1年

2018年10月の記事一覧

産業社会と人間 福祉の仕事体験学習⑥全体発表会【1学年】

10/25(木)の産社は、9月から取り組んできた「福祉の仕事体験学習」総まとめとして、学年全体の発表会を行いました。

              

発表者は自分が見たこと・聞いたこと、考えたことをプレゼン資料を用いてわかりやすく説明できました!

聴く人は「疑問点や聞いてみたいことを考える」ことを意識しながら発表を聴き、活発な意見交換が行われました!

運営も生徒自身で行い、司会やマイクフォローなどスムーズな進行を心掛けました!

7月の発表会より さらに実りある発表会になったと思います。福祉の仕事を体験したことで、相手のことを考えた行動を出来るようになるといいですね!!

体験・見学をお受け入れくださいました事業所の皆様にあらためて御礼申し上げます。
0

産業社会と人間 福祉の仕事体験学習⑤報告書まとめ

10/18(木) 産社は、「福祉の仕事体験学習」の事後学習2回目を行いました。

各クラス内でペアを作り、お互いに体験・見学施設での活動内容や教えていただいたこと、そこから考えたことを発表・共有しました。

   

その後 他の人の話で印象に残ったことを踏まえた報告書を作成し、施設ごとに模造紙に貼って掲示しました。

  

また、全体発表の代表者はパソコン室でプレゼン用の資料を作成しました。

  

来週はいよいよ「福祉の仕事体験学習」総まとめ となる全体発表会です!
0

産業社会と人間 福祉の仕事体験学習④まとめ、代表選考【1学年】

10/4(木)の産社は、「福祉の仕事体験学習」事後学習の第1回として、

体験・見学を通して学んだことや、施設の方に教えていただいたことで印象に残ったこと、

「働く」ために大切なこと などを項目ごとに作文にまとめました。

    

後半は3~5人の小グループを作り、作文を発表・共有しました。

他の人がどのように感じたのかを知るとともに、全体発表会を行う代表者を選出しました。

   
   
0

産業社会と人間 福祉の仕事体験学習③当日

9/27(木)は1日を通して、産業社会と人間の授業「福祉の仕事体験学習」を行いました。

県内21の事業所の方々ならびに利用者の皆様のご協力にあらためて感謝申し上げます。



事前に学んだことを参考に、福祉の仕事の重要性を知り、世代の異なる方々との交流、さらに働くとは何かを考えました。

今後は各自が学んだこと・考えたことをまとめ、グループや学年全体で発表・共有していきます。
0