

この日は朝市とは、別メンバーで東原町内の市道・農道の草刈りにも行ってきました。

東原町は、高齢者が大半を占める地域であり、この広大な土地の草刈り自体が大変になっているのが現状です。

そこで、草刈りボランティア活動として、有志の生徒7名が参加してくれました。(校長先生と教員2名も参加していただけました!)

       

 最初に打ち合わせ      草刈り機で刈られたものを集めてまとめる作業!

 約1ヵ月前にも町会の方たちと力を合わせて、同じ場所の草刈りをしましたが、また草・木が成長し生い茂っていました。作業としては、東原町の人たちが草刈り機で草を刈り、生徒が草集めを行いました。少人数で広大な場所を行うので大変でしたが、生徒と東原町の人たちで協力してキレイすることができました!

生徒の草刈りお手伝いはとても感謝され、いい汗も流すことができました。生徒も東原町の人たちに「ありがとう」と言われて、すごく嬉しそうでした。この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

東原町での朝市ボランティア活動【北陵プロジェクト】

毎年恒例の東原町の朝市ですが、今年度は6月12日(日)からスタートしています!

      

この朝市には、本校生徒がお手伝いボランティアとして参加しています。

      

 

      

生徒は状況を見て、お客様の荷物運び、レジ打ち、袋詰め、カゴの消毒など生徒がお客様のためになることを考えて行っていました。

今回初めて朝市のお手伝いに参加する生徒は、「東原町の高齢化による運営の大変さを実感できました。」や「接客してお客様が感謝してくれるのがうれしい」、「少ない人たちでたくさんの種類の野菜、花を育てているのがすごい」といったことを感じながら活動していました。

朝市は、毎週日曜日7:30~営業しています。ぜひ東原町の朝市へ来てみてください。

←この看板が目印です!!

 

5月3日(祝)農業体験とタケノコ掘り ボランティア活動【北陵プロジェクト】

5月3日(祝)に東原町で行われた農業体験とタケノコ掘りイベントのお手伝いとして生徒11名が参加しました。

まずはスタッフ全員で打ち合わせです!流れや役割分担をしっかりと確認し、参加者が来る前にスコップやテントなども準備。コロナ対策も含めて、準備することが多いですが、みんなテキパキと行動していました。

     

活動最初は、農業体験としてサツマイモの苗を約300本ほど植えました。参加者に苗を渡したり、しっかりと植えることができているかも確認しながらサポートしていました。

          

次にタケノコ掘り!2か所の会場に分かれるため生徒も各場所で自分の役割を確認しながら、タケノコを見つける手伝いや掘るサポートをしていました。サポートして大きいタケノコをとってあげることができていました!↓↓

         

                 ↑実は!校長先生もお手伝いに来てくださいました!ありがとうございます。

高校生がいることで、参加者の方もサポートを頼みやすく、大活躍していました。さらに、生徒も「ありがとう」や「やったー!」などと言ってもらえることが嬉しく、最後は自分から積極的に「手伝いますか?」などと声をかけたりして、お手伝いにいくことができていました。

 最後に全員でパシャリ

活動が一段落し、参加者が昼食中にスコップなどの片付けをして、参加者が帰った後に昼食タイム!東原町産のシイタケを使用したカレーとスープをいただきました。

活動後なので、より一層美味しそうに食べていました。

         

その後は、反省会!自分の役割なども含めて、良かったところや改善点、危険がなかったかなど一人一人話をして、情報共有しました。

このボランティア活動は、地域貢献はもちろんのこと、生徒に気付く力や考えて行動する力を身に付けてほしいということも含めて活動しています。(教員はあれこれ口出しや指示するのを我慢・・・)

今回参加した1・2・3年生は、まだ活動経験が少なく、最初は、とまどう部分もありましたが、この日の最後には自分で何をすべきか役割を見つけて、次どうしたらいいのかなど先の行動も考えて動けるようになっていました。頼もしい限りです!

この力を身に付けて、社会に出て活躍してほしいと思います。

12月19日(日) 東原町朝市での活動【北陵プロジェクト】

今回の朝市には3年生2名が参加しました。雪が積もり、一面雪景色の東原町でしたが、今日が最終日ということもあり、開店時にはお客さんの列ができていました。

   

生徒は朝市ボランティアに何度も参加しているので、やるべきこと・役割も把握しており、東原町の人たちも「頼りになるし、元気をもらえる!」と言ってくださっていて、生徒も喜んでいました。3年生は、これが最後の朝市ボランティアとなり、「本当に楽しかった!さみしくなるけど、お客さんで来てみたい!」との感想を持っていました。

 

今年も、感染症拡大防止の観点から、朝市での活動も大変でしたが、無事に終えることができて、本当によかったです。さらに、この活動が生徒自身の進路決定や成長の場となり、ありがたい限りです。また、来年も活動していきますので、よろしくお願いいたします。

10月23日(土) 東原ふれあいフェアに向けて【北陵プロジェクト】

10月23日(土)10:00~15:00に金沢市東原町で「東原ふれあいフェア」が開催されます。

ここでは、本校も体験ブースとして「オリジナルポーチづくり」のコーナーを出店します!

その準備として3年生が受験の合間を縫って、「この活動も今後の自分の経験や力になるから!」と毎日夜遅くまで残り活動をしています。

   

↑参加する子供たちのために作り方の手順書を作成している様子です。

ポーチを作る工程の中では、子供たちにとって難しい部分もあったりしますが、分かりやすく書いたり、「この場面でこんなサポートをできれば、スムーズに作れるかも」などを話し合いながら行っていました。

 

今日は、本番前日!最後に作り方の手順の確認やシミュレーションを行って本番に備えたいと思います。

開催は、明日なのでお時間があれば、ぜひ見に来てください!

(この体験ブースの他にもたくさんのブースがあり、野菜などを販売する朝市や焼きそばやお餅の販売ブースもあります!もちろん、ここでも本校の生徒がボランティア活動として販売のお手伝いをしています。)

NPO法人くくのちHPでも上記の詳細が見れます!http://www.kukunochi.or.jp/event/detail.php?id=181

皆さんの来場をお待ちしております!