1年

2024年4月の記事一覧

最初の学年集会を行いました!【1学年】

4月10日

第一体育館にて初めての学年集会を行いました。

学年主任から学年目標や学校生活に関する注意点など、 北陵生として学ぶ上での大切な事柄をお話ししました。

 

生徒は、まっすぐに顔を上げ、学年主任の話をしっかりと聞いていました。

 


その後、1学年の担任・副担任、学年所属職員の自己紹介を行いました。

13H担任の岩井先生は「選択は、やるか、もっとやるかだ」というGACKTさんの言葉を紹介し、生徒に実りある高校生活を送ってほしいと伝えていました。

 

時に笑いを交えながら、楽しく自己紹介ができました。


最後にレクリエーションを行いました!

(自己紹介が盛り上がったからか)短時間になってしまいましたが、

ジャンケン自己紹介で何名かと「 はじめまして」をしました!

緊張してあまり動けなかった人や、新しい友人を見つけようと活発に動いていた人、大人数のグループでじゃんけんをしている人などそれぞれ楽しんでいました。

 
3年間よろしくお願いします!

0

産社 産社ガイダンス・進路適性検査【1学年】

4/11(木) 「産業社会と人間」の授業がスタートしました。

産業社会と人間(産社)とは、総合学科高校の1年生が学ぶ科目で、

体験学習や発表・討論などを通して、社会の中での自己の生き方在り方を考える授業です。

初めに、学校長から心構えや目指す姿についてお話をしました。

「自分や社会のことをよく知り、 自分の未来についてよく考え、自分だけの物語を伝える」 ことを大切にしてほしいと、生徒に伝えていただきました。

初回となるガイダンスでは、産社の目標を

①自分を知る

②社会・企業・上級学校を知る

③目指す道を考え、選択する

④そのために必要なことを考え、行動する

です。

この目標を達成するために、学校企業見学会や福祉体験、 進路ガイダンスや先輩と語る会などを行います。

3学期にはライフプランの作成、発表を行い、 自分の人生についてプレゼンテーションを行います。

これらの活動の中で、 2年次のインターンシップや3年次のテーマ研究、 進路決定に必要な力を身につけていきます!

 

   

 

2回目からは2.3年次の系列・ 履修科目選択を行なっていきます。

 

2限目はさっそく「自分を知る」ために、教室に戻って進路適性検査を行いました。

結果は5月に返却され、それをもとに振り返りを行う予定です。

今後は、系列別授業体験、学校企業見学会、福祉体験などなど様々な体験活動をUPしていきます!ご覧ください。

0

教科オリエンテーション【1年】

4/10(水) 3限、1年生を対象とした「教科オリエンテーション」が開催されました。
翌々日から始まる各教科の授業について、担当の先生から準備しておくものや心構えを話していただきました。
 
また履修と修得についても説明があり、毎日の授業に出席すること、集中して参加することの大切さについても確認しました。
 
卒業・進路実現に向けて、日々の授業にしっかりと取り組んでいきましょう!

0