学校日誌

学校日誌

研究授業について~その②

前回に引き続き「授業研究の成果」を先生方が発表している様子を載せました。

先生も生徒の皆さんに分かりやすい授業の研究を日々続けています。これは、その成果を発表し、今後の授業改善に生かすものです。どの授業もICTを活用した授業で、生徒たちも真剣に授業に取り組んでいました。

明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞

北陵高校では毎年、明るい選挙啓発ポスターコンクールに参加しています。
今年度は3年生3名が受賞しました。

金賞 35H 羽田 響和

佳作 34H 宮本 葉月

   35H 安江 風子

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/senkan/keihatsu/r04kekka_poster_hyougo.html

受賞者の作品は1月の表彰式の様子と一緒に掲載する予定です。
金賞の作品は県のホームページに掲載されています。

高校生の美術展

前回お伝えした「高校生の美術展」北陵高校の展示の様子です。

6日まで21世紀美術館でやっています。

高校生の美術展

 美術部は11月1日から6日の日程で

21世紀美術館で行われる

「 高校生の美術展 」

に出品しています。作品展示の様子は後日掲載します。

 本校及び、県下の美術部の作品が一堂

に会する機会です。是非会場にお越しください。

研究授業を行いました~その①

今回は「授業研究の成果」を先生方が発表している様子を載せました。先生も生徒の皆さんに分かりやすい授業の研究を日々続けています。これは、その成果を発表し、今後の授業改善に生かすものです。

たくさんの先生方が見に来られたため、緊張している生徒もいましたが、普段通りの様子の生徒も見受けられました。

授業を行っている先生のほうが緊張していたかもしれませんね。

 

 

高校生ICTカンファレンス2022石川県大会へ参加!

10月2日(日)に金沢勤労者プラザで行われた高校生ICTカンファレンス2022石川県大会に本校生徒1・2年生4名が参加しました。

この高校生ICTカンファレンスとは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を目指し、内閣府、総務省、文部科学省など政府に提言することを議論して取りまとめるという会です。

今回のテーマは「デジタル社会における学び⽅と学びの場~オンライン環境で「出来ること」「すべきこと」~」で、生徒はいくつかグループに分かれ、他校の生徒と議論など行いました。

      

自己紹介からスタート!     班ごとに議論!       意見をPCも活用してまとめていきます。

 

      

班ごとにまとめた意見を発表して、情報共有!          最後に記念写真!

 

生徒は最初、緊張して、なかなか自分の意見を述べることができなかったりしましたが、最後には積極的に意見や考えを述べることができていました。参加生徒は、「緊張したけど、自分の考えを相手に話すいい機会になった。」や「相手に共感してもらえると嬉しい!相手の意見をしっかり聞くことの大切さも実感した!」と学びや気付きも多い大会となりました。代表として他校の生徒が東京で行われるサミットに出場することとなりましたが、生徒にとっては良い経験となり、今日一日で成長できたように思います。

このような多面的、多角的に物事を捉えた経験がきっと社会で活かされていくと思います。これからもこのような活動を続けていきます。

秋来ぬと目にはさやかにみえねども

来客用玄関(職員玄関)前はキンモクセイの香りに包まれています。

 

一か月の疲れも癒される香りです。本校にお越しの際は、ぜひこの素敵な香りに包まれてください。

ニュースで取り上げていただきました【全国高校サッカー選手権大会】

昨日、テレビ金沢にて、本校生徒の試合の模様を取り上げていただきましたので、

下記リンクよりご覧ください。

テレビ金沢「全国高校選手権石川県予選」

また、次の試合でも活躍を期待しています!!

次回:10月8日(土) 10:00~

   対戦校:金沢高校(金沢大学ソルティーロフィールド)

 

A棟階段の滑り止め工事が完了しました

9/17~9/18の連休中にA棟階段の滑り止めを取り付ける工事が完了しました。

以前は少しぐらついたり、擦り減りが若干みられましたが、全くなくなりました。

でも、慌てて駆け下りると危険なのは変わりません。教室移動は余裕をもって行いましょう。