1年

2022年7月の記事一覧

文化祭に向けて【1学年】

9月に予定されている文化祭で1年生はダンス発表があります。

発表に向け、自主的にダンス練習に取り組んでいます!!

高校初めての文化祭を楽しみにしている様子。発表が楽しみです。

 

 

 

0

産社 学校企業見学会発表会【1学年】

7月14日(木)に学校企業見学会の発表会を行いました。

見学会後、6時間かけて資料や発表原稿の作成、発表練習を行い本番を迎えました。

事前の準備ではグループで役割分担して資料を作成しました。

 

発表会の様子です!

  

  

どのグループも工夫を凝らした発表資料を作っていました。聞く側もたくさん質問したりアドバイスをしたりなど、積極的な姿勢が見られました。

授業担当者以外の教員も多数参加しました。発表者は教員からの質問にも懸命に答えていました。

高校生活でも卒業後も、学んだことを体系的にまとめて話す、またそれを聞く機会やグループで活動する機会というのは増えていきます。その1つとしてこの会が実りあるものになったことをうれしく思います。

 

0

産社 学校企業見学会【1学年】

6月23日(木)は終日「学校企業見学会」として県内の企業様大学様を見学させていただきました。

バス車内でも感染症対策バッチリです!

  

  

午前の企業見学では、会社概要の説明、製品紹介、工程(工場内)見学、卒業生社員との質疑応答などをさせていただきました。

  

  

午後の大学見学では、大学生によるキャンパス案内などを行っていただきました。大学ならではの施設をたくさん見ることができました。

 

以下、ご協力いただいた企業様・学校様です。 

11H

株式会社金沢村田製作所 様

北陸学院大学 様

12H

上村電建株式会社 様

金城大学・金城大学短期大学部 様

13H

アルビス株式会社 笠舞店 様

金沢学院大学 金沢学院短期大学 様

14H

株式会社ぶどうの木 様

北陸大学 様

15H

SWS西日本株式会社宇ノ気第2工場 様

金沢星稜大学 金沢星稜大学女子短期大学部 様

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

 

生徒は現在、7月14日の「学校企業見学会発表会」に向けて準備を行っています。

それぞれの情報を共有して、進路選択に活かしてください!

0